設立と発展とは? わかりやすく解説

設立と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 08:13 UTC 版)

サンタローザ (カリフォルニア州)」の記事における「設立と発展」の解説

サンタローザとなった地域におけるヨーロッパ人初めての恒久的な入植地は、法律的にはマリアーノ・グアダルーペ・ヴァレホのものとされるカリーリョ家の家産であり、ヴァレホはソノマのプエブロペタルーマ地域入植していた。メキシコ統治にあった1830年代、マリア・ロペス・デ・カリーリョの家族が、後にサンタローザ中心街となった場所の直ぐ東、ランチョ・カベサ・デ・サンタローザ特許土地日干し煉瓦の家を建てた。しかし、カリーリョ家がその家を建てる前の1820年代に、近くのソノマなど南の開拓地から来たスペイン人メキシコ人開拓者が、この地域家畜育て現在のサンタローザ・アベニューとソノマ・アベニューの交差点近く、サンタローザ・クリーク支流とマタンサス・クリークで家畜解体行っていたとされている。家畜解体場所として使われたのでマタンサス・クリークと命名されたと推定されており、この水流はラ・マタンサと呼ばれるようになった1850年代には現在サンタローザ中心街となっている場所にウェルズ・ファーゴ交易所雑貨屋建設された。1850年代半ば、マリア・カリーリョの息子であるフリオ・カリーリョなど土地有力者数人が、サンタローザ格子状道路配置決め、その中心に現在は昔の役所広場呼ばれる公共広場置いたこの中心街の格子配置は現在でも大半残っている。 1867年ソノマ郡サンタローザ法人化都市として承認し、翌1868年カリフォルニア州が公式に法人化確認してソノマ郡では3番目の都市になった。既にあった都市1858年法人化ペタルーマ市、および1867年法人化ヒールスバーグ市だった。 アメリカ合衆国国勢調査局記録拠れば1850年カリフォルニア州が州に昇格した後、サンタローザ当初1850年代1860年代初期にはペタルーマ市の後塵拝していたが、着実に成長続けていた。1870年国勢調査州内で8番目に人口の多い都市となり、最大級人口の多い郡の郡庁所在地となったその後成長発展決して急速ではなかったが、着実なのだったその結果、他の人口の多い地域衰退した沈滞している中でも成長続けたが、1900年までにはサンフランシスコ・ベイエリア南カリフォルニア新し多く人口中心追いつかれあるいは追い越されていった1905年、「列車戦い」を報じる「プレス・デモクラット」の新聞記事拠ればサンタローザ人口はやっと1万人を超えたところだった。 1906年4月18日サンフランシスコ地震起こりサンタローザ中心街実質的に破壊したが、人口そのものには大きな影響無かった。しかしその後の期間もその付近大半同様に人口成長速度は大変遅かった1943年有名な監督アルフレッド・ヒッチコックスリラー映画Shadow of a Doubt』をサンタローザ撮影した。この映画ビデオやDVDでも発売されており、1940年代サンタローザ垣間見ることができる。映画映っている中心街建物多くは、1969年9月の強い地震の後に建て替えられたのでもはや存在しない。しかし、でこぼこ石を使ったノースウェスタン・パシフィック鉄道駅舎や1910年建設され金を被せた時計塔のあるエンパイア・ビルのように現在も残っているものがある。

※この「設立と発展」の解説は、「サンタローザ (カリフォルニア州)」の解説の一部です。
「設立と発展」を含む「サンタローザ (カリフォルニア州)」の記事については、「サンタローザ (カリフォルニア州)」の概要を参照ください。


設立と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:02 UTC 版)

