近畿自動車道 近畿自動車道の概要

近畿自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 10:10 UTC 版)

高速自動車国道
(有料)
E26 近畿自動車道
地図
路線延長 28.4 km
制定年 1965年昭和40年)
開通年 1970年(昭和45年) - 1988年(昭和63年)
起点 吹田市吹田JCT
主な
経由都市
門真市大阪市鶴見区
東大阪市八尾市
終点 松原市松原JCT
接続する
主な道路
記法
記事参照
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

高速道路ナンバリングによる路線番号は、阪和自動車道松原IC - 和歌山JCT間)とともに「E26」が割り振られている[2]

法律上の正式な路線名としての「近畿自動車道」については後述する。

概要

中国自動車道および大阪府道2号大阪中央環状線(側道)と併せて大阪市の郊外を環状に結び、大阪外環道を構成する。北側(名神高速道路・中国自動車道)と南側(西名阪自動車道阪和自動車道)を直接結ぶ。近畿道の開通前は奈良・南大阪・和歌山方面から名神・中国道方面へ抜けるのに阪神高速道路1号環状線(大阪都心)の経由が必要だった。

最高速度吹田インターチェンジ (IC) から茨木本線料金所跡の間が60 km/h、それ以外の区間は80 km/hである。

西日本高速道路(NEXCO西日本)による道路名としての近畿自動車道は、高速自動車国道の近畿自動車道 天理吹田線に指定された区間のうち、一般に吹田ジャンクション (JCT) - 松原IC間(中国自動車道名神高速道路から阪和自動車道まで)の高速道路を指し、近畿自動車道 伊勢線名古屋神戸線敦賀線など別の法定路線名に指定された近畿自動車道の区間については、別の道路名で区別される。

路線名・道路名

高速路線図(関西)

法律上の正式な路線名としての近畿自動車道は、以下の各路線の総称である。

国土開発幹線自動車道の予定路線の近畿自動車道は、以下のとおりとされている。

路線名 起点 主たる経過地 終点
伊勢線 名古屋市 四日市市 津市 伊勢市
名古屋大阪線 天理市 大阪市 吹田市
名古屋神戸線 名古屋市 四日市市付近 大津市付近 京都市付近 高槻市付近 神戸市
紀勢線 松原市 和歌山市 田辺市付近 新宮市付近 尾鷲市付近 三重県多気郡多気町
敦賀線 吹田市 三田市付近 福知山市 舞鶴市 小浜市付近 敦賀市

高速自動車国道の路線の近畿自動車道は、以下のとおりとされている。

路線名 起点 重要な経過地 終点
伊勢線 名古屋市 春日井市 清須市 愛知県海部郡飛島村 弥富市 桑名市 四日市市 鈴鹿市 亀山市 津市 松阪市 三重県多気郡多気町 伊勢市
名古屋亀山線 津島市 愛西市 亀山市
天理吹田線 天理市 大和郡山市 香芝市 柏原市 羽曳野市 藤井寺市 松原市 大阪市 八尾市 東大阪市 大東市 門真市 守口市 摂津市 茨木市 吹田市
名古屋神戸線 名古屋市 愛知県海部郡飛島村 桑名市 四日市市 鈴鹿市 亀山市 甲賀市 栗東市 大津市 城陽市 京田辺市 八幡市 枚方市 高槻市 茨木市 箕面市 川西市 宝塚市 神戸市
松原那智勝浦線 松原市 堺市 和泉市 岸和田市 貝塚市 泉佐野市 泉南市 阪南市 和歌山市 海南市 御坊市 田辺市 和歌山県西牟婁郡すさみ町 東牟婁郡串本町 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町
尾鷲多気線 尾鷲市 三重県北牟婁郡紀北町 三重県多気郡多気町
敦賀線 吹田市 豊中市 池田市 川西市 伊丹市 宝塚市 西宮市 神戸市 三木市 三田市 丹波篠山市 丹波市 福知山市 綾部市 舞鶴市 小浜市 敦賀市

