マツダ・ロードスター 2代目 NB系(1998年-2005年)

マツダ・ロードスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 02:50 UTC 版)

2代目 NB系(1998年-2005年)

マツダ・ロードスター(2代目)
NB6C/NB8C型
後期型(2000年 - 2005年)
概要
販売期間 1998年1月 - 2005年8月
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドア オープン
2ドア クーペ
エンジン位置 フロント
駆動方式 後輪駆動
パワートレイン
エンジン B6-ZE型 1.6L 直4 ベルト駆動
BP-ZE型 1.8L 直4
BP-VE型 1.8L 直4
BP-ZET型 1.8L 直4ターボ
最高出力 B6-ZE型 MT車
125ps/6,500rpm
B6-ZE型 AT車
MC前125ps/6,500rpm
MC後120ps/6,500rpm
BP-ZE型
145ps/6,500rpm
BP-VE型
MT車160ps/7,000rpm
AT車154ps/6,500rpm
BP-ZET型
172ps/6,000rpm
最大トルク B6-ZE型 MT車
14.5kgf・m/5,000rpm
B6-ZE型 AT車
MC前14.5kgf・m/5,000rpm
MC後14.2kgf・m/5,000rpm
BP-ZE型
16.6kgf・m/5,000rpm
BP-VE型
MT車17.3kgf・m/5,500rpm
AT車17.0kgf・m/5,500rpm
BP-ZET型
21.3kgf・m/5,000rpm
変速機 4速AT/5速MT/6速MT
サスペンション
ダブルウィッシュボーン式
ダブルウィッシュボーン式
車両寸法
ホイールベース 2,265mm
全長 3,955mm
全幅 1,680mm
全高 1,235mm
車両重量 1,000-1,120kg
その他
生産台数 29万123台[35]
テンプレートを表示

1998年に初のモデルチェンジが行われた。この代からマツダ・ロードスターの名称での販売となり、販売店にマツダ店も追加された。なお、初代に引続き北米市場では「Mazda MX-5 Miata」、欧州・アジア市場では「Mazda MX-5」という名称で販売された。

開発主査は先代途中より就任した貴島孝雄が引き続き担当。チーフデザイナーは林浩一。初代のアイデンティティの1つであったリトラクタブルライトは軽量化やヨー慣性モーメント低減、対人衝突時に与えるダメージの低減などのため廃止され、全幅は5mm拡大された。

性能面ではサスペンション・ジオメトリーの見直しと補強の追加が施された。グラム単位でムダを省き、各部を徹底的に見直すこと(通称「グラム作戦」)により重量増を最小限に抑えた。また、より低重心化を図るためバッテリーやスペアタイヤの搭載位置を初代よりも下方へ変更。初期モデルにのみ設定されている標準車グレードではエアコンレス仕様もあり、車重が1,000kgを切るモデルも選択可能であった(諸元上は1,000kg)。モデルチェンジの最も大きな理由であるパッシブセーフティ強化に対応するため、全車エアバッグ標準装備。

先代ではビニールスクリーンだったリアウィンドウはガラス製へと変更された。オプション販売されている脱着式ハードトップは先代と設計を共通化することで、本モデルにも装着可能になっている。幌をシート後方へトランクとは独立して収納することにより、開閉状態にかかわらず同じトランク容量を確保している。ボディカラーは国内仕様で全26色、海外仕様を含めると30色になり、歴代ロードスターで最もカラフルなモデルとなる。

先代のマイナーチェンジ時に廃止された1.6 L車(NB6C型)が復活し、可変吸気システムを搭載し改良された1.8 L車(NB8C型)とともに販売された。NB6C型には5速MTが、NB8C型には6速MTがそれぞれ組み合わされた。なお、ATモデルには全車にABSを装備。