武蔵高等学校 (旧制)」の記事における「設立と発展」の解説

根津育英会学校設立当初文部省に「東京高等学校」の名称で設立申請をした。学校設立認可1921年12月下りたがその過程で、文部省から同名官立7年制高等学校設立同年11月)が予定されているため「東京」の名を譲って欲しい旨の申し入れがあり、検討結果所在地旧国名冠した武蔵高等学校」とした。この際、「武蔵」の校名には、単に旧国名のみならず、「古事記」、「日本書紀」等のいわれによるものでもあり、当時の記録によれば新たな校名に「戢武(しゅうぶ・武を収める)崇文」(武をおさめ文を崇ぶ)という平和主義託した創立時人々思い反映されている。武蔵高校は、日本における私立7年制の旧制高等学校先駆けであり、武蔵高校設立皮切りに甲南1923年)、成蹊成城1925年)という私立高等学校いずれも7年制)の設立続き、また1923年以降富山浪速・(東京府立と、公立7年制高等学校続々設立された。翌1922年1月制定され校章は、雉が「武高」の2文字を抱くデザインになっており、新制後身校である武蔵高等学校・中学校継承されている。 1922年4月17日尋常科79名の入学をもって開校した武蔵高校は、尋常科からの7年一貫教育標榜したため、開校後順次学年増え4年後の1926年4月尋常科修了生進学をもって文科理科よりなる高等科設置され高等科3年への進級により7学年揃って完成するという方式をとった。その後高等科からの入学若干名補欠入学者限定されていた。また各40名2クラス少数精鋭主義をとった。教員についても、特に尋常科高等科教員区別しておらず、生徒対し早い時期から高度な知的刺激与えるような教育志向された。また、リベラル派内務官僚として知られていた初代校長一木喜徳郎語学教育重視しており、彼が第一回入学式での式辞中、建学の理想として述べた「三理想」(三大理想)は、その後の修正経て東西文化融合のわが民族使命遂行し得べき人物造ること」「世界雄飛するにたへる人物造ること」「自ら調べ自ら考へる力を養ふこと」となり、以降長く武高の教育理念として引き継がれた。 しかし実際に武高の教育方針策定に関わっていたのは、公職兼任する一木校長校務一任していた初代教頭山本良吉である。山本一木に続く山川健次郎校長時代にも教頭務め、さらに山川退任後の第三校長昇任するに至りその間、武高の実務全般取り仕切ってその基礎固め尽力した彼の下で英語の少人数教育はじめとするスパルタ式教育進められ、この結果初年度入学者79名の多く厳し学課に耐えられず中途脱落することとなり、7年後1929年3月第一回卒業生38名に過ぎなかった。しかしこのような教育により生徒学力水準高く保たれ東京帝大への入学率(進学率)が一高上回ることもあった。また夏期校外学習として、1922年より「山上学校」、1924年から「海浜学校」がそれぞれ戦時期の中断に至るまで毎年行われた

※この「設立と発展」の解説は、「武蔵高等学校 (旧制)」の解説の一部です。
「設立と発展」を含む「武蔵高等学校 (旧制)」の記事については、「武蔵高等学校 (旧制)」の概要を参照ください。


設立と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 21:56 UTC 版)

上海交響楽団」の記事における「設立と発展」の解説

上海成立した共同租界においては1870年代から外国人住民による娯楽活動盛んになり、音楽必要な場面増えていた。1879年住民求めに応じて上海娯楽基金援助によってフィリピン人音楽家雇用し、「上海パブリックバンド」が結成された。上海初のプロ楽団で、パブリック・ガーデンでの野外演奏や、アマチュア演劇クラブ伴奏などを行なった1881年から工部局一組織として、市民税金運営されるようになり、以後上海租界共同租界フランス租界総称)を代表する文化団体として知られるうになる

※この「設立と発展」の解説は、「上海交響楽団」の解説の一部です。
「設立と発展」を含む「上海交響楽団」の記事については、「上海交響楽団」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「設立と発展」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「設立と発展」の関連用語

設立と発展のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



設立と発展のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサンタローザ (カリフォルニア州) (改訂履歴)、武蔵高等学校 (旧制) (改訂履歴)、上海交響楽団 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS