阿弥陀池とは? わかりやすく解説

阿弥陀池

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 22:50 UTC 版)

阿弥陀池(あみだいけ・あみだがいけ)




「阿弥陀池」の続きの解説一覧

阿弥陀池

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 23:11 UTC 版)

新聞記事 (落語)」の記事における「阿弥陀池」の解説

新作和光寺』の題で上方桂文屋作ったもの。1906年明治39年4月8日の「桂派落語矯風会」で初演。のちに初代桂春團治が現在に伝わるクスグリ多く加味して得意ネタしたものが、スタンダード演じ方の『阿弥陀池』として確立した主な演者3代目桂米朝2代目桂枝雀桂坊枝3代目桂歌之助などがいる。

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阿弥陀池

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新聞記事 (落語)」の記事における「阿弥陀池」の解説

男(喜六とされる場合あり)が隠居尋ねると、隠居が何かを畳の上置いたので、饅頭か何か隠して食べている、と思い込んだ男は隠居詰問する。「わしゃ新聞読んでたんや」「新聞て読むもんか? 下駄包んだ弁当包んだりする……」隠居はあきれ、「お前は新聞を読まんさかい、世間のことが何にも分からん。新聞読みや(=読めよ)」と男を諭すが、男は「そんなもンわたい(=私)新聞読まいでも(=読まなくても)世ン中のこと知ってるわ」と意地張るので、隠居堀江の「阿弥陀池さん」こと和光寺起こった強盗騒動知っているか、と男に尋ねる。「あらあ(=あれは)尼寺やで。女の坊(ぼん)さんを尼というのじゃ」「男の坊さん西宮という」「そないなこというかいな」(尼崎を「尼」と略すことにかけた駄洒落隠居は、次のような事件語って聞かせる。ある晩、和光寺押し入った賊が、ある尼僧に「金を出せ」とピストル突きつけるが、尼僧落ち着き払って胸をはだけ、「過ぎし日露戦い に、私の夫・山本大尉は乳の下、心臓一発のもと撃ち抜かれて名誉の戦死遂げられた。同じ死ぬなら夫と同(おんな)じ所を撃たれ死にたい。さぁ、誤たずここを撃て」と賊に言い放った。賊は尼僧向かって平伏し、「私はかつて山本大尉の部下で、山本大尉は命の恩人とも言うべき人。その恩人奥さんところへピストル持って忍び込むとは無礼の段、平に御免と言うなり、ピストルこめかみ(あるいは、のど)に当てて自殺しようとしたが、尼僧はそれを押しとどめて賊を諭した。「おまえは根っから悪人ではない。誰かが行けそそのかしたであろう誰が行けと言うた?」 「ちゅうたらこの盗人(ぬすと)、『へぇ、阿弥陀が行け(=池)と言いました』っちゅう……ははは、ちょっとようできた話やろ?」 「にわか(=冗談)ですかいな。もし、あんじょう(=正確に)言うてえな」「せやから、お前が新聞読まんさかい、こないして騙されるねん。新聞読んでたら『あんた嘘言うたらあかん。そんなこと新聞載ってまへんがな』と言えるやろ」 それでも新聞読もう考えない男に対し隠居続けて「東の辻の米屋盗人入った知ってるか」と男に語って聞かせる。「今度ピストルやない、長い抜き身(=刀)をぶら下げて『金を出せ』とこう来た。ところがオッサンびっくりせんわい。ちょっと腕が利いたねやな」「腕が利いた?」「腕に覚えがあるちゅうことや」「覚えちゅうと?」「若い時に柔道修業をして、柔(やわら)の心得があり、手向かいをした、これがいかんがな。『生兵法大怪我の元』や。切り込んできたところをパッと体(たい)をかわしたよろめいたところを肩にかついで土間ドーン叩きつけた。相手が刀を取り落し仰向けになったところを四つばい(=四つんばいになって馬乗り押さえつけた。ところが盗人抜かりがないわい、懐に手ェ突っ込むと、かねて用意匕首あいくち)を取り出して、下からオヤジ心臓をブスーッと突いた。『アーッ』と言うたンがこの世別れや……死んでもたがな。この盗人米屋オッサンの首をかき落とすと、ぬかのへ放(ほ)り込んで逃げていまだに捕まらん。こんな話、お前聞いたか?」 「いや、聞かん」「聞かんはずや、『ぬかに首』やがな(「聞かん→利かん」=「ぬかに釘」という駄洒落)」 再び冗談からかわれた男は隠居宅を飛び出したが、気が収まらない誰かを「ぬかに首」でかついでやろう、と友人の家を尋ねるが、言葉をよく知らないため「腕が利いた」を「腕が切れて手がボロボロ」、「柔道で柔の修業」を「十三じゅうそう)で柔らかい焼き餅修業」、「生兵法大怪我の元」を「生麩焼き麩の元」「生煮え半煮えの元」と言うなど、しどろもどろになって一向にうまくいかない。 「盗人パッと切り込んで来たとこをオッサンが……そう、西宮かわしよったんや」「あんなもンかわせるかィ」「ほれ、西宮有名なもンがあるやろがな」「えべっさんか?」「えべっさんの手ェに持ったある……」「釣り竿や」「釣り竿先の方」「テグスか?」「テグスのまだ先や」「浮き?」「まだ先や」「重り?」「もうちょっと先」「針か?」「針に付いてるもンや」「餌か?」「どつく(=殴る)で、ホンマに。餌に食らいついとる、赤い大きが」「そら、やろ」「……体をかわしよったんや。ほんで、盗人土間ダーン叩き付けて、仰向けひっくり返ったとこ、オッサン盗人のとこへ夜這い行たんや……ところが盗人、懐へ手ェ突っ込むと、かねて用意ガマ口で……下から、おやっさんシンネコついたんや。いや、そやあらへんシントラでもなし、シンサルでもなし……ああ、お前、鼻の長い知ってるか」「鼻の長いのなら天狗さんじゃろ」「シンテング。こらちゃうわ。それ、あの動物園におる」「あんじょう物言え。そら象やろが」「ああ。そうそう心臓。ああ、シンゾ(=しんど)。この話、聞いたか?」 ここで友人が「いや聞かん」と返せば、「聞かんはずじゃ、ぬかに首」と駄洒落を言うことができたが、「今、お前から聞いたと言うので、男は言うことがなくなり、「ほなさいなら」と友人宅を逃げるように去る。 気が晴れない男は、今度隣町友人宅を尋ねる。「東の辻の米屋へ、ゆうべ盗人入ったんや」「うちの東の辻に、米屋なんかあらへんがな」「違う、西の辻や」「西の辻にもない」「北の辻」「北の辻にもないで」「……この辺米屋ないやろか?」「お前米屋探して歩いてんのか? そやったら、うちの真ァ裏に『米正』があるがな」「その米正にゆうべ盗人入ったんや……パッと切り込んで来るところを体をかわして……」「米屋のオヤッさんなら3年前から中風ちゅうぶ)で寝てるがな」「息子はおらんのか」「居てるがな」「息子腕に覚えがある……」「息子、まだ7つや」「そこの家には若い衆はおらんのか」「それやったらヨシやんいう威勢ええのがいてるがな」喜んだ男は、順調に米屋冗談を語る。「……ヨシやん死んでもたがな。むごたらしい、首をかき落として、ぬかの放り込んで逃げていまだに捕まらん。こんな話、お前聞いたか?」 すると隣町友人泣きながら男を見据え、「よう知らしてくれた!」と男をねぎらった隣町友人にとってヨシやんは妻の弟であり、「田舎電報打て」「葬式準備せえ」と急いで妻に命じる。「ちゃう! ちゃう! 嘘や! 嘘やがな!」「こら、世の中にはついてええ嘘と悪い嘘とあるぞ。洒落冗談で人が死んだとか殺されたとか言うもんやない。おのれの知恵あるまい(=お前の発案ではないだろう)。誰が行けちゅうたんや」 「ええ……阿弥陀が行と言いました

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阿弥陀池

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新聞記事 (落語)」の記事における「阿弥陀池」の解説

尼寺強盗噺を冗談だとばらす際、「これは噺家しゃべってたんや」などと説明する演じ方がある。初代春團治は「曽我廼家喜劇や」と演じていた。 「便所の壁に(補修のために)貼っている新聞毎日読んでいる」というクスグリ3代目米朝工夫した

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阿弥陀池(あみだ池)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 16:06 UTC 版)

和光寺」の記事における「阿弥陀池(あみだ池)」の解説

境内に阿弥陀池(あみだいけ)がある。堀江新地の開発以来和光寺東西一帯は阿弥陀池に由来した御池通(みいけどおり)という町名となり、明治一時期除いて1978年昭和53年)に現在の町名変更されるまで存在した。池の中央には放光閣(ほうこうかく)という宝塔がある。上方落語演目舞台にもなっている(尼寺であることも、ネタの中で触れられている)。

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