養老鉄道とは? わかりやすく解説

養老鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 20:19 UTC 版)

養老鉄道株式会社(ようろうてつどう、: Yoro Railway Co., Ltd.)は、近鉄グループホールディングス傘下の鉄道事業会社、近畿日本鉄道(近鉄)の子会社岐阜県西部・三重県北部を走る養老線を運営する鉄道会社である。2007年平成19年)10月1日付けで近鉄より養老線の運営を引き継いでいる。当初は近鉄グループホールディングスの連結会社であったが、事業形態の変更に伴い、2018年(平成30年)度より非連結会社に変更された[3]


  1. ^ a b c d e f 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
  2. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  3. ^ 第108期有価証券報告書・内部統制報告書 57頁 (PDF) - 近鉄グループホールディングス
  4. ^ a b 明石泰明、2007、「近畿日本鉄道2つの路線の運営移管で再スタート」、『鉄道ピクトリアル』57巻12号(797)、電気車研究会 pp. 118
  5. ^ a b c “養老鉄道2月に新法人 7市町合意 運用資金3億5000万円”. 岐阜新聞 (岐阜新聞社). (2016年11月19日). オリジナルの2016年11月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20161121042230/http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20161119/201611190918_28459.shtml 2018年1月7日閲覧。 
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  12. ^ 養老線全通100周年記念第1弾・第2弾 京急電鉄120周年×養老鉄道100周年「京急と養老をつなぐキャンペーン」を実施します! 養老鉄道 (2019年1月15日)
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  15. ^ 2019年6月2日(日)の元気ハツラツ市のチラシです - 大垣市商店街振興組合連合会 元気ハツラツ市
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  40. ^ a b c d (岐阜)養老鉄道2年目 増収が存続左右 読売新聞 2008年11月8日 2009年10月23日閲覧
  41. ^ a b 近畿日本鉄道(株)養老線・伊賀線の事業形態移行について 国土交通省 中部運輸局 2007年度 2009年10月23日閲覧
  42. ^ 養老線の支援と現状 - 伊賀市、2015年3月30日閲覧
  43. ^ a b c d e f g “養老鉄道 存続 沿線7市町、近鉄と合意 新法人が施設管理”. 岐阜新聞. (2016年3月3日). オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160307013631/http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20160303/201603030914_26832.shtml 2018年8月22日閲覧。 
  44. ^ a b 養老線の事業形態変更について” (PDF). 養老鉄道 (2016年5月6日). 2016年7月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月22日閲覧。
  45. ^ 養老鉄道養老線の鉄道事業再構築実施計画の認定について (PDF) - 養老線ポータル、2017年12月20日
  46. ^ 養老鉄道・伊賀鉄道の利用促進・支援体制等について 国土交通省中部運輸局 2007年度 2009年10月23日閲覧


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大垣駅」の記事における「養老鉄道」の解説

1913年大正2年7月31日 - 養老鉄道(初代・後の近鉄養老線養老駅 - 池野駅間の開通に伴い、駅開業1922年大正11年6月13日 - 養老鉄道(初代)揖斐川電気現在のイビデン)に合併同社の駅となる。 1928年昭和3年4月6日 - 揖斐川電気鉄道事業分社化により養老電気鉄道設立同社の駅となる。 1929年昭和4年10月1日 - 養老電気鉄道伊勢電気鉄道合併同社の駅となる。 1936年昭和11年5月20日 - 伊勢電気鉄道養老線分社化養老電鉄設立同社の駅となる。 1940年昭和15年8月1日 - 養老電鉄参宮急行電鉄合併同社の駅となる。 1941年昭和16年3月15日 - 大阪電気軌道参宮急行電鉄合併し関西急行鉄道設立同社養老線の駅となる。 1944年昭和19年6月1日 - 関西急行鉄道南海鉄道現在の南海電気鉄道、のちに分社化)と合併し近畿日本鉄道設立同社養老線の駅となる。 2007年平成19年10月1日 - 近鉄が養老鉄道に路線譲渡同社の駅となる。

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養老鉄道

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大垣駅」の記事における「養老鉄道」の解説

養老鉄道は独立した地上駅舎を持つが、ホーム中間改札挟んでつながっている。頭端式ホーム1面2線を有する地上駅で、桑名方面から揖斐方面へはスイッチバックとなる。だが渡り線片方向であるため、1番線桑名方面からの出入りし対応していない。 ダイヤ上では当駅を跨いで直通運転する営業列車はなく、それぞれの方面へは乗り換えが必要である。また、出口付近に精算券の券売機がある。無人駅から乗車した場合はこの券売機精算券を購入し乗車駅で発行され乗車票一緒に改札係員渡して出場することになる。

