日本での市場動向とは? わかりやすく解説

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日本での市場動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 23:43 UTC 版)

ニッチ市場」の記事における「日本での市場動向」の解説

日本では1990年代以前において、富裕層のみを対象にした高級品(宝石貴金属ファッションなどブランド品)が市場存在したが、これらは特に明確な市場性存在し消費者全体1パーセント〜数パーセント程度満たない購買層に過ぎないながらも、消費者資産全体の数割をも占有しかねないこれら裕福層対応するブランド」は多く存在する。 これらでは「裕福層向け」に成功した場合に、一般向けの商品サービス程に競争による市場淘汰圧力強くない傾向見られ一概に高級ブランドとして成功した所では、安定した変化少ない)市場形成する至っている。ただ、多くブランドでは品質を常に最上に保つような注意払われていることにも注目すべきである。これを怠ったブランドは、没落憂き目にあうまた、大衆にあって近代化高度経済成長期バブル景気時代通して生活に余裕が出るようになり、この高級品市場製品対す羨望を向け、例え一品でも購入するような「一点豪華主義」も見られる。ただ、これら高級品市場明確な地位築いている点で、あまり「ニッチ市場」とは一般に認識されない。その経済動向は、普遍的に知られているためでもある。 だが、1990年代以降既存商品サービス形態収まりきらない需要見られるようになり、この需要発掘中小企業にも流行した。これらはインターネット利用流行携帯電話普及といった、情報通信活発化にも関連する消費者価値観多様化や、個性重要視する社会的風潮にも関連付けて見ることができる。 その中では「オタク向け」に特殊化した市場アニメ同人ショップキャラクターグッズ専門店など)も発生し萌え関連商品など市場全体から俯瞰してみると多くニッチ市場登場している。これらでは、多様化によってさまざまな企業住み分け進んだ結果各々ニッチ市場合計一般層向け全体娯楽媒体市場規模をも追い抜きつつある(ロングテール)。これらでは、ニッチ市場特化した方が収益率が高い場合がある傾向も、その背景にあるといわれる。(→おたくの項を参照この他にも、訪問介護輸入雑貨舶来品など)のさまざまな分野で、従来大企業・大資本見向きもしなかったような分野にも、潜在的需要やその新奇性による成功を収める分野もみられ、これらでは事業者個人私的な趣味延長にあるものや、フィールドワーク的に実際消費者らとの交流によって発見されニーズ対応することで生れ業態、他業種で培われたノウハウ導入することで変化する業態などが存在するまた、従来では市場規模小ささから対応・参入しづらかった大企業・大資本でも、従来大衆向けの画一化されたサービス商品消費者飽きられている現象により伸び悩んでいたこともあって、消費者選べるさまざまな選択肢数多く設けることで、提供するサービス商品汎用性高め、これらニッチ市場へと対応する動き見られる例えば、保険では古い大衆向け保険商品画一化されていて、各々消費者関心惹き難い部分があったが、近年ではパソコン導入してその場様々なプラン組み合わせた上で月々保険料算出するシステム導入保険加入者の増加目指している。これらでは消費者おおよそ年収年齢もとより保険によって保証される金額病気怪我種類別細かく細分化して、各々消費者求める(普段、不安があるために関心のある)分野特化したカスタマイズされた保険」を提供できるようになっている。 特に2000年代入っては、これらカスタマイズ可能な商品・サービス導入して個別消費者ニーズ対応する傾向増加しており、自動車では大手自動車メーカーでも、若者層中心に人気のあるミニバンなどの車種で、店頭にてさまざまなオプションパーツ外装チョイスすることで、大衆車並み価格カスタムカー販売するといった、ニッチ市場対応する動き見られる。また競技ベースグレードなどユーザーカスタムすることを前提として装備簡略化したグレード(三菱・ランサーエボリューションRS」、S15型日産・シルビアスペックR・Type-B」、スバル・BRZRA」・「R Customize Package」/トヨタ・86RC」など)も一種ニッチ市場への対処といえるこの他にも、さまざまな業態ニッチ市場発掘が行われている。 このような多様性のあるサービス商品可能にする点でも、現在の情報技術通信コンピュータ関連技術)の発達は、重要な役割担っている傾向見られる

※この「日本での市場動向」の解説は、「ニッチ市場」の解説の一部です。
「日本での市場動向」を含む「ニッチ市場」の記事については、「ニッチ市場」の概要を参照ください。

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