少人数教育とは? わかりやすく解説

少人数教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 04:49 UTC 版)

少人数教育(しょうにんずうきょういく)とは1クラスを15 - 25人程度にする事で勉強の効率化を狙った教育方法。


  1. ^ 研究代表者 大杉昭英『学級規模が児童生徒の学力に与える影響とその過程(平成25 ~ 26年度プロジェクト研究「少人数指導・少人数学級の効果に関する調査研究」調査研究報告書)』国立教育政策研究所〈調査研究等特別推進経費調査研究報告書〉、2015年3月http://id.nii.ac.jp/1296/00001561/ 
  2. ^ Hojo, Masakazu; Oshio, Takashi (2012-12). “What Factors Determine Student Performance in East Asia? New Evidence from the 2007 Trends in International Mathematics and Science Study” (英語). Asian Economic Journal 26 (4): 333-357. doi:10.1111/j.1467-8381.2012.02087.x. ISSN 1351-3958. https://doi.org/10.1111/j.1467-8381.2012.02087.x. 
  3. ^ Akabayashi, Hideo; Nakamura, Ryosuke (2013-07-01). “Can Small Class Policy Close the Gap? An Empirical Analysis of Class Size Effects in Japan” (英語). Japanese Economic Review 65 (3): 253-281. doi:10.1111/jere.12017. ISSN 1352-4739. https://doi.org/10.1111/jere.12017. 
  4. ^ a b 伊藤, 大幸、浜田, 恵、村山, 恭朗、髙栁, 伸哉、野村, 和代、明翫, 光宜、辻井, 正次「クラスサイズと学業成績および情緒的・行動的問題の因果関係:自然実験デザインとマルチレベルモデルによる検証」『教育心理学研究』第65巻第4号、2017年、451-465頁、doi:10.5926/jjep.65.451ISSN 0021-5015 


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一橋大学」の記事における「少人数教育」の解説

一橋大学では少人数教育を重視している。

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