松山自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 21:12 UTC 版)
高速自動車国道 一般国道自動車専用道路(A') (有料 / 無料) | |
---|---|
E11 / E56 松山自動車道 | |
路線延長 | 182.9 km |
開通年 | 1985年(昭和60年) - 2015年(平成27年) |
起点 | 愛媛県四国中央市(川之江JCT) |
主な 経由都市 |
新居浜市、西条市、東温市 松山市、伊予市、大洲市 西予市 |
終点 | 愛媛県宇和島市(津島岩松IC) |
接続する 主な道路 (記法) |
E11 高松自動車道 E32 高知自動車道 E76 今治小松自動車道 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
国土開発幹線自動車道の路線名は、川之江JCT - 大洲IC間は四国縦貫自動車道でその一部にあたり、大洲IC - 津島岩松IC間は四国横断自動車道でその一部にあたる。
高速道路ナンバリングによる路線番号は、川之江JCT - 松山IC間が徳島自動車道(鳴門JCT - 徳島JCT間と高松自動車道とともに「E11」、松山IC - 津島岩松IC間[注釈 1]ほか2路線[注釈 2]と高知自動車道(高知IC - 黒潮大方IC間[注釈 3])とともに「E56」と各区間割り振られている[3]。
なお、大洲IC - 大洲北只IC間は、高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路の大洲道路、宇和島北IC - 津島岩松ICは同じく高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路の宇和島道路である。
概要
開通当初、暫定2車線であったいよ西条IC - 松山IC間が、2004年(平成16年)3月6日に4車線供用した。これに伴い、松山市が高松市のほか、本州および九州にある多くの都道府県庁所在地と4車線以上のネットワークが形成された。また、大洲南IC - 西予宇和IC間が、同年4月17日に、西予宇和IC - 宇和島北IC間が2012年(平成24年)3月10日にそれぞれ供用した。
2020年6月までに、大洲道路・宇和島道路区間が案内上松山自動車道として扱われるように改められた。
インターチェンジなど
- 全区間愛媛県内に所在。
- IC番号欄の背景色が■である区間は既開通区間に該当する。
施設欄の背景色が■である区間は未開通区間または未供用施設に該当する。 - スマートインターチェンジ (SIC)及びETC専用インターチェンジ は背景色■で示す。
- 路線名の特記がないものは市道。
- バスストップ (BS) のうち、○/●は運用中、◆は休止中の施設。無印はBSなし。
- 英略字は以下の項目を示す。
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 高松西IC から (km) |
BS | 備考 | 所在地 |
---|---|---|---|---|---|---|
E11 高松自動車道 | ||||||
6 | 川之江JCT | E11 高松自動車道 E32 高知自動車道 |
56.8 | - | 高知道川之江東JCTで徳島道と接続 | 四国中央市 |
- | 上分PA | - | 59.0 | |||
7 | 三島川之江IC | 国道11号(川之江三島バイパス) 県道333号三島川之江港線 |
60.0 | ○ | ||
8 | 土居IC | 国道11号 県道13号壬生川新居浜野田線 |
71.0 | |||
- | 入野PA | - | 74.9 | |||
9 | 新居浜IC | 県道47号新居浜別子山線 | 84.3 | 新居浜市 | ||
10 | いよ西条IC | 国道11号 | 93.1 | 西条市 | ||
- | 石鎚山SA | - | 106.8 | ◆ | ハイウェイオアシス (道の駅小松オアシス)併設 | |
11 | いよ小松JCT | E76 今治小松自動車道 | 108.6 | - | ||
いよ小松IC | 国道11号 | |||||
- | 桜三里PA | - | 126.0 | 東温市 | ||
12 | 川内IC | 国道11号 | 130.0 | ○ | ||
12-1 | 東温SIC[4] | 県道209号美川松山線(市道経由) | 133.4 | |||
13 | 松山IC | 松山外環状道路 国道33号 県道190号久米垣生線 |
141.9 | 松山外環状道路 松山JCT併設[5] | 松山市 | |
- | 伊予灘SA | - | 145.5 145.8 |
下り線 上り線 |
伊予市 | |
14 | 伊予IC | 国道56号 | 151.9 | |||
14-1 | 中山SIC[6][7] | 市道日尾野引坂線[8] 国道56号(市道経由) |
159.7 | 松山IC方面出入口[8] | ||
- | 内子PA | - | 172.7 172.9 |
上り線 下り線 |
喜多郡 内子町 | |
15 | 内子五十崎IC | 国道56号 | 175.9 | |||
- | 大洲TB | - | 182.3 | - | 大洲市 | |