これらについて、営業中・事業中の道路名に区分すると以下のようになる。

路線名 道路名 区間 備考
名古屋大阪線 名古屋亀山線 C2 名古屋第二環状自動車道 名古屋南JCT - 上社JCT - 名古屋西JCT
名古屋第二環状自動車道支線 名古屋IC - 上社JCT
E23 東名阪自動車道 名古屋西JCT - 伊勢関IC
- E25 名阪国道 亀山IC - 天理IC 並行する一般国道自動車専用道路国道25号
天理吹田線 西名阪自動車道 松原JCT - 天理IC
E26 近畿自動車道 吹田JCT - 松原IC
阪和自動車道 松原JCT - 松原IC
名古屋神戸線 E1A 伊勢湾岸道路 名港中央IC - 飛島IC 並行する一般国道自動車専用道路(国道302号
伊勢湾岸自動車道 飛島IC - 四日市JCT
新名神高速道路 四日市JCT - 神戸JCT 大津JCT - 城陽JCT/IC八幡京田辺JCT/IC - 高槻JCT/ICは事業中
伊勢線 C2 名古屋第二環状自動車道 名古屋西JCT - 飛島JCT
E23 伊勢自動車道 伊勢関IC - 伊勢IC
紀勢線 松原那智勝浦線 E26 阪和自動車道 松原IC - 和歌山JCT
E42 和歌山JCT - 有田IC
湯浅御坊道路 有田IC - 御坊IC 並行する一般国道自動車専用道路(国道42号
阪和自動車道 御坊IC - 南紀田辺IC
紀勢自動車道 南紀田辺IC - すさみ南IC
すさみ串本道路 すさみ南IC - 串本IC(仮称) 並行する一般国道自動車専用道路(国道42号)
すさみ串本道路、串本太地道路、新宮道路、新宮紀宝道路、紀宝熊野道路、熊野道路は事業中
串本太地道路 串本IC(仮称) - 太地IC(仮称)
那智勝浦新宮道路 市屋-新宮市三輪崎
-
新宮道路 新宮北IC(仮称) - 新宮市三輪崎
新宮紀宝道路 新宮北IC(仮称) - 紀宝IC(仮称)
紀宝熊野道路 熊野市久生屋町 - 紀宝IC(仮称)
熊野道路 熊野大泊IC - 熊野市久生屋町
熊野尾鷲道路 尾鷲北IC - 熊野大泊IC
尾鷲多気線
紀勢自動車道 尾鷲北IC - 勢和多気JCT
敦賀線 E2A 中国自動車道 吹田JCT - 吉川JCT 中国縦貫自動車道と重複
E27 舞鶴若狭自動車道 吉川JCT - 敦賀JCT

以下では、NEXCO西日本が営業する道路名としての近畿自動車道(吹田 - 松原間)について詳述する。

インターチェンジなど

IC
番号
施設名 接続路線名 吹田
から

(km)
備考 所在地
35 吹田JCT/IC E2A 中国自動車道
E1 名神高速道路
0.0 吹田市
- 茨木TB 松原方面 1994年廃止 茨木市
1 摂津北IC 4.5 松原方面出入口 摂津市
2 摂津南IC 6.9 吹田方面出入口
2-1 守口JCT 阪神高速12号守口線 7.9 守口市
3 門真IC 11.2 吹田方面出入口 門真市
3-1 門真JCT E89 第二京阪道路
阪神高速2号淀川左岸線(事業中[3]
12.7
4 大東鶴見IC 13.7 松原方面出入口 大阪市
鶴見区
5 東大阪北IC 14.7 吹田方面出入口 東大阪市
- 東大阪PA - 15.7 松原方面
6 東大阪JCT 阪神高速13号東大阪線 16.9
7 東大阪南IC 20.4 松原方面出入口
- 八尾TB - 20.5 吹田方面 八尾市
8 八尾IC 国道25号
府道5号大阪港八尾線
22.3 吹田方面出入口
- 八尾PA 22.9 吹田方面
9 長原IC 長居公園通府道179号住吉八尾線) 26.6 松原方面出入口 大阪市
平野区
10 松原JCT E25 西名阪自動車道
阪神高速14号松原線
27.5 松原市
E26 阪和自動車道

  1. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
  2. ^ 高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
  3. ^ 阪神高速の取り組み 淀川左岸線延伸部 どこまですすんだ?”. 阪神高速道路株式会社. 2018年8月26日閲覧。
  4. ^ 『交通工学』1970年春季増刊号
  5. ^ a b 守口ジャンクションの開通について —阪神高速12号守口線と近畿自動車道がつながります― ―大阪中心部と京都方面間のアクセスルートが増え、ますます便利になります―』(プレスリリース)西日本高速道路・阪神高速道路、2014年2月24日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/h26/0224a/2014年2月24日閲覧 
  6. ^ 近畿自動車道(上り線)八尾パーキングエリアのオープン』(プレスリリース)西日本高速道路、2014年2月26日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/h26/0226/2014年4月8日閲覧 
  7. ^ 守口ジャンクション(松原方面連絡路)の開通について ―守口ジャンクションの連絡路が全通します― ―大阪中心部と京都方面間のアクセスルートが増え、ますます便利になります―』(プレスリリース)西日本高速道路、2014年6月30日https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/h26/0630/ 
  8. ^ 松原ジャンクション(北西渡り線)および4号湾岸線三宝入口(関西空港方面)の開通について』(PDF)(プレスリリース)阪神高速道路、2015年2月13日http://www.hanshin-exp.co.jp/topics2/1423802244F.pdf2015年2月15日閲覧 
  9. ^ 2019年10月1日からは、軽自動車等860円、普通車1,040円、中型車1,100円、大型車1,600円、特大車2,560円。
  10. ^ ターミナルチャージ相当分を除く。
  11. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。


「近畿自動車道」の続きの解説一覧




近畿自動車道と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「近畿自動車道」の関連用語

近畿自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



近畿自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの近畿自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS