原作との比較とは? わかりやすく解説

原作との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/13 15:01 UTC 版)

私たちの幸せな時間」の記事における「原作との比較」の解説

原作ではユンスの秘密生い立ちはユジョンに遺したノート綴られており、彼の心を開いたのはシスタ・モニカである。原作では刑に立ち会ったのは牧師だけであり、シスタの死への暗示物語終わりになっている生と死罪と罰カトリック教活動通して描いている点では原作即している。原作はさらに死刑制度対す疑問強く提起しており、犯罪連鎖についても触れている。

※この「原作との比較」の解説は、「私たちの幸せな時間」の解説の一部です。
「原作との比較」を含む「私たちの幸せな時間」の記事については、「私たちの幸せな時間」の概要を参照ください。


原作との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:22 UTC 版)

哲也-雀聖と呼ばれた男」の記事における「原作との比較」の解説

アニメ第1話内容原作第7話内容となっているが、原作第1-2話の内容哲也回想シーンおよび原作デブ役割アニメではキツネ目変更されているなど登場人物一部役割変更再編集されている。 アニメ8-11話に登場したヒロポンアンプルの形が原作では栓を折るタイプで、アニメではカッターのようなもので栓を切るタイプ異なる。 原作比べて暴力シーンなどが軽減されているほか、「指をぶっこ抜く」から「指をへし折る」に変更されているなど登場人物台詞一部差し替えられている。 アニメオリジナルストーリー追加されている。 原作では不自然だった親番回り方や発言など修正され、より辻褄のあったストーリーになっている一例としてダンチリサ編での発言が、原作では「博奕やめて実家帰ろうかなとなっているのが、アニメでは「博奕やめてカタギになろうかな」に変更されている(ダンチ家族一家離散しているため実家帰ることはできない筈なので、アニメ版言い回しのほうが正しい)。 テレビ朝日 金曜日2630前番組番組名次番組七人のサムライ J家の反乱 勝負師伝説 哲也2000年10月6日 - 2001年3月23日虎の門

※この「原作との比較」の解説は、「哲也-雀聖と呼ばれた男」の解説の一部です。
「原作との比較」を含む「哲也-雀聖と呼ばれた男」の記事については、「哲也-雀聖と呼ばれた男」の概要を参照ください。


原作との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 16:12 UTC 版)

コ・コ・ロ…」の記事における「原作との比較」の解説

宗治孤児施設から引き取られ養子である描写がある。

※この「原作との比較」の解説は、「コ・コ・ロ…」の解説の一部です。
「原作との比較」を含む「コ・コ・ロ…」の記事については、「コ・コ・ロ…」の概要を参照ください。


原作との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 04:27 UTC 版)

デュエリスト (映画)」の記事における「原作との比較」の解説

原作コミックで、パン・ハッキ作の『茶母』(タモ)。ハ・ジウォン主演TVドラマ化された。題名は『チェオクの剣』。『デュエリスト』では『チェオクの剣』のチェオクをナムスンにし、「悲しい目」を登場させた。

※この「原作との比較」の解説は、「デュエリスト (映画)」の解説の一部です。
「原作との比較」を含む「デュエリスト (映画)」の記事については、「デュエリスト (映画)」の概要を参照ください。


原作との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 16:54 UTC 版)

反逆児 (1961年の映画)」の記事における「原作との比較」の解説

築山御前家康ではなくその子三郎信康 1人スポットライト当てている。戦後伊藤松竹尾上松緑家康役で主役で、山田五十鈴築山殿高橋貞二三郎信康企画提出したが、実現しなかった。東映では、三郎信康主人公にする企画でようやく実現することとなった

※この「原作との比較」の解説は、「反逆児 (1961年の映画)」の解説の一部です。
「原作との比較」を含む「反逆児 (1961年の映画)」の記事については、「反逆児 (1961年の映画)」の概要を参照ください。


原作との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/19 03:04 UTC 版)

眠れる美女 (2007年の映画)」の記事における「原作との比較」の解説

川端康成の『眠れる美女』を映画化した作品国内海外いくつかあるが、このヴァディム・グロウナ監督ドイツ映画は、一夜ごとの連続する物語という小説眠れる美女』の構成忠実に活かしており、最も原作に近い作品世界となっている。妻子交通事故亡くしたという設定原作には無いが、過去悔いる孤独な老人エドモンドと「眠れる美女」の裸体との交流そのもの主体化され、それが要のシークエンスとなって現在時の流れ形成されており、原作とかなり近い状況物語進行している。 原作大きく違う点は、「第6夜」が加えられていることで、原作小説では最後の第5夜で、美女一人死亡し主人公老人その後孤独に生き続け無間地獄示唆され物語は終わるが、この映画では、過去への後悔苦しんでいた老人が、最後の第6夜に聖母像看取られながら死ぬエンディングとなっている。福田淳子は、こういった原作との違いから、「肉体生々しい描写最後老人の死などから、“生”や“性”そして“死”に対す思想違い面白いように見えてくる作品」だと解説している。

※この「原作との比較」の解説は、「眠れる美女 (2007年の映画)」の解説の一部です。
「原作との比較」を含む「眠れる美女 (2007年の映画)」の記事については、「眠れる美女 (2007年の映画)」の概要を参照ください。


