名古屋ガイドウェイバス 名古屋ガイドウェイバスの概要

名古屋ガイドウェイバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/23 07:01 UTC 版)

名古屋ガイドウェイバス株式会社
Nagoya GuideWay-Bus Co., Ltd.
本社(2015年6月)
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本
463-0801
愛知県名古屋市守山区竜泉寺二丁目301番地
北緯35度13分12.3秒 東経136度59分3.4秒 / 北緯35.220083度 東経136.984278度 / 35.220083; 136.984278座標: 北緯35度13分12.3秒 東経136度59分3.4秒 / 北緯35.220083度 東経136.984278度 / 35.220083; 136.984278
設立 1994年(平成6年)4月1日
業種 陸運業
法人番号 3180001038952
事業内容 軌道法による運輸事業等
代表者 代表取締役社長 浅井愼次
資本金 30億円[1]
売上高 7億2900万円
(2019年3月期[2]
営業利益 300万円
(2019年3月期[2]
純利益 1400万円
(2019年3月期[2]
純資産 △6億7900万円
(2019年3月31日現在[2]
総資産 13億1700万円
(2019年3月31日現在[2]
従業員数 32人(2015年3月31日現在[3]
決算期 3月31日
主要株主 名古屋市 63.3%
日本政策投資銀行 11.7%
名古屋鉄道 10.0%
ジェイアール東海バス 10.0%
三菱UFJ銀行 1.7%
(2019年3月31日現在[4]
関係する人物 堀場和夫(副社長)
外部リンク https://www.guideway.co.jp/
テンプレートを表示

概要

小幡緑地駅のモードインターチェンジ

ガイドウェイバスとは、ガイドレールを備えた専用軌道に対し、これを案内輪でトレースしてステアリング操作が不要な半自動運転を実現しつつ、一般道路においても普通のバスとして走行可能な新交通システムである[5]。都市部では一般道路で発生する交通渋滞の影響を受けない専用軌道を走行し、郊外では一般道路を走行する。高架のバス専用軌道には2本のガイドレールが敷かれており、バスの前後に取付けられた案内装置をガイドレールに接触させて、その誘導でバスを走行させる[6]

ゆとりーとラインが開業する前の当地域はJR東海中央本線名鉄瀬戸線に挟まれた鉄道空白地帯で、唯一の交通である地域を縦断する竜泉寺街道(愛知県道・岐阜県道15号名古屋多治見線)は自動車交通が集中しており、特に朝のラッシュ時間帯は、小幡から大曽根まで抜けるのに1時間以上かかる状況であった(通常は15分ほど)。このため路線バスの利用者は極端に少なく、当地域を縦断する民営バスは1時間に3本程度、市営バスに至っては1時間に1本程度という地域の規模と照らし合わせても極端に少ないダイヤであった。

