気仙沼線・大船渡線BRT 歴史

気仙沼線・大船渡線BRT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 04:42 UTC 版)

歴史

津波で流失した駅設備(志津川駅)
橋桁を越える高さの津波を受け落橋した(津谷川橋)
橋の右側の路盤が流されている(陸前小泉駅)

気仙沼線

2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では気仙沼線全線が不通となった。特に、地震による津波陸前戸倉駅志津川駅歌津駅陸前港駅陸前小泉駅小金沢駅最知駅松岩駅南気仙沼駅が流失、津谷川橋(気仙沼市本吉町:陸前小泉駅 - 本吉駅間)が落橋、各所で路盤・築堤が流失(消失)するなど、沿岸部を通る陸前戸倉駅 - 南気仙沼駅間は壊滅した。同年4月29日には前谷地駅 - 柳津駅間が復旧したが、残る区間の復旧は自治体の復興計画において路線の変更があるために年単位になることをJR東日本は明らかにしていた。JR東日本は不通区間の鉄路復旧について、自社で負担する震災前の状態への復旧費300億円、公的支援が必要なルート移設などにかかる400億円の合計700億円の費用[新聞 1]や利用者数減少の見込みから断念する意向を示していた[新聞 2][新聞 3]

不通区間については2012年(平成24年)5月にBRT方式での仮復旧に沿線自治体が合意し、同年内のBRTの運行開始を目指して工事が始まり[9]、同年8月20日よりバス代行運転扱いで暫定的な運行を開始した。同年12月22日より、JR東日本がバス事業者となりBRTの本格運行を開始した[報道 2]

2019年(令和元年)11月12日、JR東日本が同日付けで、国土交通大臣宛てに柳津駅 - 気仙沼駅間の鉄道事業廃止届を提出したと発表した[報道 4]。その後、2020年(令和2年)1月31日、JR東日本が同日付けで、柳津駅 - 気仙沼間の鉄道事業の廃止日を繰り上げる旨の届出を提出したと発表した[報道 5]

2021年(令和3年)12月27日に大谷海岸駅 - 陸前階上駅間で専用道が供用開始され、専用道の整備が完了した[10]。専用道を使用せずに一般道を走行するのは、以下の箇所となる。

前谷地駅 - 柳津駅間
この区間は鉄道路線が存続しているが、石巻線との接続の利便性を図るためBRTも運行しており、BRTは旧北上川を挟み鉄道路線の東側に並行する県道を走行する。BRTの区間に途中停車駅は設けられていない。
陸前戸倉駅 - 清水浜駅間
旧志津川駅付近にあった南三陸町役場や公立志津川病院(→南三陸病院)が移転し、周辺は南三陸町震災復興祈念公園として整備された[11]。BRTは一般道で役場・病院の移転先を含む市街地を経由するルートとなり、旧志津川駅の前後1kmの区間は、JR東日本が再整備を行った上で南三陸町に譲与された[12]
本吉駅 - 大谷まち駅間
JR東日本は防災上の懸念からこの区間を従前の位置で復旧することに否定的であり[13]、海岸沿いを経由する小金沢駅西側から大谷海岸駅東側にかけて、BRTは山側に並行する国道45号を走行する。大谷海岸駅付近では防潮堤と国道45号が一体化して整備され、国道と並行していた鉄道跡地も防潮堤の用地となった[14]
松岩駅 - 気仙沼市立病院駅 - 南気仙沼駅間
ほとんどの便は、赤岩港駅を経由する専用道を走行するが、一部の便は国道45号気仙沼バイパス沿いにある気仙沼市立病院駅経由の一般道を走行する。市立病院の移転に伴い気仙沼市立病院駅が開業した当初は実証運行という位置づけだったが、その後本運行となり、専用道とは異なるルートとして常設化された(詳細は駅の記事を参照)。

大船渡線

2011年(平成23年)の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では沿岸部で津波による大きな被害を受けた。駅舎は竹駒駅 - 細浦駅の各駅と大船渡駅が流失し、橋梁は陸前矢作駅 - 竹駒駅間の気仙川橋梁が橋脚から押し流されるなど3箇所が流失した[15]

不通区間の気仙沼駅 - 盛駅間では2013年3月よりBRTの運行を開始した[報道 1]。JR東日本は不通区間の鉄路での復旧について、自社で負担する原状復旧費130億円、沿線自治体などの公的支援が必要な安全面やまちづくりにかかる270億円の総額400億円の費用に加えて、利用者数減少の見込みから断念する意向を示した[新聞 4][新聞 5]

2019年(令和元年)11月12日、JR東日本が同日付けで、国土交通大臣宛てに気仙沼駅 - 盛駅間の鉄道事業廃止届を提出したと発表した[報道 4]。その後、2020年(令和2年)1月31日、JR東日本が同日付けで、気仙沼駅 - 盛駅間の鉄道事業の廃止日を繰り上げる旨の届出を提出したと発表した[報道 5]

2024年(令和6年)3月16日、陸前矢作駅 - 竹駒間の気仙川橋梁の再建が完了し、この橋梁周辺の専用道の供用を開始したことで専用道の整備が完了した[10][報道 6]

2024年(令和6年)3月現在で専用道を使用せずに一般道を走行するのは、以下の箇所となる。

気仙沼駅 - 鹿折唐桑駅 - 上鹿折駅間
気仙沼駅 - 鹿折唐桑駅間は専用道が整備されており、盛方面へ運行するBRTは専用道を走行するが、上鹿折駅方面を運行するミヤコーバス鹿折金山線は大船渡線BRT扱いの区間も含めて全区間一般道を走行する。詳細は#大船渡線BRT(上鹿折方面)を参照。
鹿折唐桑駅 - 長部駅 - 陸前高田駅間
BRTの運行にあたって、県境を跨ぐこの区間は旧鉄道の経路より距離が短く道路整備も良好な国道45号を経由している。この経路から外れた鹿折唐桑駅 - 上鹿折駅 - 陸前矢作駅間の鉄道跡地及び上鹿折駅 - 陸前矢作駅間の県境に所在する飯森トンネルは活用されておらず、上鹿折駅と陸前矢作駅の両駅間を直接つなぐBRTは運行されていない。JR東日本は専用道整備に係る費用対効果の面で鹿折唐桑駅 - 陸前矢作駅間の専用道化については消極的である[16]。陸前高田市は二又地域住民の要望として陸前矢作駅より上鹿折駅方面に通じる区間の専用道化を取り上げている[17]が、気仙沼市では現行ルートでの運行を前提に唐桑大沢駅を整備したことやミヤコーバス鹿折金山線のBRT運賃が住民に浸透しつつあることから、市としては取り上げていない[16]
竹駒駅 - 浜田川橋梁付近
区画整理事業によりかさ上げ地に換地された陸前高田駅付近を含め、鉄道跡地に相当する空間は確保された[18]が、この経路から外れた地点に栃ヶ沢公園駅高田高校前駅高田病院駅が設置されており、専用道が整備される計画はない。
浜田川橋梁付近 - 小友駅
周辺が移転促進区域に指定されていることから、JR東日本は当初よりこの区間を従前の位置で復旧することに否定的であり[18]、鉄道跡地は活用されていない。陸前高田市は米崎・小友地区住民の要望としてこの区間の遊歩道化を取り上げている[17]

年表

鉄道の仮復旧としてのBRTの運行開始

  • 2011年(平成23年)3月11日:東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生により気仙沼線・大船渡線全線が不通となる。気仙沼線前谷地駅 - 柳津駅間と大船渡線一ノ関駅 - 気仙沼駅間は4月までに運転を再開。
  • 2012年(平成24年)
    • 5月7日:JR東日本が提示した気仙沼線のBRT方式による“仮復旧”に対して、沿線の気仙沼市、南三陸町、登米市が合意[19]
    • 5月21日:陸前階上 - 最知間でBRT方式のための工事開始[9]
    • 8月1日:気仙沼線BRTの運営を担う組織として、本社の復興企画部直轄の「気仙沼線BRT営業所」を大船渡線営業所に隣接して開所。BRT運行に併せて宮城県バス協会に入会したことにより、JR東日本グループ2社(ジェイアールバス東北・JR東日本)が同協会に加盟することとなった上に、JR東日本では1988年に一度バス事業を分社化して撤退して以来24年ぶりにバス事業者への復帰を正式に果たした。
    • 8月20日:陸前階上 - 最知間の専用道化工事完成に伴い、柳津 - 気仙沼間でバス代行運転扱いとしてBRTによる暫定サービス提供開始。ミヤコーバスによるバス振替輸送は前日8月19日の運行をもって終了[報道 7]。【駅新設】ベイサイドアリーナ
    • 10月4日:大船渡線のBRTによる仮復旧に沿線の大船渡市、陸前高田市、気仙沼市がJR東日本と合意[19]
    • 12月22日:柳津 - 気仙沼間のBRTの本格的な運行を開始[報道 2]。同時に、歌津 - 陸前港間の専用道供用開始。
  • 2013年(平成25年)
    • 2月1日:気仙沼線BRT営業所が大船渡線BRTの運営も担うため「気仙沼BRT営業所」に改称。これに合わせてJR東日本が岩手県バス協会にも入会。
    • 3月2日:大船渡線BRT運行開始[報道 1]。大船渡駅 - 盛駅間で専用道 (1.9 km) が供用開始。長部駅(鹿折唐桑駅 - 陸前高田駅間)、高田病院駅(陸前高田駅 - 脇ノ沢駅間)を新設。高田病院駅 - 下船渡駅間で国道45号を経由する便は脇ノ沢駅・小友駅・細浦駅を経由しないこととされた。
    • 4月25日:気仙沼線BRTダイヤ改正[報道 8]。本吉 - 小金沢、大谷海岸 - 陸前階上、最知 - 松岩、不動の沢 - 気仙沼の4区間で専用道供用開始。専用道延長は合計で 11.6 km となる。
    • 7月13日臨時駅として、奇跡の一本松駅(長部駅 - 陸前高田駅間)を新設[報道 9]
    • 8月3日:上鹿折方面を除くBRT区間にBRT専用ICカード乗車券「odeca」を導入[報道 10]
    • 9月5日:気仙沼線BRTダイヤ改正[報道 11]。陸前戸倉 - 志津川、志津川 - 清水浜、陸前港 - 陸前小泉の3区間で専用道供用開始。専用道延長は合計で 21.7 km となる。
    • 9月28日:大船渡線BRTダイヤ改正[報道 9]。竹駒駅付近および小友駅 - 大船渡駅間の専用道が供用開始(専用道の距離が 3.2 km から 13.7 km に)、高田病院駅 - 下船渡駅間で国道45号を経由する便を廃止。碁石海岸口駅(小友駅 - 細浦駅間)を新設。
  • 2014年(平成26年)
    • 4月17日:気仙沼線BRTダイヤ改正[報道 12]。不動の沢 - 気仙沼間で専用道区間延長。専用道延長は合計で 22.7 km となる。
    • 10月1日:奇跡の一本松駅を常設化[報道 13]
  • 2015年(平成27年)
    • 3月14日:大船渡線BRTダイヤ改正[報道 14]。高田高校前駅(陸前高田駅 - 高田病院駅間)を新設。気仙沼駅 - 鹿折唐桑駅間の専用道が供用開始。ICカード「Suica」の取り扱い開始(上鹿折方面を除く)[報道 15]
    • 6月27日:気仙沼線BRTダイヤ改正[報道 16]。前谷地駅 - 柳津駅間でBRTの運行を開始。
    • 10月5日:歌津駅 - 陸前小泉駅の専用道が河川工事により使用停止[報道 17]
    • 12月5日:大船渡魚市場前駅(下船渡駅 - 大船渡駅間)を新設[報道 18]
    • 12月25日:大船渡線のBRTによる本復旧に沿線の大船渡市、陸前高田市、気仙沼市がJR東日本と合意[新聞 6]
  • 2016年(平成28年)3月18日 : 気仙沼線のBRTによる本復旧に沿線自治体がJR東日本と合意[20]

