STAND BY ME ドラえもん 公開

STAND BY ME ドラえもん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/13 10:06 UTC 版)

公開

全国319スクリーンで公開され、2014年8月9日、10日の2日間で興収7億6724万8000円、動員55万4911人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第1位となった[19]。公開3日間(8 - 10日)の動員は72万6739人、興収9億8825万7700円を記録した[20]

日本だけでなく、アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカの海外計59の国と地域(中国韓国台湾香港マカオシンガポールマレーシアブルネイベトナムタイラオスカンボジアミャンマーフィリピンインドネシアインドネパールパキスタンバングラデシュスリランカモルディブブータンアルジェリアアフガニスタンバーレーンチャドコモロジブチエジプトエリトリアイラクヨルダンクウェートレバノンリビアモーリタニアモロッコオマーンパレスチナカタールサウジアラビアソマリアスーダン南スーダンシリアチュニジアアラブ首長国連邦西サハライエメンイランエチオピアイタリアサンマリノバチカンマルタモナコスイススペインフランス[21][22])でも公開された[23][24][25]

評価

ぴあの調査による初日満足度ランキングでも幅広い年齢層で支持を集め、92.6点をつけて第1位となっている[26]NEWSポストセブンの調査によると、感動した場面として、「のび太が1人でジャイアンに立ち向かうところ」「結婚前夜のしずかちゃんとお父さんのエピソード」が多く挙げられたという[27]

RHYMESTER宇多丸は自身の番組『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の映画批評コーナーにおいて「ドラ泣きっていう売りは心底下品だと思います」と苦言を呈した[28]。自らが原作の現役世代であることを踏まえて、『ドラえもん』における「感動」とは、「ドラえもんとの別れ=物語の終焉」がいずれ不可逆的に果たされる「のび太の成長」に伴って訪れるということを明確にしているが故にもたらされるものであると定義付けた上で、安易に「帰ってきたドラえもん」を1本の物話のクライマックスに据えることは単に「永遠の子供時代の肯定」に甘んじるものであり、結果として『ドラえもん』本来の感動とはかけ離れてしまっていると指摘している。
さらに「ジャイ子との結婚回避→しずかとの結婚が目標」という連載開始当初の設定を軸に物語を再構成していることについては、当初の目的を超えた「本当に大切なものへの気付き」「のび太自身の努力・成長(未来の不確定性)」を主題としている近年の『ドラえもん』の本質を理解していないと述べ、このことによって原作が元々孕んでいたしずかの聖女化やジャイ子の扱いなどの問題点・不快感を改めて浮き彫りにしてしまっていると同時に、各エピソードが悉く平坦になっているとも指摘している。
ただし、これはあくまで「何をいい話とするか」について自身と山崎の間に価値観の根本的な相違があるが故の違和感であり、賛否両論があってそれぞれ意見をぶつけ合うのが楽しい作品でもあるため、その点で費用対効果は高かったとも評した[29]

興行収入

累計興収は公開40日目に70億円を[22]、公開76日目には80億円を突破し[25]、2014年公開作としては邦画第1位となった[30]。興行成績は公開から5週連続で第1位となった[31]。最終興行収入は約83.8億円で、2014年邦画興業収入では『永遠の0』に次ぐ第2位となった[1]。観客動員数は625万人に達し[32]、興行収入、観客動員数共に『ドラえもん』の映画作品としては歴代最高となった。

2015年2月15日から香港で公開され、7日間で4億7,000万円を突破し、全世界興行収入が2月27日に100億円を突破した[33]

2015年5月28日から中華人民共和国で公開され、5月31日には1日で約8800万人民元を売り上げ、中国で公開されたアニメ映画の1日の興行収入で最高記録を更新し、4日間で2億3,700万人民元を突破した[34]。最終興行収入は美団調べで5.28億人民元(約104.8億円)。中国・香港合計の興行収入は9297万ドル(約114億円)[35]