2000年にマイナーチェンジ(NB2型)が行われた。エクステリアはフロントマスクとリアコンビネーションランプを中心に手が加えられ、インテリアは座席シートの軽量化とデザイン変更、メーターパネルのデザイン変更、インパネのデザインを一体感があるものへアップデートされた。ボディは補強部位やパフィーマンスバーの追加により剛性が強化。キーレスエントリーの採用や、センターコンソール周辺のデザインの見直しも行われた。また、1.8 Lエンジンは可変吸気システムを採用していたBP-ZE型に代わり、可変バルブ機構であるS-VT機構が搭載されたBP-VE型へ変更、最高出力・最大トルクともに向上している。ただし、この高出力エンジンはアジア・オセアニア市場のみで、欧州・北米市場では回転数、馬力共に前期型とほぼ同じスペック(BP-Z3型)となっている。

その後、衝突安全性の向上、新騒音・排ガス規制対応、自己診断装置(OBD2)の国際基準対応、および燃費向上のため、NB3型、NB4型とマイナーな変更が施された[36]2002年7月9日[37]2003年9月18日[38] の一部改良)。また、後述のロードスタークーペは車台番号が700,000から始まりNB7型と呼称される。

モデル末期の2003年には、10月にクーペモデルのロードスタークーペが[39]、また12月には限定車としてターボモデルのロードスターターボが[40]販売された。架装はともにマツダE&Tが手がける。なお、2019年5月現在、NB系ロードスター自体が日本国内市場において最後の5ナンバーサイズ(小型自動車)のFRスポーツカーになる。

2003年8月、英国AUTOCAR誌において「Best Handling Car 2003」を受賞。最後まで争ったのはポルシェ・911 GT3(996)であったが、「ドライバーの資質やコーナリングスピードに左右されることなく頭一つ抜けたハンドリングを提供してくれる車」として本車が評価された。

年表

10周年記念車オーナメント
  • 1998年1月 - 「マツダ・ロードスター」として国内販売開始。
  • 1999年
    • 1月 - 限定車「10周年記念車」発売。世界限定7,500台。運転席側の車体側面にシリアルナンバー入りのオーナメントが施されており、日本には500番までの500台がデリバリーされた。「RS」がベースグレードであるため、専用チューニングされたビルシュタインダンパーやトルセンLSD、6速MTなどは標準装備された。一方エンジンパーツは部品の重量を揃えたバランス取りが施され(※日本向け仕様のみ)、フライホイールも専用品番のものが用いられている。RX-7譲りの専用色イノセントブルーマイカを中心として、バフ仕上げホイールや青色の幌などの独自の装飾が施された[41]
    • 2月 - 生産累計台数50万台達成。
  • 2000年
    • 1月 - 限定車「NR リミテッド」発売。1.8Sベース。限定500台。NAの限定車「VRリミテッドコンビネーションA」と同じ外板色アールヴァンレッドマイカを塗装。室内はVSの内装に準じるが内装色をタンをベージュに変更、アルミホイールは15インチのバフ仕上げ[42]
    • 7月13日 - 「2人乗り小型オープンスポーツカー」の生産累計世界一としてギネスブックに認定される[43]
    • 7月18日 - 商品改良を実施[44]、それに伴い「標準車」の廃止。
    • 12月22日 - 限定車「YS リミテッド」発売[45]。限定700台。1.6lモデルのMをベースにチタン風内装を施し、専用色(ブラックマイカ)を含む3色のボディカラーをラインアップした。外観の特徴はブラックアウトされたヘッドライトベゼル。
  • 2001年
    • 2月1日 - インターネットカスタマイズ専用車「web-tuned@Roadster(ウェブチューンドロードスター)」発売[46]
    • 5月24日 - 限定車「マツダスピード ロードスター」発売。トップモデルの1.8lRSにマツダスピードのマフラー、エキゾーストマニホールド、車高調整式サスペンションを装備し、よりスポーティな仕様とした。エクステリアも純正エアロパーツをフル装備、ボディとホイールは専用色塗装(スターリーブルーマイカ、ゴールド)。限定200台[47]
    • 12月13日 - モータースポーツ用グレード「NR-A」を追加[48]
    • 12月18日 - 限定車「MVリミテッド」発売。1.6l車にブラウンレッドの本革内装と専用ボディ色(チタニウムグレーメタリック)を施したもの。5速MTモデルと4速ATモデルが存在する。ホイールはNR-Aと共通デザイン(色は銀)の15インチ。限定300台[49]
  • 2002年
    • 7月9日 - 商品改良を実施[50]。VSグレード及び、WebTunedにてロードスター初のクロス(布)製の幌が選択可能となった。
    • 12月16日 - 限定車「SGリミテッド」発売。ブルーのクロス(布)ソフトトップと内装、セリオンシルバーメタリック(薄緑銀)の専用ボディ色を持つモデル。幌型の限定車で唯一1.6lと1.8lの2種のエンジンが選択可能で、1.6lはNR-A、1.8lはRSをベースにしている。ホイールは1.8lが専用デザインの16インチ、1.6lがNR-Aと共通デザイン(色は銀)の15インチ。限定400台[51]
 