16 | 大洲IC | 国道56号(現道) | 183.2 | 松山IC方面出入口 | ||
17 | 大洲北IC | 国道56号(現道) | 184.9 | 津島岩松IC方面出入口 | ||
18 | 大洲冨士IC | 国道197号 | 186.4 | |||
19 | 大洲肱南IC | 県道44号大洲野村線 | 188.7 | |||
20 | 大洲南IC | 国道56号(現道) | 189.4 | 松山IC方面出入口 | ||
21 | 大洲北只IC | 大洲・八幡浜自動車道[9] 国道197号 |
190.8 | 津島岩松IC方面出入口 | ||
- | 大洲松尾TB | - | 193.1 | - | ||
- | 宇和PA[10][11] | - | 計画中 | 西予市 | ||
22 | 西予宇和IC | 県道29号宇和野村線 県道45号宇和明浜線 |
206.0 | 道の駅どんぶり館近接 | ||
– | 緊急進入路 | |||||
23 | 三間IC | 県道31号宇和三間線 県道283号広見吉田線 |
216.9 | 道の駅みま近接 | 宇和島市 | |
24 | 宇和島北IC | 国道56号(現道) | 222.3 | 津島岩松IC方面出入口 | ||
25 | 宇和島朝日IC | 県道274号吉田宇和島線 | 224.1 | 宇和島北IC方面出入口 道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場近接 | ||
26 | 宇和島坂下津IC | 県道269号無月宇和島線 | 225.7 | 津島岩松IC方面出入口 道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場近接 | ||
27 | 宇和島別当IC[注釈 4] | 226.4 | 宇和島北IC方面出入口 | |||
28 | 宇和島南IC | 国道56号(現道) | 228.2 | |||
29 | 津島高田IC | 県道4号宿毛津島線 | 236.1 | 道の駅津島やすらぎの里近接 | ||
30 | 津島岩松IC | 国道56号(現道) | 239.7 | 宇和島北IC方面出入口 | ||
E56 津島道路 |
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2019年1月28日閲覧。
- ^ “松山自動車道「(仮称)東温スマートインターチェンジ」 連結許可書伝達式を開催します” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所 (2018年8月23日). 2019年1月30日閲覧。
- ^ “一般国道33号松山外環状道路インター線のIC・JCT名称が決定! 井門IC、古川IC、市坪IC、余戸南IC、松山JCT” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所 調査第2課 (2013年10月2日). 2019年1月31日閲覧。
- ^ “松山自動車道「(仮称)中山スマートインターチェンジ」 連結許可伝達式を開催します” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所 計画課 (2014年8月11日). 2019年1月31日閲覧。
- ^ “スマートインターチェンジ名称正式決定について”. 伊予市 (2018年4月6日). 2019年1月31日閲覧。
- ^ a b “市道日尾野引坂線 ((仮称)中山スマートICアクセス道路) 平成28年度 愛媛県公共事業評価委員会” (PDF). 伊予市. pp. 2-3 (2016年2月21日). 2019年3月15日閲覧。
- ^ “大洲・八幡浜自動車道「名坂道路」が2013年3月17日に開通しました”. 愛媛県. 2019年2月1日閲覧。
- ^ サービスエリア等の施設を整備するために取得した用地並びに用途を廃止した高速道路本線及びサービスエリア等の施設の用地のうち、施設の具体的な整備予定がなく、有効利用もされていないものについて把握し、これらの用地について今後も保有し続ける必要性を検証するとともに有効利用することについて検討する体制を道路会社との間で整備するよう改善の処置を要求したもの - 会計検査院、2021年1月20日閲覧。
- ^ 自民党の約束 ローカルマニフェスト[愛媛県版] (PDF) - 自民党愛媛県連、2021年1月20日閲覧。
- ^ “高規格幹線道路(四国8の字ネットワーク・中四国連携ルート)”. 愛媛県. 2019年2月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m “四国8の字ネットワーク等概要図” (PDF). 愛媛県 (2017年4月1日). 2019年2月1日閲覧。
- ^ “E11 高松自動車道が開通30周年を迎えます! ― 豊浜SA(下り線)でアニバーサリーフェスタを開催します ―”. 西日本高速道路株式会社 (2017年10月24日). 2019年2月1日閲覧。
- ^ “広報 おおず 1991年 5月号 No.425” (PDF). 大洲市. p. 13 (1991年5月1日). 2019年2月2日閲覧。
