燃焼式ヒーターとは? わかりやすく解説

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燃焼式ヒーター

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燃焼式ヒーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:49 UTC 版)

カーヒーター」の記事における「燃焼式ヒーター」の解説

詳細は「en:Gasoline_heater」を参照 燃焼式ヒーターとは、自動車燃料であるガソリン軽油直接燃料として運転する小型ヒーターであり、建築用暖房いうところのFF式石油ファンヒーター類似した構造暖房器具である。車両換気システム配管中途割り込ませる様な形で取り付けられ電気式イグナイター点火行い外側のヒーターユニット内で燃料燃焼させ、空気内側通気管通り抜ける際に加熱熱交換)を行う。 冷却水空冷フィン放熱などエンジン排熱頼らない暖房であり、作動開始同時に温風発生することが特徴である。発生熱量は5,000から50,000 BTUにも達する。その高性能故にキャンピングカー軍用車両船舶鉄道車両一部航空機でも用いられている。 燃焼式ヒーターの歴史第二次世界大戦前1930年代にまで遡る自動車用として最初に開発行ったのはカナダ人Harry J. McCollumによるSouth Wind heatersであり、McCollum1934年シカゴStewart Warner company設立アメリカ市場向けに市販開始したSouthwindヒーターアメリカ軍でもModel M978 heaterとして制式採用され、1950年代から1960年代にかけての軍用車両幅広く搭載された。市販車では1940年代フォード車から1970年代フォルクスワーゲン車で純正採用された。 1948年時点記録では民間車両軍用車航空機向けなどに合計300台以上を売り上げたという。 また、当時空冷エンジン車では、エンジンの熱のみでカーヒーター成立させることは技術的にも(北米北ヨーロッパの)気候条件面でも困難であったそうした時代空冷エンジン車には燃焼式ヒーターが主要なカーヒーターとして第二次世界大戦後1960年代に至るまで広く用いられていた。現在でも極めて寒冷な北欧限らず、パーキングヒーターや補助ヒーターとして、冷却水暖まるまでの暖房として燃焼式ヒーターが純正もしくはディーラー後付け広く用いられている。ポルシェ・911純正でも採用されドイツのエバスペッヒャー(Eberspächer)や、ベバスト(Webasto)のものが特に著名で、日本ミクニがエバスペッヒャーと、五光製作所ベバスト提携して輸入およびライセンス生産行っており、その他のメーカー機種もトラック・バス・キャンピングカー向けを中心に市販されている。 ただし、内部燃料ガソリン軽油用い構造上、作動させ続けるとどうしても燃費直接的な悪影響が出る。また、燃焼の際には必ず一酸化炭素二酸化硫黄を含む排気ガス発生するため、排気口施工通風パイプ接続には特別な注意が必要となる。また、内部にすすが堆積するため定期的な清掃も必要となる。劣化変質燃料などの不適切燃料混入によっても不完全燃焼などの危険な燃焼状態が発生しうる。そのため、航空機での燃焼式ヒーターは、安全指令関わる定期点検品目指定されている。

※この「燃焼式ヒーター」の解説は、「カーヒーター」の解説の一部です。
「燃焼式ヒーター」を含む「カーヒーター」の記事については、「カーヒーター」の概要を参照ください。

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