歴史

  • 1985年昭和60年)3月 建設省ガイドウェイバスシステムの開発着手。
  • 1986年(昭和61年)度 ガイドウェイバスシステム導入について検討開始。
  • 1988年(昭和63年)2月 名古屋市基幹公共交通網調査委員会答申。
  • 1990年平成2年)
    • 同年度 志段味線事業採択。
    • 10月 名古屋市ガイドウェイバスシステム志段味線検討委員会設置。ガイドウェイバスシステム志段味線関連バス事業者調整会議設置。
  • 1992年(平成4年)1月 運輸政策審議会答申第12号
  • 1993年(平成5年)12月 都市計画の原案を愛知県知事に提出。
  • 1994年(平成6年)
    • 1月 「名古屋ガイドウェイバス株式会社」(仮称)設立発起人会開催。
    • 3月 軌道法に基づく特許の申請。
    • 4月1日 「名古屋ガイドウェイバス株式会社」設立[7][8]
    • 9月 特殊街路9・7・1号ガイドウェイバス専用道志段味線の都市計画決定。
    • 10月25日 軌道法に基づく特許の取得[8]
    • 11月 都市高速鉄道ガイドウェイバス志段味線の都市計画決定。
    • 12月 軌道法に基づく工事施行認可申請。
  • 2000年(平成12年)
    • 9月18日 開業時期を2001年3月と決定[9]
    • 11月15日 営業車両2両を公開すると同時に、公募によって決定した「ゆとりーとライン」の愛称を公表[10]
    • 11月22日 名古屋市などが、大曽根 - 中志段味間の運賃を470円で認可申請する方針を固める[11]
    • 12月14日 開業日を2001年3月23日と決定。大曽根 - 中志段味間の運賃を440円で認可申請する方針を固める(平面区間は200円と230円の2区間に分ける)[12]
    • 12月20日 大曽根 - 中志段味間の運賃を420円で認可申請する旨、名古屋市議会都市消防委員会が了承(平面区間のうち小幡緑地 - 中志段味間を200円均一としたほか、高架区間と平面区間の乗り継ぎ割り引きを見直し)[13]
    • 12月26日 中部運輸局に対し、運賃の認可を申請[14]
  • 2001年(平成13年)
  • 2003年(平成15年)
    • 7月6日7日 乗車人数500万人達成記念で、オリジナルグッズ「ぷるぷるガイドウェイバス」を乗客に無料配布。
    • 9月16日 大曽根駅前のビルにて名古屋立てこもり放火事件が発生。これに伴い、一時運転を見合わせた。
    • 9月20日21日 全線にて「運賃半額キャンペーン」を実施(現金乗車の大人が対象)。
  • 2004年(平成16年)
    • 3月31日 本社1階部分をテナントスペースとして開放。保育施設「ピジョンゆとり〜とランド」を開設。同時に本社敷地内にパークアンドライド、保育アンドライド駐車場を設置。
    • 7月2日 大曽根駅1階部分をテナントスペースとして開放。理髪店「QBハウス」がオープン。
    • 9月 大曽根 - 小幡緑地間 特割通学定期「ゆとり〜と『学・遊』パス」の取り扱い開始[21]
  • 2005年(平成16年)4月14日 乗車人数1000万人達成。オリジナルグッズ「ゆとりーとくるっぴー」を乗客に無料配布[22]
  • 2006年(平成18年)3月 決算に際し構築物等に減損会計の原則を適用。構築物が他用途への転用がほぼ不可能、と判定され資産価額が大幅に減額された。結果として債務超過の状況に転落。
  • 2007年(平成19年)11月15日 8時15分頃、ナゴヤドーム前矢田 - 大曽根駅間の上り線を走行中のG-13号車(中志段味発 志段味スポーツランド経由 大曽根行き。144コース)が大曽根駅手前のカーブにて脱線。一時運転を見合わせた。後の調査によれば、事故現場の約1.6キロ手前から、高架走行に必要な案内輪が何らかの理由により格納された状態になっていたとのこと[23]。翌16日に中部運輸局鉄道部から警告書を発出される[24]
  • 2008年(平成20年)
  • 2009年(平成21年)
    • 6月15日 2007年11月15日の脱線事故について「ガイドウェイバス志段味線車両脱線事故 文書警告に対する報告書」を公表[25]
    • 10月1日 ダイヤ改正並びに運行体制の変更。名鉄バス、ジェイアール東海バスが運行から撤退、運行委託は名古屋市交通局のみになる。
  • 2011年(平成23年)
    • 2月11日 ICカード乗車券manacaを導入[26][27]
    • 4月 開業10周年企画の実施[28]
      • 4月11日 開業10周年企画として、ゆとりーとラインの車両を模したオリジナルピンバッジを乗客に無料配布。同時にこの日から4月28日までの間、すべての車両の先頭部分に開業10周年記念ヘッドマークを掲出した。
      • 4月17日 開業10周年企画として、行先表示器のLED化に伴って不要となった方向幕装置3種、計75台を一般向けに販売。販売収益は東日本大震災の義援金として寄付された[29]
  • 2013年(平成25年)4月1日 守山市民病院駅を金屋駅に改称[30]
  • 2014年(平成26年)9月1日 消費税増税に伴う運賃改定実施[31]
  • 2016年(平成28年)

