養老鉄道養老線
養老線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 14:42 UTC 版)
「吉野鉄道モハ201形電車」の記事における「養老線」の解説
名古屋線で使用されていたク6501形のうち、1959年の改軌の際に標準軌間用に改造されなかったク6510は元の台車のまま、国鉄直通貨物の関係で狭軌で残された養老線へ転用され、1963年にはク6509が台車を狭軌用のD-16へ交換して同じく養老線へ転用された。 1970年には高性能車の増備で名古屋線のク6502 - 6508が台車を狭軌用のD-18へ交換して養老線へ転属となり、これらと置き換える形で未更新のク6509・6510が廃車され、さらにその後の同線近代化の過程でク6502 - 6506が1972年に廃車となり、ク6507 - 6508が養老線に残った。
※この「養老線」の解説は、「吉野鉄道モハ201形電車」の解説の一部です。
「養老線」を含む「吉野鉄道モハ201形電車」の記事については、「吉野鉄道モハ201形電車」の概要を参照ください。
養老線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 01:47 UTC 版)
駅名駅間キロ営業キロ貨物キロ接続路線所在地桑名駅 - 0.0 0.0 伊勢電気鉄道:本線鉄道省:関西本線北勢電気鉄道(西桑名駅)桑名電軌(桑名駅前停留場) 三重県 桑名郡 西桑名町 下深谷駅 4.0 4.0 4.0 深谷村 下野代駅 2.6 6.6 6.6 野代村 多度駅 2.0 8.6 8.6 多度村 美濃松山駅 3.3 11.9 11.9 岐阜県 海津郡 石津村 石津駅 2.3 14.2 14.2 美濃山崎駅 2.0 16.2 16.2 城山村 駒野駅 3.6 19.8 19.8 美濃津屋駅 4.7 24.5 24.5 養老郡 下多度村 養老駅 4.4 28.9 28.9 上多度村 美濃高田駅 2.9 31.8 31.8 高田村 烏江駅 2.8 34.6 34.6 友江駅 2.9 37.5 37.5 安八郡 多芸島村 美濃青柳駅 2.0 39.5 - 南杭瀬村 西大垣駅 1.8 41.3 41.3 大垣市 (貨)新室駅 1.0 42.3 42.3 大垣駅 0.8 43.1 43.1 鉄道省:東海道本線 (貨)室駅 1.1 44.2 44.2 (貨)河間駅 2.2 46.4 46.4 東赤坂駅 1.2 47.6 47.6 安八郡 南平野村 広神戸駅 2.8 50.4 50.4 神戸町 池野駅 3.2 53.6 53.6 揖斐郡 池田村 美濃本郷駅 1.7 55.3 55.3 本郷村 揖斐駅 2.3 57.6 57.6 養基村 播磨駅、大外羽駅、北大垣駅、北神戸駅は伊勢電気鉄道当時は未開業。
※この「養老線」の解説は、「伊勢電気鉄道」の解説の一部です。
「養老線」を含む「伊勢電気鉄道」の記事については、「伊勢電気鉄道」の概要を参照ください。
- 養老線のページへのリンク