乗降人員とは? わかりやすく解説

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乗降人員

乗降人員は、乗車降車人員合計で、駅ごとの1日平均の形でまとめることが多いです。駅のコンコースをはじめ、各種施設設計当たって基礎になる運輸統計です。

乗車人員のうち定期は、月割りにした枚数×60人(1カ月30日=を毎日1往復)として算出します定期外は、各駅で発売され普通乗車券回数券一日乗車券団体券の発売実績によります

片道普通乗車券1枚1人往復普通乗車券その2倍、回数券11倍、一日乗車券は5倍……という具合換算します。

また、降車人員のうち定期乗車人員と同じとみて、定期外は、「着調査」によってどの駅から乗った人が、どの駅で降りたかの「着駅分布率」を割り出し算出します

大手民鉄16社でみると、1日乗降50万人超える駅が増えてきています。1日平均のほか、必要な場合には改札口別、時間帯別に乗降人員を調査することもあります


乗降人員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 03:33 UTC 版)

乗降人員(じょうこうじんいん)は、鉄道バス航空機などの公共交通機関において、各空港停留所などで乗降した人の数である。乗降客数(じょうこうきゃくすう)や乗降者数(じょうこうしゃすう)とも呼ばれる。各所での乗車数である乗車人員と降車数である降車人員の和で表される。 


  1. ^ 小竹向原駅和光市駅など。
  2. ^ かつての東急田園都市線南町田駅(現・南町田グランベリーパーク駅)のように、近隣施設の利用客が増える土休日のみ優等列車を停車させるといった方法もあるが、ひらかたパークの最寄り駅である京阪本線枚方公園駅は平日ダイヤにおいても急行停車駅となっている。
  3. ^ 例として、東武野田線(東武アーバンパークライン)の急行は柏駅 - 新鎌ヶ谷駅間において、同区間の中間駅のうち、比較的乗降人員が少ないが緩急接続が可能な高柳駅にのみ停車する。


「乗降人員」の続きの解説一覧

乗降人員

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:03 UTC 版)

京急大師線」の記事における「乗降人員」の解説

2019年度1日平均乗降人員は下記のとおり括弧内は2000年度1日平均乗車人員。(乗車人員と乗降人員は異なる) 京急川崎駅132,524人(52,445人) - 本線旅客を含む 港町駅:7,963人(2,470人) 鈴木町駅11,229人(3,841人) 川崎大師駅18,231人(8,024人) 東門前駅13,062人(3,644人) 大師橋駅10,803人(4,262人) 小島新田駅22,743人(12,056人)

※この「乗降人員」の解説は、「京急大師線」の解説の一部です。
「乗降人員」を含む「京急大師線」の記事については、「京急大師線」の概要を参照ください。

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