名古屋ガイドウェイバス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/23 07:01 UTC 版)
本社(2015年6月) | |
種類 | 株式会社 |
---|---|
市場情報 | 非上場 |
本社所在地 |
日本 〒463-0801 愛知県名古屋市守山区竜泉寺二丁目301番地 北緯35度13分12.3秒 東経136度59分3.4秒 / 北緯35.220083度 東経136.984278度座標: 北緯35度13分12.3秒 東経136度59分3.4秒 / 北緯35.220083度 東経136.984278度 |
設立 | 1994年(平成6年)4月1日 |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 3180001038952 |
事業内容 | 軌道法による運輸事業等 |
代表者 | 代表取締役社長 浅井愼次 |
資本金 | 30億円[1] |
売上高 |
7億2900万円 (2019年3月期[2]) |
営業利益 |
300万円 (2019年3月期[2]) |
純利益 |
1400万円 (2019年3月期[2]) |
純資産 |
△6億7900万円 (2019年3月31日現在[2]) |
総資産 |
13億1700万円 (2019年3月31日現在[2]) |
従業員数 | 32人(2015年3月31日現在[3]) |
決算期 | 3月31日 |
主要株主 |
名古屋市 63.3% 日本政策投資銀行 11.7% 名古屋鉄道 10.0% ジェイアール東海バス 10.0% 三菱UFJ銀行 1.7% (2019年3月31日現在[4]) |
関係する人物 | 堀場和夫(副社長) |
外部リンク | https://www.guideway.co.jp/ |
概要
ガイドウェイバスとは、ガイドレールを備えた専用軌道に対し、これを案内輪でトレースしてステアリング操作が不要な半自動運転を実現しつつ、一般道路においても普通のバスとして走行可能な新交通システムである[5]。都市部では一般道路で発生する交通渋滞の影響を受けない専用軌道を走行し、郊外では一般道路を走行する。高架のバス専用軌道には2本のガイドレールが敷かれており、バスの前後に取付けられた案内装置をガイドレールに接触させて、その誘導でバスを走行させる[6]。
ゆとりーとラインが開業する前の当地域はJR東海中央本線と名鉄瀬戸線に挟まれた鉄道空白地帯で、唯一の交通である地域を縦断する竜泉寺街道(愛知県道・岐阜県道15号名古屋多治見線)は自動車交通が集中しており、特に朝のラッシュ時間帯は、小幡から大曽根まで抜けるのに1時間以上かかる状況であった(通常は15分ほど)。このため路線バスの利用者は極端に少なく、当地域を縦断する民営バスは1時間に3本程度、市営バスに至っては1時間に1本程度という地域の規模と照らし合わせても極端に少ないダイヤであった。
歴史
- 1985年(昭和60年)3月 建設省がガイドウェイバスシステムの開発着手。
- 1986年(昭和61年)度 ガイドウェイバスシステム導入について検討開始。
- 1988年(昭和63年)2月 名古屋市基幹公共交通網調査委員会答申。
- 1990年(平成2年)
- 同年度 志段味線事業採択。
- 10月 名古屋市ガイドウェイバスシステム志段味線検討委員会設置。ガイドウェイバスシステム志段味線関連バス事業者調整会議設置。
- 1992年(平成4年)1月 運輸政策審議会答申第12号。
- 1993年(平成5年)12月 都市計画の原案を愛知県知事に提出。
- 1994年(平成6年)
- 2000年(平成12年)
- 9月18日 開業時期を2001年3月と決定[9]。
- 11月15日 営業車両2両を公開すると同時に、公募によって決定した「ゆとりーとライン」の愛称を公表[10]。
- 11月22日 名古屋市などが、大曽根 - 中志段味間の運賃を470円で認可申請する方針を固める[11]。
- 12月14日 開業日を2001年3月23日と決定。大曽根 - 中志段味間の運賃を440円で認可申請する方針を固める(平面区間は200円と230円の2区間に分ける)[12]。
- 12月20日 大曽根 - 中志段味間の運賃を420円で認可申請する旨、名古屋市議会都市消防委員会が了承(平面区間のうち小幡緑地 - 中志段味間を200円均一としたほか、高架区間と平面区間の乗り継ぎ割り引きを見直し)[13]。
- 12月26日 中部運輸局に対し、運賃の認可を申請[14]。
- 2001年(平成13年)
- 1月16日 名古屋市は、同市が発行する「敬老特別乗車券」および「福祉特別乗車券」について、ガイドウェイバス志段味線を共同運行する名古屋鉄道およびジェイアール東海バスの車両でも使用可能とすると決定[15]。
- 1月22日 守山探検隊による、高架区間ウォーキングイベント開催[16]。
- 3月5日 報道陣向けにガイドウェイバス試乗会開催[17]。
- 3月8日 中部運輸局より、運賃の認可[18]。
- 3月11日 ガイドウェイバス試乗会開催。沿線住民など1200人が参加[19]。
- 3月22日 ガイドウェイバス志段味線開業に先立ち、大曽根駅で記念式典を実施[20]。
- 3月23日 ガイドウェイバス志段味線が開業[7][8]。
- 10月4日午後 高円宮憲仁親王・同妃久子夫妻が乗車。管理センターを視察。
- 2003年(平成15年)
- 2004年(平成16年)
- 2005年(平成16年)4月14日 乗車人数1000万人達成。オリジナルグッズ「ゆとりーとくるっぴー」を乗客に無料配布[22]。
- 2006年(平成18年)3月 決算に際し構築物等に減損会計の原則を適用。構築物が他用途への転用がほぼ不可能、と判定され資産価額が大幅に減額された。結果として債務超過の状況に転落。
- 2007年(平成19年)11月15日 8時15分頃、ナゴヤドーム前矢田 - 大曽根駅間の上り線を走行中のG-13号車(中志段味発 志段味スポーツランド経由 大曽根行き。144コース)が大曽根駅手前のカーブにて脱線。一時運転を見合わせた。後の調査によれば、事故現場の約1.6キロ手前から、高架走行に必要な案内輪が何らかの理由により格納された状態になっていたとのこと[23]。翌16日に中部運輸局鉄道部から警告書を発出される[24]。
- 2008年(平成20年)
- 2009年(平成21年)
- 2011年(平成23年)
- 2013年(平成25年)4月1日 守山市民病院駅を金屋駅に改称[30]。
- 2014年(平成26年)9月1日 消費税増税に伴う運賃改定実施[31]。
- 2016年(平成28年)
- 3月12日 ICカード乗車券の全国相互利用サービスに対応[32]。
- 4月1日 精神障害者(精神障害者保健福祉手帳提示者)への運賃割引を開始[33]。
- ^ 企業情報 - 名古屋ガイドウェイバス
- ^ a b c d e 第25期決算公告
- ^ 出資団体監査 - 名古屋市
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
- ^ 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日、252-253頁。ISBN 4-534-03315-X。
- ^ 浅井建爾『日本の道路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2015年10月10日、164頁。ISBN 978-4-534-05318-3。
- ^ a b “ゆとりーとライン:企業情報”. 名古屋ガイドウェイバス. 2013年4月2日閲覧。
- ^ a b c 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成十八年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
- ^ 中日新聞 2000年9月19日
- ^ 中日新聞 2000年10月15日夕刊
- ^ 中日新聞 2000年11月23日
- ^ 中日新聞 2000年12月14日夕刊
- ^ 朝日新聞 2000年12月21日
- ^ 中日新聞 2000年12月27日
- ^ 中日新聞 2001年1月17日
- ^ 中日新聞 2001年1月22日
- ^ 朝日新聞 2001年3月6日
- ^ 中日新聞 2001年3月9日
- ^ 中日新聞 2001年3月13日
- ^ 朝日新聞 2001年3月23日
- ^ 「学生さんに特報!特別割引通学定期「ゆとりーと『学・遊』パス」8月25日新発売!」名古屋ガイドウェイバス、2004年8月18日
- ^ 「ゆとりーとライン乗客1000万人突破について」名古屋ガイドウェイバス、2005年4月13日
- ^ a b c d 「RA2008-01 鉄道事故調査報告書 名古屋ガイドウェイバス株式会社ガイドウェイバス志段味線 ナゴヤドーム前矢田停留場〜大曽根停留場間車両脱線事故 (PDF) 」2008年10月31日、運輸安全委員会