ロードスターターボ
  • 2003年
    • 9月18日 - 商品改良を実施[52]
    • 10月9日 - 「ロードスタークーペ」発売。受注生産での販売。マツダE&Tがクーペに改造したモデル。1.6l標準顔の「COUPE」、1.8l標準顔の「COUPE TYPE-S」、1.8l+6速MT+専用特別顔+オーバーフェンダーの「COUPE TYPE-A」(200台限定)、1.8l+4速AT+専用特別顔の「COUPE TYPE-E」(150台限定)の4種類がラインナップされた。形式名は1.6lが「NB6C改」、1.8lが「NB8C改」となっている[39]。しかし、マツダ宇品第一工場塗装ラインの火災により生産休止になり、市場にデリバリーされたのはクーペ全体で179台になる。
    • 12月24日 - 限定車「ロードスターターボ」発売。限定350台で販売されたが、実際にデリバリーされたのは300台。歴代ロードスターで唯一ターボチャージャーを搭載したモデルで、エンジンは前期型に搭載されたBP-ZEがベースとなる。パワー&トルク増強に伴って車体やドライブシャフトなど細部に渡って強化されていた。外観の特徴はクリアブラックのヘッドライトレンズ、専用フロント&リアスポイラー、専用デザインの17インチアルミホイールなどだが、ウェブチューンでのカスタマイズも可能であったため、各固体ごとにインテリアの素材や配色などにまで、さまざまなバリエーションが存在する[40]
  • 2004年
    • 3月 - 生産累計台数70万台を達成。
    • 4月[53] - 受注生産されたクーペの生産終了。在庫対応分のみの販売となる。
  • 2005年
    • 7月[54] - 生産終了。在庫対応分のみの販売となる。
    • 8月 - 3代目と入れ替わって2代目モデルすべて販売終了。

注釈

  1. ^ スーパー耐久は当時、4人乗りの車両での参戦が原則とされていたため、2人乗りのロードスターの参戦には特認が必要となった。
  2. ^ この呼称は、本社の傍らを流れる猿猴川沿いに立つ、見かけは粗末なプロジェクト室ではあったが、せめて名前だけは立派にしようと名付けられたものである[12]
  3. ^ 当初は人車一体。
  4. ^ その後デザインコンセプトは「ひびき」、「語らい」と続いていく)[17]
  5. ^ 日本市場のみで、海外では従来のギア比で販売。
  6. ^ MT車トランスミッションの製造は山口県にある防府工場の中関地区で行われている。
  7. ^ JAF公認で行われるナンバー付車両を使用したワンメイクレース
  8. ^ 他のグレード同様、ナンバーを取得して公道走行が可能。

出典

  1. ^ 【MAZDA】開発ストーリー|ロードスター物語”. 2014年6月21日閲覧。
  2. ^ ロードスター/MX-5が累計生産90万台で再度ギネスに、AUTO SPORT web 2011年4月14日
  3. ^ ロードスターのネーミングの由来は?”. 2014年6月21日閲覧。
  4. ^ マツダ 福原常務「『ロードスター』だけは残す」…国内車名を海外名と統一”. レスポンス (2019年7月4日). 2019年7月4日閲覧。
  5. ^ 「マツダロードスター」誕生20周年を記念してイベントを開催』(プレスリリース)マツダ 2009年09月30日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2009/200909/090930b.html 
  6. ^ Car Watch マツダ、「ロードスター20周年ミーティング」を開催”. 2014年6月21日閲覧。
  7. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第8号3ページの訂正ステッカーより。
  8. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第8号3ページより。
  9. ^ 『ル・ボラン別冊 ユーノス・ロードスター』36ページ
  10. ^ a b 【連載】カーデザイナー・トム俣野とロードスター Vol.1”. TD編集部. 2023年3月10日閲覧。
  11. ^ 『ル・ボラン別冊 ユーノス・ロードスター』p.70-75
  12. ^ 『マツダ/ユーノスロードスター 日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語』三樹書房、2009年、16頁。ISBN 978-4-89522-072-9 
  13. ^ “リバーサイドホテル物語”. マツダミュージアム土曜特別開館トークセッション. (2022年12月3日)
  14. ^ a b c “『ユーノス/マツダロードスターの歴代デザイナーそろい踏みによる一大トークショー開催!!』”. ERFC清里ミーティング. (2017-10-22) 
  15. ^ 『マツダ技報 1990 第8号』マツダ株式会社、4月1日、74頁。 
  16. ^ 『ル・ボラン別冊 ユーノス・ロードスター』70ページ
  17. ^ a b 『昭和55年 写真生活』(2017年、ダイアプレス)p83
  18. ^ a b 【連載】カーデザイナー・トム俣野とロードスター Vol.2”. TD編集部. 2023年3月10日閲覧。
  19. ^ MoMA”. 2014年6月21日閲覧。
  20. ^ a b 「リバーサイドホテル物語」”マツダミュージアム土曜特別開館トークセッション(2022-12-3)
  21. ^ 『『マツダ技報 1990 第8号』』マツダ株式会社、4月1日 1990、80-82頁。 
  22. ^ “リバーサイドホテル物語”. マツダミュージアム土曜特別開館トークセッション. (2022年12月3日) 
  23. ^ 『マツダ技報 1990 第8号』マツダ株式会社、4月1日、82-83頁。 
  24. ^ “「リバーサイドホテル物語」”. マツダミュージアム土曜特別開館トークセッション. (2022-12-3) 
  25. ^ 『マツダ技報 1990 第8号』マツダ株式会社、4月1日 1990、72頁。 
  26. ^ “リバーサイドホテル物語”. マツダミュージアム土曜特別開館トークセッション. (2022-12-3) 
  27. ^ 『『マツダ/ユーノスロードスター 日本製ライトウェイトスポーツカーの開発物語』』三樹書房、2月11日 2009、149-156頁。ISBN 978-4-89522-072-9 
  28. ^ “リバーサイドホテル物語”マツダミュージアム土曜特別開館トークセッション(2022-12-3)
  29. ^ 日本放送協会. “よみがえれ 初代ロードスター!町の修理工場の挑戦”. NHKニュース. 2020年12月17日閲覧。
  30. ^ 【MAZDA】年表|ロードスター物語”. 2014年6月20日閲覧。
  31. ^ 【あの限定車は凄かった⑦】M2 1001(300台限定/1991年11月28日発表・1992年3月1日発売/販売価格340万円<当時>)”. Webモーターマガジン (2019年7月22日). 2023年1月14日閲覧。
  32. ^ ロードスター(マツダ)1989年9月~1997年12月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月28日). 2020年1月28日閲覧。
  33. ^ マツダ、初代「ロードスター(NA型)」のレストアサービスを12月13日から受付開始
  34. ^ 初代「マツダ ロードスター」が「2019日本自動車殿堂 歴史遺産車」に選定』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年11月8日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201911/191108a.html 
  35. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第15号15ページより。
  36. ^ オープンスポーツカー「ロードスター」をビッグチェンジ - マツダ 2000年7月18日
  37. ^ 「マツダロードスター」をよりスタイリッシュにリフレッシュ - マツダ 2002年7月9日
  38. ^ 「マツダロードスター」を一部商品改良 - マツダ 2003年9月18日
  39. ^ a b 「マツダ ロードスター クーペ」新登場 - マツダ 2003年10月9日
  40. ^ a b 「マツダロードスター ターボ」を限定発売 -マツダ 2003年12月24日
  41. ^ ロードスター誕生10周年記念車を発売 - マツダ 1998年12月15日
  42. ^ 上質感を高めた限定車 ロードスター「NRリミテッド」を発売 - マツダ 1999年12月16日
  43. ^ マツダ ロードスターが"ギネス"に認定』(プレスリリース)マツダ 2000年7月13日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2000/200007/0713.html 
  44. ^ オープンスポーツカー「ロードスター」をビッグチェンジ』(プレスリリース)マツダ 2000年7月18日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2000/200007/0718c.html 
  45. ^ ロードスター限定車「YSリミテッド」を発売 - マツダ 2000年12月22日
  46. ^ 日本初、インターネットを使った受注生産(BTO)を開始』(プレスリリース)マツダ 2001年2月1日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2001/200102/0201.html 
  47. ^ 限定車「マツダスピード ロードスター」と「マツダスピードファミリア」を発売 - マツダ 2001年5月24日
  48. ^ ロードスターに「NR-A」を機種追加』(プレスリリース)マツダ 2001年12月13日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2001/200112/1213.html 
  49. ^ ロードスター限定車「MVリミテッド」を発売 - マツダ 2001年12月18日