  1. ^ 企業情報 - 名古屋ガイドウェイバス
  2. ^ a b c d e 第25期決算公告
  3. ^ 出資団体監査 - 名古屋市
  4. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  5. ^ 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日、252-253頁。ISBN 4-534-03315-X 
  6. ^ 浅井建爾『日本の道路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2015年10月10日、164頁。ISBN 978-4-534-05318-3 
  7. ^ a b ゆとりーとライン:企業情報”. 名古屋ガイドウェイバス. 2013年4月2日閲覧。
  8. ^ a b c 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成十八年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  9. ^ 中日新聞 2000年9月19日
  10. ^ 中日新聞 2000年10月15日夕刊
  11. ^ 中日新聞 2000年11月23日
  12. ^ 中日新聞 2000年12月14日夕刊
  13. ^ 朝日新聞 2000年12月21日
  14. ^ 中日新聞 2000年12月27日
  15. ^ 中日新聞 2001年1月17日
  16. ^ 中日新聞 2001年1月22日
  17. ^ 朝日新聞 2001年3月6日
  18. ^ 中日新聞 2001年3月9日
  19. ^ 中日新聞 2001年3月13日
  20. ^ 朝日新聞 2001年3月23日
  21. ^ 学生さんに特報!特別割引通学定期「ゆとりーと『学・遊』パス」8月25日新発売!」名古屋ガイドウェイバス、2004年8月18日
  22. ^ ゆとりーとライン乗客1000万人突破について」名古屋ガイドウェイバス、2005年4月13日
  23. ^ a b c d RA2008-01 鉄道事故調査報告書 名古屋ガイドウェイバス株式会社ガイドウェイバス志段味線 ナゴヤドーム前矢田停留場〜大曽根停留場間車両脱線事故 (PDF) 」2008年10月31日、運輸安全委員会
  24. ^ 輸送の安全確保の徹底に関する警告について (PDF) 」中部運輸局鉄道部、2007年11月16日[リンク切れ]
  25. ^ ガイドウェイバス志段味線車両脱線事故 文書警告に対する報告書 (PDF) 」2009年6月15日、名古屋ガイドウェイバス[リンク切れ]
  26. ^ ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました 名古屋鉄道ニュースリリース 2010年4月16日
  27. ^ ICカード乗車券「マナカ」の導入及びそれに伴うゆとりーとカード・紙定期券の取り扱いについて ゆとりーとライントピックス 2010年12月14日
  28. ^ ゆとりーとライン10周年記念企画の実施について ゆとりーとライントピックス 2011年4月5日
  29. ^ 方向幕装置の売り上げを東北関東大震災義援金として寄付いたしました ゆとりーとライントピックス 2011年4月21日
  30. ^ ゆとりーとライントピックス:守山市民病院駅の駅名変更について(お知らせ) - 名古屋ガイドウェイバス、2013年2月27日。
  31. ^ ゆとりーとライントピックス:ゆとりーとライン料金改定のお知らせ - 名古屋ガイドウェイバス、2014年7月3日。
  32. ^ a b ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)におけるICカード全国相互サービスの拡充について - 名古屋ガイドウェイバス、2016年1月29日
  33. ^ ゆとりーとライン:ゆとりーとライントピックス:「精神障害者への割引運賃の適用」について - 名古屋ガイドウェイバス、2016年3月2日
  34. ^ “専用軌道で渋滞回避 名古屋ガイドウェイバス 新システムの車両公開”. 毎日新聞. (2000年11月15日夕刊) 
  35. ^ a b c d e f g h 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』 - 2004年3月、車両章(134頁 - 160頁)
  36. ^ a b 経営健全化方針【名古屋ガイドウェイバス株式会社】 (PDF) - 名古屋市 2019年2月
  37. ^ オリジナルグッズ - 名古屋ガイドウェイバス
  38. ^ a b c d バスラマ・インターナショナル 138号
  39. ^ 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』 - 2004年3月、車両詳細仕様一覧表(380頁 - 391頁)
  40. ^ a b 中日新聞、2000年12月23日
  41. ^ 中日新聞、2001年2月20日
  42. ^ a b 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』 - 2004年3月、駅舎建築及び軌道工事章(73 - 89頁)
  43. ^ 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』 - 2004年3月、冒頭カラー頁
  44. ^ 運賃 - 名古屋ガイドウェイバス
  45. ^ ゆとりーとライン:Q&A(よくある質問) の「Q06.身体障害者手帳、療育手帳、愛護手帳を提示すると割引が受けられますか?」」名古屋ガイドウェイバス
  46. ^ 乗継割引 - 名古屋市交通局
  47. ^ a b c d e f g h 運賃 - 名古屋ガイドウェイバス
  48. ^ 定期券の購入方法 - 名古屋市交通局
  49. ^ 名古屋市交通局が発行する場合は「市バス全線」となる。
  50. ^ a b 他社との連絡定期券 - 名古屋市交通局
  51. ^ 名古屋ガイドウェイバスおよび名古屋市交通局は通学定期券の購入区間を自宅 - 学校に限定しておらず、名古屋臨海高速鉄道および名鉄は名古屋ガイドウェイバスとの連絡定期券を発行していないため、結果として事業者ごとに分割して購入することが可能となっている。
  52. ^ この場合、ゆとりーとラインを小幡緑地を挟んで乗り通すときは、毎回降車時に運転手に申し出てmanacaの入場記録を消去することになる。
  53. ^ 名古屋市外郭団体改革プラン【名古屋ガイドウェイバス株式会社】 (PDF) -名古屋市住宅都市局
  54. ^ 名古屋市外郭団体経営検討委員会議事のまとめ (PDF) -外郭団体経営検討委員・名古屋市 2010年2月


「名古屋ガイドウェイバス」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名古屋ガイドウェイバス」の関連用語

名古屋ガイドウェイバスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名古屋ガイドウェイバスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名古屋ガイドウェイバス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS