「ワタミの宅食」における死亡事故とは? わかりやすく解説

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「ワタミの宅食」における死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 19:49 UTC 版)

ワタミ」の記事における「「ワタミの宅食」における死亡事故」の解説

(旧)宅食事業子会社「ワタミタクショク」(現在はワタミ直営)は、サービスとして「まごころスタッフ」による手渡し基本とした宅配サービス行っている。さらに、事前に契約をしておけば、弁当届ける際に異変があった場合には速やかに家族医療機関などに連絡する安否確認サービス提供している。 ところが、2013年8月一人暮らしであった横浜市港南区女性当時72歳)に弁当宅配員が弁当届けよう玄関チャイム鳴らしたところ、応答がなく、不在知らせる青い宅配ボックス出されていなかったにかかわらず安否確認怠りそのまま現場去った翌日死亡している女性発見された。死因心不全よるものであったが、状況などから宅配員が訪問した時間帯倒れた可能性があるとされている。 この事故後、死亡した女性遺族が、ワタミタクショクに手渡し及び安否確認サービス対す説明求めたところ、「宅配翌日まで弁当に手が付けられていなかったら異変として対応する」との説明受けたという。遺族は、2014年2月、ワタミタクショクと、創業者渡邉美樹女性宅配員(ワタミタクショクとの契約関係については不明)を相手取り、計2200万円損害賠償求めて横浜地裁民事提訴した。 なお、訴訟提起後、ワタミタクショクのホームページに「無料サービスであり、サービス実施に関して当社まごころスタッフ義務責任を負うものではありません」という一文追記され、それに伴い鷲尾真知子登場しているイメージ写真など一新された。 2014年平成26年4月25日横浜地方裁判所にて、第1回口頭弁論開かれた遺族意見陳述によれば、「安否確認サービス」の実施に関して、ワタミタクショクのカタログなどに「義務責任を負うものではありません」と民事提訴前までにはなかった記載なされるようになった遺族は、「老眼高齢者読めないような小さい文字注意書き記載された。母と同様の事故が再び繰り返されることのないよう、母のために闘うべく提訴した」と述べた。それに対し、ワタミタクショクは請求棄却求めた

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