- ^ a b c d e f “一般国道56号 大洲道路” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所. pp. 3-5. 2019年2月2日閲覧。
- ^ “広報 おおず 2000年9月号 <平成12年・No.538>” (PDF). 大洲市. p. 1. 2019年2月3日閲覧。
- ^ “地域を元気にする新道路ネットワーク広がる! 〜四国横断自動車道(宇和島北〜西予宇和)が3月10日に開通します〜” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 (2012年1月31日). 2019年2月3日閲覧。
- ^ “松山外環状道路 (インター線・空港線・インター東線) スムーズな交通を目指して” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所/愛媛県/松山市. 2019年3月14日閲覧。
- ^ “「一般国道56号宇和島道路が 3月21日(土曜日)16時に全線開通します。」 〜四国8の字ネットワークが更に延伸します〜” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 (2015年3月11日). 2020年7月12日閲覧。
- ^ “大洲道路の案内標識に インターチェンジ番号を明示します 〜すべての道路利用者に分かりやすい道案内に向けて〜” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 道路管理課 (2016年10月26日). 2019年2月3日閲覧。
- ^ “国道56号 大洲道路の車線運用が変わります 〜冨士山トンネル内の車線を有効に活用〜” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 道路管理課 (2018年11月9日). 2020年5月29日閲覧。
- ^ “国道56号 大洲道路の車線運用が変わります 〜冨士山トンネル内の車線を有効に活用〜 運用開始日時の変更について” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所 道路管理課 (2018年11月3日). 2020年5月29日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2019年3月29日). 2019年3月29日閲覧。
- ^ a b “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ “国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “E56松山自動車道『中山スマートインターチェンジ』が令和2年3月21日(土曜)に開通します”. 伊予市・西日本高速道路株式会社 (2020年2月7日). 2020年2月7日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月27日閲覧。
- ^ 『愛媛県南予地域における高速道路の沿道サービス案内の試行について』(プレスリリース)国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所、2020年2月4日 。2020年4月23日閲覧。
- ^ 『E11松山自動車道『東温スマートインターチェンジ』が令和6年3月23日(土)に開通します』(PDF)(プレスリリース)東温市・西日本高速道路株式会社四国支社、2024年2月2日 。2024年2月2日閲覧。
- ^ a b c d e f “【愛媛県】橋梁点検結果” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所. p. 3 (2015年6月30日). 2019年2月6日閲覧。
- ^ a b c “【愛媛県】橋梁点検結果” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所. p. 7 (2017年3月31日). 2019年2月8日閲覧。
- ^ a b “橋梁点検結果(高速道路会社)” (XLS). 国土交通省. 2019年2月8日閲覧。
- ^ “デジタルアーカイブ | 土木 - 重信高架橋”. くらしのなかのコンクリート JCI創立50周年記念写真集. 公益社団法人 日本コンクリート工学会. 2019年2月8日閲覧。
- ^ a b “四国横断自動車道” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所. p. 3. 2019年2月11日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “一般国道56号 宇和島道路” (PDF). 国土交通省 四国地方整備局 大洲河川国道事務所. pp. 1-3. 2019年2月20日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月27日閲覧。
- 1 松山自動車道とは
- 2 松山自動車道の概要
- 3 歴史
- 4 路線状況
- 5 地理
固有名詞の分類
- 松山自動車道のページへのリンク