日本でのヒットとは? わかりやすく解説

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日本でのヒット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 20:17 UTC 版)

スウィング・アウト・シスター」の記事における「日本でのヒット」の解説

たとえデビューアルバムヒット恵まれても、続くアルバム好調な売れ行き持続させることは欧米諸国ではなかなか難しい。ジャズ系列ラジオ頻繁に曲がオンエアされてこそいたが、スウィング・アウト・シスター商業的にはその例に漏れていなかった。ところが、彼らは日本高い人気獲得した。これは、日本・東京放送(現・TBSテレビ)のテレビドラマ真昼の月』の主題歌用に書き下ろしたNow You’re Not Here」(あなたにいてほしい)が、ドラマとともに大ヒットしたためだった。日本でのみ発売された同シングル30万枚越え洋楽売り上げ1位を記録し1997年第11回日本ゴールドディスク大賞洋楽部門のグランプリ・シングル賞を受賞したオリコン洋楽シングルチャートでは1996年8月19日付から11連続1位を獲得した

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日本でのヒット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 00:04 UTC 版)

上を向いて歩こう」の記事における「日本でのヒット」の解説

元々は中村八大1961年7月21日開催した自身リサイタルのために制作した楽曲であったが、曲直瀬信子推薦により、坂本九シングル曲としてレコーディングされることになった1961年7月21日サンケイホール開催された「第3回中村八大リサイタル」で、坂本九歌唱によって初披露された。 坂本九リサイタルの2時間ほど前に初め譜面渡されぶっつけ本番初披露した。その際譜面では4ビートなのだが、坂本はそれを8ビートアレンジして歌ったまた、曲中マイナーになる部分があるが、坂本外してマイナー歌ってしまったため、マイナーになったという説もある。中村八大は、歌手がたまたま音程外れたりアレンジしたものが面白かったその場譜面書き換えてしまう大らかさがあった。 同年8月19日NHK放送されていたバラエティ番組夢であいましょう」でテレビ初披露。同番組において、1961年10月11月の「今月のうた」として発表され同年10月15日レコード発売される爆発的なヒットとなった発売から3か月30万枚突破当時日本レコード売り上げランキング(『ミュージック・ライフ』誌に掲載されていた国内盤ランキング)では1961年11月 - 1962年1月まで3か月にわたり1位を独走した売り上げだけを見れば相当なものであったが、当時最も新しく不良音楽とされたロカビリー現代でいうロックンロール出身の九の独特な歌い回しが耳に合わない当時保守的な日本歌謡界においては評価高くなかった日本レコード大賞にも選ばれていない。だが、この評価世界で大成功により覆された。 坂本九本楽曲で1961年の「第12回NHK紅白歌合戦」に初出場果たしたまた、2000年の「第51回NHK紅白歌合戦」の第一部終了後紅白出演していた時の坂本九映像のもと、出場歌手によって「上を向いて歩こう」が大合唱された。 「夢であいましょう」の出演者一人だった黒柳徹子は、当時日本に「ランキング」というもの自体無くオリコン集計1968年開始)、ましてや全米ビルボード1位」というのが、どれほどすごいことなのか分からず坂本アメリカから帰って来た時も「上を向いて歩こう」が「SUKIYAKI」として、世界各国発売されていることは知っていたため、それに対してすごいね」とは言ったものの、「よくやった」、「おめでとう」という言葉を、当時坂本に言うことが出来なかった。作詞永六輔作曲中村八大も、特に喜んでいる素振りもなく、普通にしていた、と後に語っている。 作詞者永六輔自身は、レコーディング時に歌い出しの「上を向いて……」の部分初め聴いて「ウエヲムーイテ」が「ウヘホムフイテ」に聞こえたといい、「何だその歌い方は!」と九に向かって激怒し、「これでは絶対ヒットしない」と言った。この独特の歌い方は、母がやっていた小唄と、プレスリーバディ・ホリー影響であるとも言われている。永六輔は後に、九の母が九に小唄清元などの邦楽教えたという話から、九と邦楽歌い方を結びつけて考えるようになり、九の邦楽的な歌い方が、この歌の世界的なヒットと関係があると考えたまた、この坂本編み出した独特の歌唱法は、当時はとても斬新で、個性的に捉えられた。 なお、本曲間奏流れ口笛も、口笛得意だった坂本九本人担当している。 1994年以後日本の音楽教科書にも何度掲載されている。

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日本でのヒット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:00 UTC 版)

ビューティフル・サンデー」の記事における「日本でのヒット」の解説

日本では当初キャニオン・レコードから発売され日本レコードは、全くといっていいほど売れず廃盤となったが、1975年11月からテレビ番組『おはよう720』TBS)の「キャラバンII」のコーナーテーマとして起用されると、視聴者からの問い合わせレコード化希望する葉書殺到したそれに伴い1976年日本TBSグループディスコメイトレコードからシングル再発売され、日本だけで再ヒットした。 同番組海外(フランス・ドイツ)ロケ現地ドライバーが同曲が入ったカセットテープ車内でかけ続けたことで、番組スタッフの間で眠気覚めてやる気になる曲だと評判になり、番組コーナーテーマ曲に採用されるその後視聴者からレコード販売希望する声が上がり番組レーベル立ち上げて日本盤を発売した2月末の放送レコードプレゼント告知行ったところ、100枚分の募集に対して5日間で10万通以上の応募があった。 1976年3月10日発売され日本盤はオリコン総合シングルチャート15週にわたり1位となり(オリコン洋楽チャートでは1976年3月22日付から21連続1位、1976年度の年間1位も獲得)、約200万枚売り上げたオリコン総合シングルチャートにおける洋楽アーティストの1位は、ニュー・シーカーズの「愛すハーモニー以来4年ぶりのことであったまた、オリコン調べによる日本における外国人アーティストシングル盤記録としては、2016年12月現在破られていない。『オリジナル・コンフィデンス』誌に掲載され有線放送のリクエストランキングでも、1976年5月第4週に1位を記録している。 また、田中星児ビクター盤。作詞亜美ゆう、オリコン最高4位)とトランザム作詞松本隆オリコン最高9位)の日本語カバートップテンランクインした。同曲のヒット中に『おはよう720』田中星児担当したユーゴスラビアロケが放送される田中現地知り同年2月番組紹介した曲「オー・マリヤーナ」をA面にしたレコード企画され3月中に急遽発売された。 この曲が日本ヒットした直前には、テレビ番組ひらけ!ポンキッキ』(フジテレビ)から誕生したおよげ!たいやきくん」が大ヒットしており、歌謡曲番組以外のテレビ番組からの大ヒット続けて誕生することになった石田達郎は、これらの曲(「およげ!たいやきくん」「ビューティフル・サンデー」「オー・マリヤーナ」)のヒットによりレコード会社製作者意識大衆求める歌のギャップ露呈した、さらにこれらの曲はテレビの視聴者からの発売希望する声が殺到して慌ててレコード会社製作するという経緯たどっており、黒い噂とは無縁の完全に大衆主導型のヒット曲だという趣旨述べている。 田中1976年末の『第27回NHK紅白歌合戦』で「ビューティフル・サンデー」を歌唱番組では当時田中お兄さん役を務めていた『おかあさんといっしょ』から『ゴロンタ劇場』のゴロンタ・トムトム・チャムチャム、そして当時再ブレイク中のトッポ・ジージョ応援役で出演した。さらに翌1977年開催の「第49回選抜高等学校野球大会」の入場行進曲に採用され田中開会式ゲスト出演している。 1981年日本の中学校音楽教科書掲載された。その後1986年からは日本の小学校音楽教科書何度掲載された(1981年中学校音楽之友社)と2005年小学校東京書籍)は亜美ゆうの日本語詞掲載)。

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日本でのヒット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 06:00 UTC 版)

ワルツ・フォー・デビイ」の記事における「日本でのヒット」の解説

日本では特に大ヒットし、LPCD含めた日本での累計売上は約50万枚達する。日本ユニバーサルミュージック2014年10月から期間限定1枚1000円税別)で販売したジャズカタログのシリーズジャズ100枚。』においても本作が売上トップ記録した2016年4月には日本レコード協会からゴールドディスク認定されている。 2016年9月28日には、「録音55周年記念完全生産限定クリスタル・ディスク」が1セット20万円税別)で販売され同年末までに50セット売り上げた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 00:15 UTC 版)

ラ・ノビア」の記事における「日本でのヒット」の解説

日本語にはあらかわひろし翻訳しペギー葉山1962年にこの歌をカバーしたペギー葉山は、ブラジルサンパウロでこの歌を知ったため、日本語ポルトガル語歌っている。当時日本では空前のカンツォーネ・ブームだったこともあり日本大ヒットした。ペギーバージョン1963年10月頃から売れ始め1964年には大ヒットになった1964年の『第15回NHK紅白歌合戦』にペギーはこの歌で出演している。なお、ペギー初期のバージョン当初泣きぬれて」というタイトルだった。ちなみに邦題は「涙の結婚」、「涙のウェディングベル」、「ザ・ウェディング」とカバーした歌手によって邦題が違う場合がある。

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日本でのヒット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 03:49 UTC 版)

Because I Love You (The Postman Song)」の記事における「日本でのヒット」の解説

この歌はTOKIO HOT 100において、1991年年間チャート1位を獲得している。また、TVコマーシャルソングJFEスチール当時川崎製鉄)として使用されたため知名度得た

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日本でのヒット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 09:47 UTC 版)

木枯しの少女」の記事における「日本でのヒット」の解説

スウェーデン盤発売から2年後1972年、この曲は日本発売されヒットした一説には、ナンバー1ヒットとなり、50万枚売り上げたともいわれるが、オリコンチャートデータによれば週間チャート最高6位、188千枚以上を売り上げたとされている。このヒットによってビョルン&ベニーは、1972年11月東京開催され第3回世界歌謡祭招かれ、この時ふたりはフリーダとアグネッタを一緒に連れて行った。 この曲が日本ヒットして当時日本でのレコードレーベルであるCBS・ソニー所属するスター歌手だった南沙織は、洋楽カバー・アルバム哀愁のページ』でこの曲を取り上げた

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