- ^ 「輸送の安全確保の徹底に関する警告について (PDF) 」中部運輸局鉄道部、2007年11月16日[リンク切れ]
- ^ 「ガイドウェイバス志段味線車両脱線事故 文書警告に対する報告書 (PDF) 」2009年6月15日、名古屋ガイドウェイバス[リンク切れ]
- ^ ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました 名古屋鉄道ニュースリリース 2010年4月16日
- ^ ICカード乗車券「マナカ」の導入及びそれに伴うゆとりーとカード・紙定期券の取り扱いについて ゆとりーとライントピックス 2010年12月14日
- ^ ゆとりーとライン10周年記念企画の実施について ゆとりーとライントピックス 2011年4月5日
- ^ 方向幕装置の売り上げを東北関東大震災義援金として寄付いたしました ゆとりーとライントピックス 2011年4月21日
- ^ ゆとりーとライントピックス:守山市民病院駅の駅名変更について(お知らせ) - 名古屋ガイドウェイバス、2013年2月27日。
- ^ ゆとりーとライントピックス:ゆとりーとライン料金改定のお知らせ - 名古屋ガイドウェイバス、2014年7月3日。
- ^ a b ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)におけるICカード全国相互サービスの拡充について - 名古屋ガイドウェイバス、2016年1月29日
- ^ ゆとりーとライン:ゆとりーとライントピックス:「精神障害者への割引運賃の適用」について - 名古屋ガイドウェイバス、2016年3月2日
- ^ “専用軌道で渋滞回避 名古屋ガイドウェイバス 新システムの車両公開”. 毎日新聞. (2000年11月15日夕刊)
- ^ a b c d e f g h 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』 - 2004年3月、車両章(134頁 - 160頁)
- ^ a b 経営健全化方針【名古屋ガイドウェイバス株式会社】 (PDF) - 名古屋市 2019年2月
- ^ オリジナルグッズ - 名古屋ガイドウェイバス
- ^ a b c d バスラマ・インターナショナル 138号
- ^ 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』 - 2004年3月、車両詳細仕様一覧表(380頁 - 391頁)
- ^ a b 中日新聞、2000年12月23日
- ^ 中日新聞、2001年2月20日
- ^ a b 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』 - 2004年3月、駅舎建築及び軌道工事章(73 - 89頁)
- ^ 名古屋ガイドウェイバス『ガイドウェイバス志段味線建設の記録』 - 2004年3月、冒頭カラー頁
- ^ 運賃 - 名古屋ガイドウェイバス
- ^ 「ゆとりーとライン:Q&A(よくある質問) の「Q06.身体障害者手帳、療育手帳、愛護手帳を提示すると割引が受けられますか?」」名古屋ガイドウェイバス
- ^ 乗継割引 - 名古屋市交通局
- ^ a b c d e f g h 運賃 - 名古屋ガイドウェイバス
- ^ 定期券の購入方法 - 名古屋市交通局
- ^ 名古屋市交通局が発行する場合は「市バス全線」となる。
- ^ a b 他社との連絡定期券 - 名古屋市交通局
- ^ 名古屋ガイドウェイバスおよび名古屋市交通局は通学定期券の購入区間を自宅 - 学校に限定しておらず、名古屋臨海高速鉄道および名鉄は名古屋ガイドウェイバスとの連絡定期券を発行していないため、結果として事業者ごとに分割して購入することが可能となっている。
- ^ この場合、ゆとりーとラインを小幡緑地を挟んで乗り通すときは、毎回降車時に運転手に申し出てmanacaの入場記録を消去することになる。
- ^ 名古屋市外郭団体改革プラン【名古屋ガイドウェイバス株式会社】 (PDF) -名古屋市住宅都市局
- ^ 名古屋市外郭団体経営検討委員会議事のまとめ (PDF) -外郭団体経営検討委員・名古屋市 2010年2月
- 1 名古屋ガイドウェイバスとは
- 2 名古屋ガイドウェイバスの概要
- 3 路線
- 4 利用可能な乗車券類
- 5 利用状況
固有名詞の分類
- 名古屋ガイドウェイバスのページへのリンク