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養老鉄道

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大垣駅」の記事における「養老鉄道」の解説

調査によると、近年1日平均乗降人員以下の通りである。 1972年までは年の平均乗車人員降車人員含まれていない 1982年からは1日乗降人員 年度別利用状況(養老鉄道大垣駅)年度当駅分輸送実績乗車人員)人/年度乗降人員調査結果人/日合調査日 調結果1956年昭和31年401,399 1957年昭和32年415,706 1958年昭和33年413,524 1959年昭和34年373,211 1960年昭和35年452,205 1961年昭和36年)499,633 1962年昭和37年)514,044 1963年昭和38年503,606 1964年昭和39年510,246 1965年昭和40年474,307 1966年昭和41年444,428 1967年昭和42年462,911 1968年昭和43年412,368 1969年昭和44年418,225 1970年昭和45年401,000 1971年昭和46年376,000 1972年昭和47年354,000 1973年昭和48年1974年昭和49年1975年昭和50年1976年昭和51年1977年昭和52年1978年昭和53年1979年昭和54年1980年昭和55年1981年昭和56年1982年昭和57年11月16日 11,564 1983年昭和58年11月8日 11,289 1984年昭和59年11月6日 11,139 1985年昭和60年11月12日 10,982 1986年昭和61年11月11日 10,914 1987年昭和62年11月10日 11,211 1988年昭和63年11月8日 12,941 1989年平成元年11月14日 11,366 1990年平成2年11月6日 12,618 1991年平成3年1992年平成4年11月10日 11,774 1993年平成5年1994年平成6年1995年平成7年12月5日 11,711 1996年平成8年1997年平成9年1998年平成10年1999年平成11年2000年平成12年11月7日 10,340 2001年平成13年2002年平成14年2003年平成15年11月11日 8,997 2004年平成16年2005年平成17年11月8日 8,911 2006年平成18年2007年平成19年2008年平成20年11月14日 8,790 2009年平成21年2010年平成22年11月9日 8,469 2011年平成23年2012年平成24年11月13日 7,789 2013年平成25年2014年平成26年2015年平成27年11月10日 7,687 2016年平成28年2017年平成29年2018年平成30年11月13日 7,090

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養老鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:53 UTC 版)

桑名駅」の記事における「養老鉄道」の解説

養老鉄道は4番のりば列車発着するホームは島式で反対側には近鉄線6番のりばがある。ホーム中央には柵が設置されていて、乗り換え時には連絡口など改札口経由する必要がある。またホーム上には無人駅から乗車した旅客用為に自動精算機設置されている。無人駅から乗車した場合はこの精算機精算券を購入し乗車駅で発行され乗車票一緒に改札係員渡し出場する。養老鉄道のりばには改札内改札外ともトイレがなく、東口にある公衆トイレ利用する必要がある

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養老鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:53 UTC 版)

桑名駅」の記事における「養老鉄道」の解説

養老鉄道設立後年度別利用状況以下の通り年度別利用状況(養老鉄道桑名駅)年度[年 度]当駅分輸送実績乗車人員)[人/年度]乗降人員調査結果[人/日]特記事項通勤定期 通学定期 定期外 合調査日 調結果2007平成19) ←←←← 2008平成20)838,560 ←←←← 245,826 1,084,386 11月18日 4,853 2009平成21763,470 ←←←← 234,784 998,254 2010平成22732,750 ←←←← 240,278 973,028 11月9日 4,094 2011平成23)734,280 ←←←← 227,468 961,748 2012平成24733,987 ←←←← 227,357 961,344 11月13日 3,958 2013平成25642,400 ←←←← 160,235 802,635 2014平成26)628,890 ←←←← 194,558 823,448 2015平成27) ←←←← 11月10日 3,542 2018平成30) ←←←← 11月13日 2,822

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養老鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 00:44 UTC 版)

列車番号の付番方法」の記事における「養老鉄道」の解説

千の位百の位始発駅「時」運用区間によっては百の位のみが付番される。 千の位運用区間無し時間により1、2付番される)…通し列車桑名 - 大垣間、大垣 - 揖斐間)。西大垣始発桑名行きも同じ扱いである。 3…朝方区間列車。 5…夜間の区間列車十の位桑名 - 大垣間は「5」、大垣 - 揖斐間は「6」 一の位その時間の発車ごとに、連番上り桑名方面)は偶数下り揖斐方面)は奇数

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養老鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 01:29 UTC 版)

井島茂作」の記事における「養老鉄道」の解説

井島四日市港敦賀港を結ぶ鉄道敷設計画し1897年明治30年)に仮免状下付された。しかし沿線利害関係不況かさなり実現目処がたたなかった。1911年明治44年)になり井島地元出身である立川勇次郎に養老鉄道建設参画するよう依頼した立川社長となり(初代)養老鉄道を設立1913年大正2年7月養老駅 - 大垣駅 - 池野駅間が開通することとなる。この路線現在の養老鉄道養老線である。

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