受賞

関連商品

新訳『ドラえもん』
藤子・F・不二雄(著)、佐々木宏(編)、藤子プロ (監修) ISBN 978-4-09-388384-9
映画脚本のもととなった作品7話を完全収録している単行本。佐々木宏が各話の間に解説を書いている。
映画「STAND BY ME ドラえもん」VISUAL STORY 未来の国からはるばると
藤子・F・不二雄(著) ISBN 978-4-09-388381-8
映画映像を利用して漫画仕立てにしたフィルムブック
BD / DVD
2015年2月18日発売 PCXE-50408(BD豪華版)※本編は2D版のみ収録、PCXE-50409(BD通常版)※2D版のみ収録、PCBE-54251(DVD期間限定プライス版)

注釈

  1. ^ ドラえもんが進んでのび太と一緒に暮らすようになる原作とは異なり、乗り気でなかった本作でのドラえもんはのび太を幸せにするまで帰れないという「成し遂げプログラム」を、セワシによってセットされる。プログラムに違反する行為を犯したり言葉を口にすると身体に電流が流れるため、ドラえもんはしぶしぶ一緒に暮らすようになる。
  2. ^ a b 映画化するのは2回目
  3. ^ タイムふろしきで大人に変身したのび太の声は大原が演じた。
  4. ^ トヨタ自動車ReBORN」CMでも30歳ののび太役で出演しており、同作のシーンが登場している。