BRTでの本復旧決定後

  • 2017年(平成29年)
    • 4月1日:大船渡線BRTダイヤ改正[報道 19]。八幡大橋(東陵高校)駅(鹿折唐桑駅 - 長部駅間)を新設。
    • 4月27日:大船渡線BRTダイヤ改正[報道 20]。まちなか陸前高田駅(陸前高田駅 - 高田高校前駅間)を新設。
    • 11月2日:ダイヤ改正[報道 21]。気仙沼市立病院駅を新設。
  • 2018年(平成30年)
    • 4月1日:大船渡線BRTダイヤ改正[報道 22]。陸前高田駅を移設し、移転先付近にあったまちなか陸前高田駅を廃止、移転元付近に栃ヶ沢公園駅(竹駒駅 - 陸前高田駅間)を新設。一部の便は高田高校前駅・高田病院駅を経由しないこととしスピードアップ。
    • 7月1日:気仙沼線BRTダイヤ改正[報道 23]。柳津駅 - 陸前戸倉駅、最知駅 - 松岩駅の2区間で専用道供用開始。志津川中央団地駅を新設。ベイサイドアリーナ駅を南三陸町役場・病院前駅に改称。
    • 8月1日:脇ノ沢駅 - 小友駅間で専用道区間延長[報道 24]
  • 2019年(平成31年・令和元年)
    • 1月29日:竹駒駅周辺でJR東日本など7社が2018年12月から2019年3月まで実施している自動運転バスの実験を、報道陣に公開[新聞 7]
    • 3月16日:ダイヤ改正[報道 25]。岩月駅(最知駅 - 松岩駅間)、唐桑大沢駅(八幡大橋〈東陵高校〉駅 - 長部駅間)及び西下駅(脇ノ沢駅 - 小友駅間)を新設。陸前矢作駅を移設し、陸前矢作駅 - 竹駒駅間で専用道区間延長。
    • 6月15日:気仙沼線BRTダイヤ改正[報道 26]。清水浜 - 歌津間で専用道供用開始。
    • 10月13日令和元年東日本台風(台風19号)の影響により、陸前横山 - 陸前戸倉間および清水浜 - 歌津間の専用道で土砂が流入する被害を受ける。これに伴い、柳津 - 陸前戸倉間および志津川中央団地 - 陸前港間の専用道が使用停止となり、一般道での迂回運転を実施[報道 27]。令和元年東日本台風の影響により、下船渡駅 - 大船渡魚市場前駅間の専用道で土砂が流入、大船渡魚市場前駅 - 大船渡駅間の専用道で路肩が崩落する被害を受ける。これに伴い、小友駅 - 盛駅間の専用道が使用停止となり、一般道での迂回運転を実施[報道 27]
    • 10月27日:柳津 - 陸前戸倉間および志津川中央団地 - 陸前港間の専用道が使用再開し、一般道での迂回運転を解除[報道 27]。小友駅 - 盛駅間の専用道が使用再開し、一般道での迂回運転を解除[報道 27]
    • 11月1日:気仙沼線BRTダイヤ改正[報道 28]。2015年10月5日から使用停止となっていた区間を含む、陸前港駅 - 本吉駅で専用道供用開始。
    • 11月12日:JR東日本がBRT運行区間の鉄道事業廃止届を提出[報道 4]
  • 2020年(令和2年)
    • 1月31日:JR東日本がBRT運行区間の鉄道事業の廃止日を繰り上げる旨の届出を提出[報道 5]
    • 3月14日:ダイヤ改正[報道 29]。気仙沼線BRTでは松岩駅 - 不動の沢駅間の専用道供用開始に伴い、南気仙沼駅を専用道上に移設するとともに赤岩港駅を新設。気仙沼市立病院駅を経由する便は削減された上で、移転後の南気仙沼駅を回り込む形で専用道に合流する。大船渡線BRTでは陸前今泉駅大船渡丸森駅地ノ森駅田茂山駅を新設。陸前今泉駅・高田高校前駅・高田病院駅を通過する便は快速と表示するようになる。平日朝に大船渡線BRT鹿折唐桑駅発・気仙沼線BRT本吉駅行きの直通便を運行開始。
    • 4月1日:BRT運行区間の鉄道事業を廃止[報道 5][21][注 2][注 3]

