「天の女王」に関する論争とは? わかりやすく解説

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「天の女王」に関する論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 09:01 UTC 版)

天の女王」の記事における「「天の女王」に関する論争」の解説

詳細は「プロテスタントにおけるマリヤ観」を参照 上述のように、聖母マリアに付けられた称号天の女王」は他宗教でも用いられてきた歴史がある。このためマリア崇敬異教的・非キリスト教的であるとするプロテスタント教派からは「天の女王」という称号について批判される場合がある。 キリスト教徒中でもマリア崇敬批判する福音派プロテスタント立場からは、女神への尊称としての天の女王」と結びつける者もある。カールトン・ケニー著書クリスマスについての考察』(マルコーシュ・パブリケーション刊)においてマリア崇敬と「天の女王」の称号を「偶像崇拝である」として批判するとともにクリスマスを祝うことさえ「偶像崇拝」であるとして排斥している。1999年9月にはエペソにおいて、福音派プロテスタント信者により「天の女王」と戦う霊の戦い祭典エペソの祭典」が開催された。これは「天の女王」を悪霊捉え世界各地女神信仰結び付け、それらの打破目指す、という趣旨のものである。この祭典マルコーシュ・パブリケーション発行する雑誌ハーザー』が取り上げている。 こうした批判対しカトリック信徒などマリア崇敬を行うキリスト教徒はこれを真っ向から否定するカトリック転向したプロテスタントの元牧師とその妻であるハーン夫妻著した『ローマ・スイート・ホーム―なぜ私たちカトリックになったのか―』(ドン・ボスコ社)では、ダビデ息子ソロモンが母バト・シェバ王太后として尊重したのと同じ意味合いであると述べている。女子パウロ会公式ウェブサイト「Laudate」では「『あなた方カトリック信者は、マリア様礼拝しているのでしょ?』と聞かれることがあります。この問いには、はっきりと『いいえ』とお答えなければなりません。 私たちが聖マリア崇敬することは、御父聖霊、そしてみことばであるイエス・キリストささげられる礼拝とは、本質的に違うことなのです。」と述べている。また旧約聖書では、太后が王に劣らぬ存在として言及されており、決し異教由来ではないとしている。

※この「「天の女王」に関する論争」の解説は、「天の女王」の解説の一部です。
「「天の女王」に関する論争」を含む「天の女王」の記事については、「天の女王」の概要を参照ください。

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