blow out
「blow out」の意味・「blow out」とは
「blow out」とは、英語のフレーズで、直訳すると「吹き出す」を意味する。しかし、具体的な使い方や文脈によっては、様々な意味を持つ。例えば、キャンドルの火を吹き消すことを指す場合や、タイヤが突然パンクすることを指す場合などがある。また、スポーツの文脈では、大差で勝つことを指すこともある。「blow out」の発音・読み方
「blow out」の発音は、IPA表記では/bləʊ aʊt/となる。IPAのカタカナ読みでは「ブロウ アウト」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「ブローアウト」と読む。「blow out」の定義を英語で解説
「blow out」は、英語で定義すると、"to extinguish a flame by a current of air, to burst or puncture resulting in rapid deflation, or to defeat decisively in a game or competition"となる。つまり、風によって炎を消す、突然のパンクにより急速に空気が抜ける、またはゲームや競争で圧倒的に勝つ、という意味を持つ。「blow out」の類語
「blow out」の類語としては、「extinguish」(消す)、「deflate」(空気を抜く)、「trounce」(圧倒的に勝つ)などがある。これらの単語は、それぞれ「blow out」の各意味に対応する。「blow out」に関連する用語・表現
「blow out」に関連する用語や表現としては、「blow up」(爆発する)、「blow off」(無視する)、「blow over」(収まる)などがある。これらは「blow」を含むフレーズで、それぞれ異なる意味を持つ。「blow out」の例文
1. He blew out the candles on the cake.(彼はケーキのろうそくを吹き消した。)2. The tire blew out while we were driving.(運転中にタイヤがパンクした。)
3. Our team blew out the competition.(私たちのチームは競争相手を圧倒した。)
4. Don't blow out the match until it's completely burned.(マッチが完全に燃え尽きるまで吹き消さないで。)
5. The sudden blow out of the tire caused an accident.(タイヤの突然のパンクが事故を引き起こした。)
6. They blew out their rivals in the final game.(彼らは最終試合でライバルを圧倒した。)
7. She blew out the flame of the lantern.(彼女はランタンの炎を吹き消した。)
8. The car's tire blew out on the highway.(車のタイヤが高速道路でパンクした。)
9. The team blew out the opponent with a 20-point lead.(チームは20点のリードで相手を圧倒した。)
10. He blew out the candle and went to bed.(彼はろうそくを吹き消して寝た。)
バースト
走行中に、タイヤがパンクして破裂する現象をいう。原因はスローパンクチャーからの場合、タイヤの耐久性不足から連続高速走行に耐えられなくなった場合、ホイールの強度不足からのエア漏れが原因となる場合、また、路面の異物を踏んで貫通パンクする場合などが考えられる。
バースト(タイヤ)
タイヤへの衝撃や外傷、内部発熱などにより、タイヤが破裂するように破れることをいう。タイヤへの衝撃は、縁石などの突起物への衝突によるもので、ショックでバーストに至ることもある。極度の過剰空気圧も誘発しやすい。外傷は、低内圧、高荷重の縁石乗越しで生じるサイドウォール部のカットなどである。内部発熱は、空気圧不足や過大積載時に、タイヤの大きいたわみが繰り返されて発生する大量の発熱で、カーカスコードが急速に疲労して破裂するブリーディングや、トレッドゴム、ベルト層、カーカスの層間剥離が起こるセパレーションに至ることがある。とくに高速のスタンディングウエーブ発生時には、バーストが発生しやすい。
参照 スタンディングウエーブ、パンク、ラピッドエアロス試験パンク
釘や金属片などの異物がタイヤのトレッド面やサイドウォールなどを貫通し、空気漏れすることをいう。タイヤは、空気が漏れると本来の性能が発揮されず、正常な走行が困難になるばかりか、バーストの危険性もある。タイヤの耐パンク性は、先端が半球形のプランジャーを押し付けて貫通するときのエネルギーで評価する方法がある。パンクは、スチールベルトラジアルタイヤの出現で大幅に減少し、ユーザー負担が軽減された。しかし避け難い故障でもあり、最近はノーパンクタイヤ、またはランフラットタイヤが商品化されている。さらに、事故回避の観点から、タイヤ空気圧の低下を検出してドライバーに知らせる、パンク警報装置も商品化されている。
参照 バースト、ラピッドエアロス試験、ランフラットタイヤブローアウト
タイヤトレッドゴム(接地部分のゴム)が走行中に過熱し、スポンジ状に劣化する現象。原因はゴム内部の微小空気が高速走行の繰り返しによるゴム自体の発熱で、おおよそ130℃以上になったときに膨張し、ゴムが劣化してスポンジ状となってしまう。この状態ではグリップは著しく低下し、また、摩耗が急激に進む。ブローを防ぐためには、発熱を抑えたゴム(コンパウンド)を採用することが行われるが、局部に繰り返しのひずみが出ないタイヤ形状の採用や、ベルト材質の選択も行われる。
ブローアウト
暴噴
【英】: blowout
同義語: ブローアウト
坑井泥柱圧力より地層圧力の方が高くなり、地層流体が坑井内に流入し、坑口から噴き上げ、地表において制御不可能な状態になることをいう。 暴噴の前段階として、地層流体が坑井内に流入することをキックといい、キックの早期検知と、それに続く適切な坑井抑圧作業により暴噴を防止することが重要である。キックを制御できずに暴噴を起こす原因としては、次のものが挙げられる。 (1) キック検知の遅れ。 (2) BOP やコントロール機器の故障、作動不良や不十分な能力。 (3) 不適当な抑圧作業。 (4) 不適当なケーシング設置深度あるいはセメンチング作業。 暴噴は、人身災害や掘削機器の損傷、周辺環境の汚染などの重大な事故を引き起こす。掘削計画の作成時および掘削作業中に暴噴防止のため次のような対策を行う必要がある。 (1) 地層圧力、地層流体などできるだけ正確な地下情報の収集 (2) 最大予想地表圧以上の耐圧を持つ BOP およびコントロール装置の使用 (3) 十分な量の泥水加重剤の準備 (4) キック検知機器の設置 (5) 掘削クルーのキック処置訓練の実施 (6) 定期的な BOP 作動および圧力テストの実施 しかし、最も重要なことはキックの早期検知であり、次のようなキックの徴候をいち早く検知し、適切な処置をとる必要がある。 (1) 泥水循環量の増加 (2) 泥水戻り量の増加 (3) 掘進率の急激な増加 (4) ビット荷重の減少 (5) ポンプ圧力の減少または回転数の増加 以上の徴候を総合的に判断し、キックであることが明らかな場合は、キック・コントロール作業を行う。キック・コントロール作業は一般的には次の手順による。 (1) BOP を閉め坑内を密閉する。 (2) 内圧、外圧、ピット・レベル増量を読み取り、地層流体の流入を抑えるのに必要な泥水比重を求める。 (3) BOP を閉めたままで、チョークにより新たな地層流体の流入を防ぐように坑内の圧力を調整しつつ、必要な比重に加重した泥水を坑内に循環する。 (4) 地層流体の流入が止まったことを確認し、BOP を開ける。 キック・コントロール方法の原則は、新たな地層流体の流入を防ぐに足る一定の坑底圧を保つこととであり、調泥能力、地層強度、加重剤のストック量などにより、ドリラーズ法、ウェイト・アンド・ウェイト法、コンカラント法などがある。 |
暴噴 Blowout
キック(侵入流体)の制御が不可能な状態。坑井の泥水柱圧より地層圧の方が高くなり,地層流体が坑井内に流入し,坑口から噴き上げ,地表において制御不可能な状態になることをいう。暴噴の前段階として,地層流体が坑井内に流入することをキックといい,キックの早期検知と,それに続く適切な坑井抑圧作業により暴噴を防止することが重要である。 暴噴の原因は,
| |||||||||||
分野 | ウェルコントロール | ||||||||||
同義語 | ブローアウト | ||||||||||
関連用語 | キック, 防噴装置, チョーク, サーフェイスキル, サブサーフェイスキル | ||||||||||
類似語 | |||||||||||
略語 | |||||||||||
Blow out
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/28 09:04 UTC 版)
「Blow out」(ブロウアウト)は、鈴木このみの楽曲。テレビアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のオープニングテーマに起用された[1]。
- 1 Blow outとは
- 2 Blow outの概要
ミッドナイトクロス
「Blow Out」の例文・使い方・用例・文例
- Fashion Outletグループの常勤社員になってください!
- 市の中心地とMega MallにあるFashion Outletの店舗では、正社員を5 名補充しようとしています。
- Fashion Outlet の正社員になることは、会社の福利厚生をすべて受ける資格を持つだけでなく、昇給を受けることもできるということです。
- 常勤でFashion Outletグループの一員になることに興味がおありなら、8 月20 日までに、私、lchang@fashionoutlet.comにご連絡ください。応募に関する詳細をお伝えします。
- 職場でOutlookのスケジュールを使用していますが、PDAを購入しシンクロさせたいと考えています。
- Blow Outのページへのリンク