  50. ^ 「マツダロードスター」をよりスタイリッシュにリフレッシュ』(プレスリリース)マツダ 2002年7月9日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2002/200207/0709.html 
  51. ^ ロードスター限定車「SGリミテッド」を発売 - マツダ 2002年12月16日
  52. ^ 「マツダロードスター」を一部商品改良』(プレスリリース)マツダ 2003年9月18日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2003/200309/0918.html 
  53. ^ ロードスタークーペ(マツダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月29日). 2020年1月29日閲覧。
  54. ^ ロードスター(マツダ)1998年1月~2005年7月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月29日). 2020年1月29日閲覧。
  55. ^ a b 新型「マツダロードスター」を発売 - マツダ 2005年8月25日
  56. ^ 「マツダロードスター」が「2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞 - マツダ 2005年11月9日
  57. ^ 「マツダロードスター パワーリトラクタブルハードトップ」を発売 - マツダ 2006年8月23日
  58. ^ スペインで「マツダ ロードスター」に限定モデルが登場、その名も「イルカ」!
  59. ^ ドイツで「マツダ ロードスター」のピリッと「辛い」限定モデルが登場!
  60. ^ マツダ・ドイツが、「ロードスター」にスーパーチャージャーを装着した「MX-5 Yusho」を発表!
  61. ^ 新型「MAZDA MX-5」をジュネーブショーに出品』(プレスリリース)マツダ 2005年02月28日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2005/200502/050228.html 
  62. ^ マツダ、新型「Mazda MX-5/マツダロードスター」の生産を開始』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2005/200505/050518a.html 
  63. ^ 新型「マツダロードスター」の予約受注を開始』(プレスリリース)マツダ 2005年06月15日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2005/200506/050615.html 
  64. ^ 「マツダロードスター」が「2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2005/200511/051109.html 
  65. ^ マツダロードスターの特別仕様車「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」を発売 - マツダ 2005年12月26日
  66. ^ 「マツダロードスターNR-A」を発売 』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2006/200603/060323c.html 
  67. ^ 「マツダロードスター」に「ウェブチューンドロードスター」を設定』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2006/200604/060413.html 
  68. ^ 「マツダロードスター パワーリトラクタブルハードトップ」を発売』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2006/200608/060823.html 
  69. ^ 「マツダロードスター」の特別仕様車を発売 - マツダ 2006年12月22日
  70. ^ 『マツダロードスター』が生産累計80万台を達成』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2007/200702/070207a.html 
  71. ^ 「ロードスターマツダスピード M’z Tune」を発売-動力性能を強化させつつ、内外装のスポーツ感を深化させたコンプリートモデル (PDF) - マツダE&T 2007年4月6日
  72. ^ マツダロードスターの特別仕様車「Prestige Edition」を発売』(プレスリリース)マツダ 2007年10月01日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2007/200710/071001a.html 
  73. ^ 「マツダ ロードスター」をマイナーチェンジして発売』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2008/200812/081209a.html 
  74. ^ 「マツダ ロードスター」をマイナーチェンジして発売 - マツダ 2008年12月9日
  75. ^ 「マツダロードスター」の「20周年記念車」を発売 - マツダ 2009年7月31日
  76. ^ マツダ、フランクフルトモーターショーにショーモデル「Mazda MX-5 Superlight version」を出品』(プレスリリース)マツダ 2009年8月5日http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2009/200908/090805a.html 
  77. ^ 「マツダ ロードスター」が累計生産90万台を達成、ギネス記録更新を申請』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2011/201102/110204a.html 
  78. ^ 特別仕様車「マツダ ロードスター BLACK TUNED」を発売 - マツダ 2011年10月3日
  79. ^ 「マツダ ロードスター」を一部商品改良』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2012/201207/120705a.html 
  80. ^ 「マツダ ロードスター」を一部商品改良 - マツダ 2012年7月5日
  81. ^ 「マツダ ロードスター」を一部商品改良』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2013/201312/131206a.html 
  82. ^ マツダ、「MX-5」でニュルブルクリンク24時間レースに参加』(プレスリリース)http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201405/140519a.html 
  83. ^ 「ロードスター25周年記念車」を25台限定で国内発売 - マツダ ニュースリリース 2014年5月20日(2014年6月16日閲覧)
  84. ^ ロードスター(マツダ)2005年8月~2015年4月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月29日). 2020年1月29日閲覧。
  85. ^ マツダ、全店で全車種取り扱い 販路を1系列に集約 日本経済新聞 (2016年2月26日) 2016年2月29日閲覧。