BRT導入区間での鉄道事業廃止以降

  • 2020年(令和2年)
    • 4月25日:大船渡線BRTにおいて、同日発生した国道45号の通行止めの影響に伴い、気仙沼駅 - 奇跡の一本松駅間で当面の間運転見合わせとなる[報道 30]
    • 4月29日:大船渡線BRTにおいて、国道45号の通行止めの解除に伴い、気仙沼駅 - 奇跡の一本松駅間で運転再開[報道 31]
  • 2021年(令和3年)
    • 1月18日 - 3月15日:気仙沼線BRT柳津駅 - 陸前横山駅間のBRT専用道でBRT自動運転実証実験を実施[報道 32][報道 33]
    • 3月13日:ダイヤ改正[報道 34]。気仙沼線BRTでは大谷海岸駅を道の駅大谷海岸へ移設(同年3月28日実施[報道 35])するため前後の駅間所要時間を1分延長し、早朝に陸前小泉駅始発の志津川駅行き快速便を新設。大船渡線BRTでは八幡大橋(東陵高校)駅 - 唐桑大沢駅間の経路を3月6日に新規開通した三陸道気仙沼鹿折IC経由に変更し、早朝に陸前高田駅発気仙沼駅行きの快速便を新設。
    • 4月26日 - 9月30日:気仙沼線BRT柳津駅 - 陸前横山駅間のBRT専用道で、バス自動運転の実証実験を実施[報道 36][22]
    • 9月14日 - 9月19日:気仙沼線BRT柳津駅 - 陸前横山駅間のBRT専用道で、自動運転バス試乗会を実施[報道 37]
    • 12月27日:気仙沼線BRTの大谷海岸駅 - 陸前階上駅間でBRT専用道が完成し、供用を開始[10]
  • 2022年(令和4年)
  • 2023年(令和5年)
    • 3月18日 - ダイヤ改正[報道 43]。両線ともパターン的なダイヤ設定を行い、一部の便のダイヤを見直し。気仙沼線BRTでは通学時間帯に増便。
    • 4月4日 - 気仙沼線BRTで実施している自動運転について、自動運転区間の延伸、自動化レベル2から4への引き上げを2024年秋頃までに目指すことをJR東日本が発表[報道 44]
  • 2024年(令和6年)
    • 3月16日 - ダイヤ改正[報道 6]。気仙沼線BRTでは前谷地駅 - 柳津駅間、小金沢駅 - 大谷海岸駅間、松岩駅 - 気仙沼市立病院駅 - 南気仙沼駅間の運転時分見直しにより所要時間を短縮。大船渡線BRTでは陸前矢作駅 - 竹駒駅間の専用道供用開始、栃ヶ沢公園駅周辺 - 陸前高田駅間の経路見直しにより所要時間を短縮。終点駅の1つ手前の駅で、その先の乗客がいない場合に運行を終了することができる「効率的な運行」を開始。
    • 3月22日 - 国土交通省東北運輸局が、気仙沼線BRT柳津駅 - 陸前横山駅間での自動運転レベル4を認可[報道 45][26]

迂回運転

BRT専用道や一般道の所定の経路が一時的に走行できない場合、別経路に迂回して運転する。 2020年度以降、JR東日本がニュースリリースとして発表した迂回運転は以下の通りである。

日程 路線 区間 理由 備考 出典
2020年
5月11日 - 5月31日 大船渡線BRT 小友駅 - 盛駅 大船渡市内のBRT専用道における道路設備の工事 朝の時間帯の一部便を除く [報道 46]
8月12日 - 11月30日 気仙沼線BRT 志津川中央団地駅 - 陸前港駅 南三陸町内のBRT専用道における信号設備の工事 [報道 47]
11月16日 - 12月13日 気仙沼線BRT 柳津駅 - 陸前戸倉駅 BRT自動運転実証実験に伴う工事および実験 [報道 32]
2021年
1月7日 - 1月31日 大船渡線BRT 碁石海岸口駅 - 大船渡駅 大船渡市内のBRT専用道における舗装修繕工事 [報道 48]
1月12日 - 3月15日 気仙沼線BRT 柳津駅 - 陸前戸倉駅 BRT自動運転実証実験に伴う工事および実験 [報道 32]
3月1日 - 3月25日 気仙沼線BRT 志津川中央団地駅 - 陸前港駅 南三陸町内のBRT専用道における信号設備の工事 2020年8月12日からの工事とは別の場所で実施 [報道 49]
4月26日 - 9月30日 気仙沼線BRT 柳津駅 - 陸前戸倉駅 BRT自動運転実証実験に伴う工事および実験 [報道 50]
6月17日 大船渡線BRT 奇跡の一本松駅、陸前高田駅周辺 東京2020オリンピック聖火リレー開催に伴う通行規制 18:20 - 20:20 の間で通行規制 [報道 51]
6月19日 気仙沼線BRT 南三陸町役場・病院前駅周辺 東京2020オリンピック聖火リレー開催に伴う通行規制 12:10 - 14:20 の間で通行規制 [報道 51]
9月1日 - 9月30日 大船渡線BRT 気仙沼駅 - 鹿折唐桑駅 新駅設置工事 [報道 52]
9月1日 - 10月13日 大船渡線BRT 小友駅 - 地ノ森駅 岩手県道230号線との交差点の拡幅工事 [報道 52]
10月1日 - 10月31日 気仙沼線BRT 柳津駅 - 陸前戸倉駅 BRT専用道の補修工事 [報道 53]
10月9日 大船渡線BRT 奇跡の一本松駅、陸前高田駅、高田高校前駅周辺 三陸花火競技大会開催に伴う交通規制 12:00以降終日実施 [報道 54]
11月8日 - 11月30日 気仙沼線BRT 志津川中央団地駅 - 陸前港駅 第2細浦トンネルのBRT専用道補修工事 [報道 55]
2022年
1月17日 - 1月26日 大船渡線BRT 陸前矢作駅および駅付近の専用道 陸前矢作駅 - 越戸内アプローチ間のBRT専用道舗装工事 [報道 56]
4月13日 - 5月19日 大船渡線BRT 小友駅 - 地ノ森駅 大船渡市による市道下平線とBRT専用道の交差点拡幅工事 [報道 57]
4月29日 大船渡線BRT 奇跡の一本松駅、陸前高田駅、高田高校前駅周辺 三陸花火大会開催に伴う交通規制 14:00頃以降終日実施 [報道 58]
5月9日 - 12月4日
[注 4]
気仙沼線BRT 柳津駅 - 陸前戸倉駅 自動運転の実証実験および試乗会 [報道 42]

[報道 59]

10月8日 大船渡線BRT 奇跡の一本松駅、陸前高田駅、高田高校前駅周辺 三陸花火競技大会開催に伴う交通規制 13:00頃以降終日実施 [報道 60]
11月1日 - 12月25日 大船渡線BRT 小友駅 - 地ノ森駅 BRT専用道の維持工事 [報道 61]
2023年
1月17日 - 3月23日 大船渡線BRT 細浦駅 - 地ノ森駅 BRT専用道の護岸工事 [報道 62]
4月30日 大船渡線BRT 奇跡の一本松駅、陸前高田駅、高田高校前駅周辺 三陸花火大会開催に伴う交通規制 14:00頃以降終日実施 [報道 63]
5月8日 - 11月30日 気仙沼線BRT 柳津駅 - 水尻川AP 自動運転区間の延伸工事および走行試験 「水尻川AP」は陸前戸倉駅 - 志津川駅間の専用道の終端地点 [報道 44]
5月22日 - 2024年3月頃 大船渡線BRT 陸前矢作駅 - 栃ヶ沢公園駅 専用道の延伸工事 [報道 64]
6月2日 - 6月4日 大船渡線BRT 奇跡の一本松駅周辺 第73回全国植樹祭の準備および開催 [報道 65]
8月1日 - 10月31日 大船渡線BRT 碁石海岸口駅 - 大船渡駅 碁石海岸口 - 細浦間のBRT専用道脇の補修工事 20:00頃以降実施 [報道 66]
11月1日 - 11月29日 大船渡線BRT 大船渡丸森駅 - 盛駅 BRT専用道の補修工事 地ノ森 - 盛駅間は新規工事区間 [報道 67]
2024年
1月22日 - 2月28日 大船渡線BRT 大船渡細浦駅 - 地ノ森駅 BRT専用道内の工事 [報道 68]

注釈

  1. ^ a b 鉄道営業時に設定された営業キロを準用しており、実走行距離とは異なる。
  2. ^ 当初の廃止予定日は11月13日[新聞 8]
  3. ^ 鉄道事業法により、届け出は廃止の1年前までとされている。ただし、鉄道としては災害休止のまま運行実態がないため、所定の手続が済んだ後、廃止予定日が繰り上げられる場合がある。「岩泉線#災害による不通から廃止へ」を参照。
  4. ^ 当初は11月30日までとされていた[報道 59]が、試乗会等で延長となった[報道 42]
  5. ^ 「大橋」「鹿折保育所前」は2度通過するため、実際の設置数は12か所。
  6. ^ 前谷地駅発着で全区間BRTを利用する場合を含む。
  7. ^ 2022年3月12日より、BRT区間内の乗車券の発売は停止され、気仙沼線BRTを経由した石巻線主要駅までの乗車券のみの発売となった。

出典

  1. ^ 気仙沼線・大船渡線柳津-気仙沼-盛間の鉄道事業廃止は半年ほど繰上げに 4月1日付け廃止を認定”. レスポンス(Response.jp). 2020年2月2日閲覧。
  2. ^ 気仙沼線・大船渡線のBRTによる復旧 東日本旅客鉄道株式会社 総合企画本部 復興企画部長 大口豊 2020年2月3日閲覧
  3. ^ a b 後藤智春「JR気仙沼線BRTをめぐる現状について-気仙沼線の復旧のあり方を考察する」『交通権』第2014巻第31号、交通権学会、2014年、51-63頁、doi:10.20611/kotsuken.2014.31_51 
  4. ^ a b c 東日本旅客鉄道 山口保幸 (2017年5月6日). “JR大船渡線・気仙沼線のBRTによる復旧”. 都市と交通 通巻106号. 日本交通計画協会. 2019年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月21日閲覧。
  5. ^ 杉山淳一『気仙沼線がBRTで大増発できた理由』 - マイナビニュース、2014年9月7日
  6. ^ 山上英之 (2022年1月15日). “未来へ新化する「気仙沼線BRT」”. Consultant Vol.294. 建設コンサルタンツ協会. 2023年5月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月21日閲覧。
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