出典

  1. ^ a b “2014年邦画ベスト10、山崎貴監督2作品で171億円!”. 映画.com. (2014年12月16日). http://eiga.com/news/20141216/18/ 2014年12月17日閲覧。 
  2. ^ 2015年記者発表資料(2014年度統計)” (PDF). 日本映画製作者連盟 (2014年1月27日). 2014年1月27日閲覧。
  3. ^ Stand by Me Doraemon”. Box Office Mojo. 5−29−2016閲覧。
  4. ^ a b 3DCG『ドラえもん』、藤子・F・不二雄先生も知らなかった物語”. 2014年8月16日閲覧。
  5. ^ 大人の心にも響く。3Dになった「ドラえもん」の世界”. 2014年8月12日閲覧。
  6. ^ 「STAND BY ME ドラえもん」が日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞 フルCG作品で初 - アニメ!アニメ!”. 株式会社イード (2015年3月1日). 2020年3月25日閲覧。
  7. ^ 「STAND BY ME ドラえもん」再び映画化!3歳ののび太と亡きおばあちゃんの物語 : 映画ニュース - 映画.com”. 株式会社エイガ・ドット・コム (2019年12月12日). 2020年3月25日閲覧。
  8. ^ 妻夫木聡、3D版『ドラえもん』で青年・のび太の声に 「本当に緊張しました!」”. cinemacafe.net (2014年6月30日). 2014年8月1日閲覧。
  9. ^ 田原アルノ公式ブログ2014 Vol.91 ファンの方も世代交代していますが…観てください! 田原アルノ 公式ブログ”. 2014年7月21日閲覧。
  10. ^ a b 映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌に秦基博が決定!新曲を書き下ろし”. 2014年8月12日閲覧。
  11. ^ 3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん』制作秘話 - スタッフが追求した徹底的な「リアル」とは”. 2014年8月12日閲覧。
  12. ^ a b 【特集】【本日公開】映画『STAND BY ME ドラえもん』制作の舞台裏 〜『ドラえもん』がフル3D CGに”. 2014年8月12日閲覧。
  13. ^ 「ドラえもん」が初の3DCG映画化 来夏公開へ”. 2014年8月12日閲覧。
  14. ^ 「STAND BY ME ドラえもん」3DCGで2014年夏公開 立体視アニメを山崎貴・八木竜一監督が”. 2014年8月12日閲覧。
  15. ^ 『STAND BY ME ドラえもん』が大ヒット! 監督が語る“こだわり””. 2014年8月23日閲覧。
  16. ^ 「STAND BY ME ドラえもん」興行収入50億突破!公開から20日目の快挙 映画ニュース - 映画.com”. 2014年8月23日閲覧。
  17. ^ 『STAND BY ME ドラえもん』山崎貴&八木竜一&山本美月 単独インタビュー”. 2014年8月12日閲覧。
  18. ^ 3DCG『ドラえもん』、『ALWAYS』『永遠の0』と同じ手法で活路”. 2014年8月16日閲覧。
  19. ^ 3DCG『ドラえもん』が大人気!7億円突破で初登場1位!”. 2014年8月12日閲覧。
  20. ^ 3Dドラえもん 週末動員初登場1位!88・4%が「ドラ泣き」”. 2014年8月12日閲覧。
  21. ^ 3DCG『ドラえもん』、興収80億円突破”. ORICON STYLE (2014年10月23日). 2016年3月25日閲覧。
  22. ^ a b 3DCG『ドラえもん』公開40日で興収70億円突破 57の国と地域で配給決定”. 2014年9月18日閲覧。
  23. ^ 『STAND BY ME ドラえもん』21の国と地域へ進出! 海外バイヤーが大絶賛”. 2014年8月19日閲覧。
  24. ^ 3DCG『ドラえもん』世界へ 21ヶ国・地域で公開決定”. ORICON STYLE (2014年8月19日). 2015年12月10日閲覧。
  25. ^ a b 映画ドラえもん、興行収入80億円突破”. ORICON STYLE (2014年9月17日). 2014年10月25日閲覧。
  26. ^ 『STAND BY ME ドラえもん』を観た観客の反応は?”. 2014年8月13日閲覧。
  27. ^ ドラえもん映画 ストーリーを知る大人も「泣けた」理由とは”. 2014年8月16日閲覧。
  28. ^ “ドラ泣き”のキャッチコピーは下品?”. webR25. 2015年7月12日閲覧。
  29. ^ ライムスター宇多丸「STAND BY ME ドラえもん」解説 映画ポップコーン 2020年6月29日
  30. ^ 主題歌との相乗効果で“ドラ泣き”が止まらない!?『STAND BY ME ドラえもん』が14年公開の邦画NO.1ヒットに!”. 2014年8月28日閲覧。
  31. ^ 3DCGドラえもん強い!週末動員V5、興収60億円突破 ― スポニチ Sponichi Annex”. 2014年9月8日閲覧。
  32. ^ 秦基博が「ひまわりの約束」に込めた思い - 音楽ニュース”. nikkansports.com. 2020年10月28日閲覧。
  33. ^ 『STAND BY ME ドラえもん』全世界興収100億円突破!”. シネマトゥデイ (2015年2月27日). 2015年3月2日閲覧。
  34. ^ 中国でドラえもん映画が好調 売り上げトップ 記録更新に注目 - 産経ニュース”. 2015年6月4日閲覧。
  35. ^ 松谷創一郎 (2016年10月24日). “アニメ映画『君の名は。』は海外でもヒットするか”. プレジデントオンライン. 2016年10月24日閲覧。
  36. ^ “山崎貴監督エンタメ貫き2冠/映画大賞”. 日刊スポーツ. (2014年12月4日). https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp1-20141204-1404418.html 2014年12月5日閲覧。 
  37. ^ “ルミエール・ジャパン・アワードグランプリは「ドラえもん」”. 映画.com. (2014年12月22日). http://eiga.com/news/20141222/1/ 2014年12月22日閲覧。 
  38. ^ International 3D & Advanced Imaging Society Bestows 23 Honors at 6th Annual Awards Ceremony at Warner Bros. Studios” (English) (2015年1月19日). 2015年5月28日閲覧。
  39. ^ 第38回日本アカデミー賞最優秀賞発表!、日本アカデミー賞公式サイト、2015年2月27日閲覧。
  40. ^ 東京アニメアワードフェスティバル 2015
  41. ^ ANIME NEWS: 'Yokai Watch,Aikatsu' among winners at AMD Awards Truy cập ngày 8 tháng 4 năm 2015
  42. ^ 第24回日本映画批評家大賞アニメ部門 作品賞に「楽園追放」、監督賞に米林宏昌” (Japanese) (2015年5月10日). 2015年5月28日閲覧。
  43. ^ 第34回藤本賞に「STAND BY ME ドラえもん」製作陣、続編製作に意欲”. 映画.com (2015年6月4日). 2015年6月5日閲覧。





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