  86. ^ リトラクタブルハードトップモデル「Mazda MX-5 RF(日本名:マツダ ロードスター RF)」 を世界初公開!”. マツダ (2016年3月23日). 2016年3月24日閲覧。
  87. ^ 【ニューヨークモーターショー16】マツダ ロードスター にリトラクタブルハードトップの「RF」”. レスポンス (2016年3月23日). 2016年3月24日閲覧。
  88. ^ リトラクタブルハードトップモデル「マツダ ロードスター RF」を発表』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年11月10日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201611/161110a.html2016年11月10日閲覧 
  89. ^ ナッパ(革) - 日本皮革産業連合会(/2016年12月21日閲覧)
  90. ^ なめし牛革。使用部位は、シート背もたれ前面、サイドサポート部内側、シート座面、ヘッドレスト前面。ロードスターRFカタログページ - マツダ公式(2016年12月21日閲覧)
  91. ^ それぞれの使用部位は、アルカンターラがシート背もたれ前面と座面中央、ナッパレザーがサイドサポート部内側とヘッドレスト前面。ロードスターRFカタログページ - マツダ公式(2016年12月21日閲覧)
  92. ^ 【速報】オートカラーアウォード2016グランプリ決定!! - 日本流行色協会 2016年12月10日(2016年12月12日閲覧)
  93. ^ 「ロードスターRF」が「オートカラーアウォード2016」グランプリを受賞』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年12月12日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201612/161212a.html2016年12月12日閲覧 
  94. ^ オートカラーアウォード2016のグランプリに輝いた、ロードスターRFの「マシーングレープレミアムメタリック」とは? - クリッカー(2016/12/15 06:03更新/2016年12月21日閲覧)
  95. ^ マツダ、フィアットと協業プログラムを発表』(PDF)(プレスリリース)マツダ株式会社 フィアットグループオートモービルズ、2012年5月23日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2012/201205/120523a.pdf 
  96. ^ マツダとフィアット、アルファ ロメオ車の生産に向けた事業契約を締結』(PDF)(プレスリリース)マツダ株式会社 フィアットグループオートモービルズ、2013年1月18日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201301/130118a.pdf 
  97. ^ マツダ、ニューヨーク国際自動車ショーで「MX-5」の25周年記念車を公開-次期MX-5に採用する新開発シャシーも初公開-』(プレスリリース)マツダ株式会社、2014年4月16日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2014/201404/140416a.html 
  98. ^ マツダ、次世代「ロードスター」用スカイアクティブシャシーと、「ロードスター25周年記念車」を日本初公開”. 2014年6月20日閲覧。
  99. ^ マツダ、新型「マツダ ロードスター」を世界初公開-』(プレスリリース)マツダ株式会社、2014年9月4日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2014/201409/140904a.html 
  100. ^ マツダ、ロサンゼルスオートショーにて新型コンパクトクロスオーバーSUV「マツダ CX-3」を世界初公開-』(プレスリリース)マツダ株式会社、2014年10月28日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2014/201410/141028a.html 
  101. ^ 東京オートサロン2015に新型「マツダ CX-3」、新型「マツダ ロードスター」を参考出品』(プレスリリース)マツダ株式会社、2014年12月18日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2014/201412/141218a.html 
  102. ^ 3月20日から新型『マツダ ロードスター』の先行商談の予約を開始』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年2月5日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201502/150205a.html 
  103. ^ マツダ、新型「マツダ ロードスター」の生産を開始』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年3月5日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201503/150305b.html 
  104. ^ 新型「マツダ ロードスター」の先行商談の予約受付を開始』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年3月20日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201503/150320a.html 
  105. ^ マツダ、新型「マツダ ロードスター」を発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年5月20日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201505/150520a.html 
  106. ^ マツダ、モータースポーツのベース車2機種を発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年9月24日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201509/150924a.html 
  107. ^ 新型「マツダ ロードスター RS」を発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年10月1日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201510/151001b.html 
  108. ^ 新型「マツダ ロードスター」が「2015〜2016日本自動車殿堂カーオブザイヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年11月27日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201511/151127b.html 
  109. ^ 「マツダ ロードスター」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダ株式会社、2015年12月7日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201512/151207a.html 
  110. ^ マツダ、リトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」を世界初公開』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年3月23日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201603/160323b.html 
  111. ^ 新型「マツダ ロードスター」が2016年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」をダブル受賞』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年3月25日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201603/160325a.html 
  112. ^ 「マツダ ロードスター」が累計生産100万台を達成』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年4月25日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201604/160425a.html 
  113. ^ マツダ、「Mazda MX-5 RF」の生産を開始』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年10月5日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201610/161005a.html 
  114. ^ トラクタブルハードトップモデル「マツダ ロードスター RF」を発表』(プレスリリース)マツダ株式会社、2016年11月10日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201611/161110a.html 
  115. ^ 「ロードスター」に「クラシックレッド」を復刻、期間限定で販売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年1月13日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201701/170113a.html 
  116. ^ 「MX-5 RF」が独「2017年レッド・ドット:ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年4月3日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201704/170403c.html 
  117. ^ 「マツダ、「ロードスター RF」・「ロードスター」・「アクセラ」の手動運転装置付車を発売』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年9月21日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201709/170921b.html 
  118. ^ 「マツダ ロードスター」、「マツダ ロードスター RF」を商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年11月10日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201711/171110a.html 
  119. ^ 「マツダ ロードスター」、「マツダ ロードスター RF」を商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2018年6月7日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201806/180607a.html 
  120. ^ マツダ、専用色「レーシングオレンジ」を採用した「MX-5」30周年記念車を世界初公開』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年2月8日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201902/190208a.html 
  121. ^ 「マツダ ロードスター30周年記念車」の国内販売について』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年3月25日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201903/190325a.html 
  122. ^ 「マツダ ロードスター」を商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2019年11月14日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2019/201911/191114a.html 
  123. ^ マツダらしさを伝えるフォント開発 - マツダ 2019年8月8日
  124. ^ マツダ、「100周年特別記念車」の予約受注を開始』(プレスリリース)マツダ株式会社、2020年4月3日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2020/202004/200403a.html2020年4月9日閲覧 
  125. ^ 「マツダ ロードスター」を商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2020年12月10日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2020/202012/201210a.html2020年12月10日閲覧 
  126. ^ 「マツダ ロードスター」を商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2021年12月16日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202112/211216a.html2021年12月16日閲覧 
  127. ^ 「マツダ ロードスター」を一部商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2022年11月17日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2022/202211/221117a.html2022年11月17日閲覧 
  128. ^ マツダ、「マツダ ロードスター」を大幅商品改良』(プレスリリース)マツダ株式会社、2023年10月5日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202310/231005a.html2023年10月5日閲覧 






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マツダ・ロードスター」の関連用語

マツダ・ロードスターのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マツダ・ロードスターのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマツダ・ロードスター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS