三越
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海外デザイナーとの提携
大丸のディオール・サロンに対抗して、三越もパリのオートクチュール・メゾンと提携した。
- 1963年、ギィ・ラロッシュ(イブ・サンローラン、ピエール・カルダンと並ぶディオールの弟子3プリンス)- 型を輸入して自社サロンで製造する方式だったが一着15万円前後と高価なものだった。
- 1977年、アンドレ・クレージュ -プレタポルテを直輸入して販売するスタイルとしたが、やはり10万円前後と、一般大衆には手の届かないものだった。
- 同時期にアメリカンカジュアルとも提携。オスカー・デ・ラ・レンタ、ビル・カイザーマンなどニューヨーク・ファッションを取り入れた。これらは女性の社会進出に伴って、急増するニーズに応えるためのブランドだった。[19]
通信販売
- 1899年、郵便為替制度が制定されたのに対応し、地方の顧客からの手紙による注文を取り扱う「外売り係り通信部」を開始。これは髙島屋に続いて日本の百貨店として2番目の取り組み。
- 1903年、カタログ誌「時好」発行。
- 1910年、「時好」を「三越タイムズ」に改称。カタログ配布先名簿に登録された顧客数30万人、毎日の発送は1,000件を超え三越は通信販売業界1位となった。発送先には朝鮮、台湾も含まれていた。
- 1911年、電話注文を開始。
- 1924年、「三越カタログ」(総合)発行を開始[20]。同カタログのほか現在「定番物語」「美味通信」「快適生活人」などをテーマを絞った種類のものを多数出している。
- 1999年の歳暮期からコンビニエンスストアファミリーマートと提携しギフトの受付を開始。[21] 定番カタログの他、「ハロッズ」、「ケーファー」、「ペニンシュラホテル」など三越独占取り扱いブランド商品が含まれており、三越のギフトセンターまで出かけなくとも近所のコンビニで申し込めるようになった[22]。2013年現在の取り扱い品目330品目。ファミリーマート店舗は9,500。これによりギフトショップ・スタイルの小型店を自前で展開する必然性・意義も少なくなることになった。
- 2011年、通信販売事業部は「株式会社三越伊勢丹通信販売」として独立した。新事業として食品宅配事業「エムアイデリ」を開始。年配者の世帯。育児世代に加え、40-50代のミセスをコア・ターゲットにしている。[注釈 2]
- この会社とは別にノベルティや香典返し、輸入ブランド品などのカタログ販売を行う「株式会社 三越伊勢丹ギフト・ソリューションズ」(2012年「レオドール貿易」から社名変更)も存在。同社では日本郵便との提携で国内郵便局からギフトの申し込みができる他、中国でも事業を展開している。
- ※注)両社ともかつて通販事業を営んでいた「二光」(現.西友リテールサポート)とは無関係。(三越系食料品小売業の「二幸」は「三越伊勢丹フードサービス」に改称)
テレショップ
かつてはテレショップも手がけていた。1970年、日本初の通販番組フジテレビの「東京ホームジョッキー」(運営はディノス。1972年から「リビング11」に改称)開始。この番組は1983年に終了するが、スタッフ、キャストがテレビ東京で、三越一社提供番組「レディス4」を開始することになった。同番組は2012年から「L4 YOU!」と改題されたが、「L4 YOU!」は2017年3月31日をもって終了したと同時に三越はテレショップから撤退した。当初は全国ネットだったが、ネット局は年々減少していき、末期は関東ローカルのみでの放送となっていた。
この番組の他、ミニ番組「三越テレショップ」も1988年に開始されたが、こちらも2015年9月30日をもって全局終了した[23]。商品紹介はスタジオアルタのディレクターが担当していた[24]。
「三越テレショップ」最終回を放送したテレビ局は以下の通り。
放送対象地域 | 放送局 | 系列 | 放送時間 | 備考 |
---|---|---|---|---|
関東広域圏 | テレビ東京(TX) | テレビ東京系列 | 月 - 金曜 13:32 - 13:35 | |
福島県 | テレビユー福島(TUF) | TBS系列 | 月 - 金曜 15:52 - 15:55 | |
新潟県 | 新潟テレビ21(UX) | テレビ朝日系列 | 月 - 金曜 11:57 - 12:00 | 『ワイド!スクランブル・第1部』(テレビ朝日制作)のローカル枠で放送 |
長野県 | 信越放送(SBC) | TBS系列 | 月 - 金曜 15:55 - 16:00 | |
静岡県 | 静岡朝日テレビ(SATV) | テレビ朝日系列 | 月 - 金曜 15:47 - 15:50 | |
広島県 | 広島ホームテレビ(HOME) | テレビ朝日系列 | 火 - 金曜 15:30頃 - 15:33頃 | |
愛媛県 | 南海放送(RNB) | 日本テレビ系列 | 月 - 金曜 15:50 - 15:53 | 南海放送でのレディス4打ち切りに伴い、2005年4月ネット開始。 最後の3回に限り、『news every.』月 - 木曜日第1部(日本テレビ制作) の番販ネット開始に伴い、16:00頃 - 16:10頃の間のCM枠にて放送。 |
長崎県 | 長崎放送(NBC) | TBS系列 | 月 - 金曜 18:52 - 18:55 | |
熊本県 | 熊本放送(RKK) | TBS系列 | 月 - 金曜 14:55 - 15:00 |
オンライン・ショッピングは、三越と伊勢丹(I On Line)が別々にあり、提携サイトとしてティファニーのサイトも独立してある。
過去に放送した局
- TBC/東北放送(TBS系列)
- KKB/鹿児島放送(テレビ朝日系列) - 2005年ごろまで放送、平日13:55 - 13:58
- MBC/南日本放送(TBS系列) - 2014年10月1日~2015年3月31日 平日14:55 - 15:00(編成の都合上、最初の3回のみ14:50から放送)
大塚家具と協調販売
三越と大塚家具は、商品開発やホテルの内装を手掛ける建装事業などで、協力する方向性を打ち出した。
その手始めとして、年間20億円の赤字を出していた新宿店南館を1999年7月に閉館し、同年9月10日「IDC大塚家具新宿ショールーム」を賃貸入居させた。
その際、三越が大塚家具にお帳場客(上得意客)を紹介し、その客が大塚家具で家具を購入すれば、紹介手数料を受けるという契約も結んだ。ただし、この紹介制度は一定期間しか有効ではない。また、大塚家具は会員制を取っているので、一度目は「三越の紹介」扱いだったとしても、次からは「大塚家具」会員扱いになるため 紹介手数料は入らなくなる。
協調出店は、吉祥寺店や多摩センター店でも試みられたが、あまり芳しい実績とはならず、吉祥寺店は両社とも撤退、多摩センター店は大塚家具が立川高島屋への移転という形で終了している。現在は新宿店南館で家賃収入を得るだけの関係だが、赤字店舗をそのまま抱えるよりは良いという状況になっている。[25]
注釈
- ^ 2023年現在、奥に伸びる道路を挟んで左側の一角は三越日本橋本店本館、右側の一角は三井本館となっている。
- ^ 三井広報委員会
- ^ a b 名古屋栄三越・星ヶ丘三越共に地下鉄東山線ならびに愛知県道60号名古屋長久手線(広小路通・東山通)沿線に店舗を構える。
- ^ のちにスタジオアルタになる位置。
- ^ 丸物時代には1950年代から池袋で競合したが、1969年に東京丸物がパルコに業態転換し、三越も2008年に撤退した。また、先述のように岐阜へは三越自身の出店計画もあった。
- ^ 枚方のみバッティングした唯一の例外。これは既に三越のあった枚方に、後から近鉄グループの一員として丸物が出店したため。最終的には三越が店舗縮小した後、先に撤退している。
- ^ 草津・生駒・桃山店(2013年閉店)は1997年開業で、三越提携店だった時代はない。
出典
- ^ 平成28年7月25日文部科学省告示第102号。
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- ^ 1904年12月20日顧客らに送った書状。のちに「デパートメントストア宣言」と呼ばれるこの文書「米国に行はるるデパートメント・ストーアの一部を実現致すべく候」翌日の12月21日、三越呉服店は日本初のデパートとして営業を開始した。“「あの日から 日本経済の転機」 1904年12月20日 デパートメントストア宣言 近代百貨店の産声”. 東京新聞. (2007年12月19日) 2017年5月12日閲覧。
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固有名詞の分類
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