原作との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 00:08 UTC 版)

マペットのオズの魔法使い」の記事における「原作との比較」の解説

この作品の舞台は、原作どおりアメリカカンザス州である。主人公ドロシー家族農場代わりにダイナー所有している。忘れてならないもう一つの家族のトトではなく海老マペットペペクルマエビ)が演じ笑いを誘うキャラクターとなっている。ブリキのきこり男は、最新式ロボットしかしながらいくつかの点で、1939年の映画オズの魔法使」より密接に原作に従っている。一例として、「彼女がオズマンチキン到着するときドロシー挨拶する魔女と「どのように帰って来るかを彼女に示す」良い魔女は別々のキャラクターであることが挙げられる。他の重要アイテム一つ魔法の靴ルビー代わりに銀。ドロシー西洋の悪い魔女を破ると、彼女はフライング・モンキーズの力を獲得。そして、オズの魔法使い別々に異なった外観ドロシー友人各人に会う。 面白い点としてはフライング・モンキーズが暴走族西洋の悪い魔女のなごりであることの特色や、マンチキンリーダー女王ではなくリゾ(男)である点などが幅広く受け入れられている。 クエンティン・タランティーノ本人役出演している。ドロシー西洋の悪い魔女一騎討ちシーンで、スーツ着たカーミットと、「ドロシーどうやって悪い魔女やっつけるか」について話し合うシーン登場する出演は約1分前後だが、クレジットにも登場している。 また、マペット全員カンザス州ハリウッド本人役出演する。これらは、ドロシーオズ出会ったかかしなどとは、まったく別人考えていいらしい。

※この「原作との比較」の解説は、「マペットのオズの魔法使い」の解説の一部です。
「原作との比較」を含む「マペットのオズの魔法使い」の記事については、「マペットのオズの魔法使い」の概要を参照ください。


原作との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 23:13 UTC 版)

東海道四谷怪談 (1959年の映画)」の記事における「原作との比較」の解説

原作『仮名手本忠臣蔵』の一挿話であり民谷伊右衛門塩冶赤穂浪人だが、本作では備前岡山藩舞台移され赤穂事件との関連一切省略されている。 四谷左門殺害犯人は、本作では御金蔵破りをした藩士被せる形とされている。 佐藤与茂七は、原作では塩冶浪士一人として江戸へ出て地獄宿で春を売っているお袖と偶然出会い更に直助とも出会ったために命を狙われるが、本作では伊右衛門一行一人として江戸へ向かい曾我兄弟の墓の近くにある白糸の滝に、直助伊右衛門によって突き落とされる。 小仏小平本作には登場しない小平代わりにお岩とともに戸板くくりつけられ隠亡堀に捨てられるのは、本作では宅悦になっている。したがって伊右衛門渡され毒薬包み小平盗もうとして押し入れ閉じ込められるエピソードも本作にはない。ちなみに本作で宅悦が発する呪いの言葉は「旦那お金下さい」。伊右衛門お岩強姦依頼された宅悦が手に入れるべき報酬のことである。 原作三角屋敷相当する直助お袖小屋場面があるが、本作ではお袖葦原の中でお岩出会うなど随所映画的アレンジ施されている。 お岩亡霊伊右衛門の悪仲間次々と始末していく原作見せ場一つが、伊右衛門を悪に徹しきれない弱い人間として性格づけたせいか一切映画では省かれている。したがって仏壇返し仕掛けも、伊右衛門地面置いた傘を頭上掲げると、それにつられるようにしてお岩亡霊現れる場面も本作にはない。仏壇返し相当する大がかり仕掛けは、亡霊取り憑かれ伊右衛門山寺本堂阿弥陀像に祈ると、その阿弥陀像が伊右衛門見捨てるように彼から遠ざかっていく幻想場面で生かされている。 本作結末伊右衛門お袖と与茂七の襲撃を受けるところまでは原作同じだが、その後の展開が大きく異なっていて、伊右衛門お袖突き出した脇差を持つ手をつかみ、自らの手でそれを腹に突き刺すという、自刃とも見え結末になっている。また死ぬ間際伊右衛門は「お岩許せ」と謝罪する天知茂はこうした伊右衛門性格づけを「現代若者にも共通する、悪の一点張りではない人間弱さ脆さ」と語っている。

※この「原作との比較」の解説は、「東海道四谷怪談 (1959年の映画)」の解説の一部です。
「原作との比較」を含む「東海道四谷怪談 (1959年の映画)」の記事については、「東海道四谷怪談 (1959年の映画)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「原作との比較」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「原作との比較」の関連用語

原作との比較のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



原作との比較のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの私たちの幸せな時間 (改訂履歴)、哲也-雀聖と呼ばれた男 (改訂履歴)、コ・コ・ロ… (改訂履歴)、デュエリスト (映画) (改訂履歴)、反逆児 (1961年の映画) (改訂履歴)、眠れる美女 (2007年の映画) (改訂履歴)、マペットのオズの魔法使い (改訂履歴)、東海道四谷怪談 (1959年の映画) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS