出自について
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出自を藤原北家伊周流とする説は、伊周の子藤原忠頼、孫藤原惟康が、正一位摂政関白藤原道隆の孫・曾孫、正二位伊周の子・孫でありながら、両者とも詳細が不明な人物である。なお、出身地は駿河大森とされている。
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彼女の出自については2つの説があり、1つは『柳営婦女伝系』に記載された説で、元は水無瀬氏信の娘で霊元天皇の女御であった鷹司房子に仕えて常磐井と称していたが、徳川綱吉の御台所である姉の鷹司信子の要請で関東に送られて右衛門佐と称したところ綱吉に気に入られて綱吉付になったとされる。もう1つは墓所である月桂寺の墓誌によるもので、水無瀬兼俊(氏信の父)の娘で初めは後水尾院に仕えて右衛門と称していたが、院が没した後に貞享元年に綱吉の娘・鶴姫の上臈となり、同3年に幕府の上臈に登用されたという。これに対して同時代史料を検証すると、常子内親王の日記である『无上法院殿御日記』延宝5年12月21日条には後水尾院が女二宮(栄子内親王)の深曽木の儀式を見物するために御幸をした際に以前鷹司房子(女二宮の生母)に仕えていた「ゑもんのすけ」を同行させて儀式を手伝わせたとある。老中3名(戸田忠昌・阿部正武・大久保忠朝)の署名が入った『鶴姫君様御婚礼書物』(貞享元年7月4日付、内閣文庫蔵)には、鷹司家の諸大夫広庭祐宣の推挙に基づき、鶴姫の上臈に後水尾院に仕えていた常磐井を採用し、支度金100両を支給すると記されている。そして、常子内親王の夫でもある近衛基煕の日記である『基煕公記』元禄15年2月6日条には、町尻兼量の妹・右衛門佐が後水尾院の没後、兄の元に引き取られていたが、縁起物とされていた石糞を乳母の夫から譲られたことで運が開けて関東に召し抱えられて綱吉に重用されていると記している。これらの史料を総合すると、水無瀬氏信の娘は初め鷹司房子に仕えた後に後水尾院に召されていたが、院が崩御されたために実兄の町尻兼量に引き取られた。その後、鷹司信子が鶴姫付きの上臈を京都に求めて、房子の縁で彼女が推挙されて江戸に下った。時期によって右衛門佐と名乗ったり常磐井と名乗ったりしていたと推測される。
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「ステヴァン・ファディ」の記事における「出自について」の解説
ステヴァン・ファディは、自身がスコットランド人の血を引いていると称している。それによると、モンテネグロがゼタ公国(Zeta)であった時代に、リチャード1世と共に十字軍の一員としてモンテネグロに来て、そこで地元の女性と恋に落ちてそのままモンテネグロに留まったウィリアム・ファディ(William Faddy)という人物が彼の祖先であるとしている。
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那賀川町町史編纂室の調査によると、足利家の史料から新たに発見された家系図によって、ディオゴは室町幕府13代将軍足利義輝の末弟の足利周暠の孫朝能(結城喜太郎)の可能性が高いといわれている。
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公式にも確認されている義昭の子、足利義尋があっさり織田信長の人質に出された上に、その後も義昭が信長に抵抗することを止めなかったためか、一説には近江国に匿われた義喬の方が嫡男ではなかったのかともいわれる。しかし現在のところ、同じく義昭の子と称し嫁の実家にあたる薩摩藩士の姓に改姓した永山義在(休兵衛)同様に、義昭の子であるという出自を証明する決定的な証拠は出ていない。 なお、『足利市史 上巻』所収の坂本氏系図では、義尋や義在が記載されていない一方、『鹿児島県史料 旧記雑録拾遺 伊地知季安著作史料集三』の『永山氏系図』で義尋の子とされる実相院義尊や円満院常尊が、義喬の弟で義昭の子と表記されている。義尊や常尊を義昭の子と記述する系図は奥野高広いわく『系図纂要』にも見られるとしている。ただし、『永山氏系図』では義尋は僧侶でありながら子供を儲けた罪で寺を追い出されたとされ、それが原因で不埒者の義尋が『坂本氏系図』より削除されていることから、同系図で義尊や常尊、義喬が義昭の子のように記述されてしまった可能性がある。これを勘案すると、実は義昭の孫、義尋の私生児の可能性もあるが、客観的な史料はない。
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水谷新六は自らの南洋探検に関しては多くを語っているが、出自についてはほとんど明らかにしていない。また出身地の桑名は戦災で戸籍が焼失していて戸籍による検証が困難という事情も重なり、出生や家族関係の把握は困難である。ただ、水谷はしばしば公的機関に対して申請や届出を行っており、それらの内容から判明している事実もある。 水谷は嘉永3年3月3日(1850年4月14日)、伊勢国桑名郡に川上松蔵の次男として生まれた。なお嘉永3年3月15日に生まれたとの記録もあるが、パスポート申請時に添付した書類や転居届の内容から、3月3日生まれと判断して良いと考えられる。また生まれた場所については桑名町16番地、桑名郡益生村字益生、桑名郡矢田村と、三種類の記録が残っている。いずれも現在の桑名市内であるが、どの記述が正しいのかは判明していない。 また父の名前が川上松蔵ということから川上新六が出生時の名前で、後に水谷家の養子になったと推測される。しかし養父の名前や養子となった時期、事情は不明である。 水谷の生家は農家であったとの記録が残っている。明治初年、故郷を飛び出して上京してまずは呉服屋の小僧となり、その後独立して呉服商を営むようになった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 12:19 UTC 版)
近江源氏佐々木氏の族・山崎氏の余流、桓武平氏良文流、藤原氏流、橘氏流とする説があるが、正確には不明である。 『米子市史』には、数種類ある中村氏にみられるルーツ(源氏末裔、平氏末裔説など)は不確定的要素が多く、歴史的事実とみなすことはできないが、一忠の父・一氏以降の系譜は信頼性が高いとしている。 鳥取藩士中村家の末裔・義和所有の系図は、350年以上が経過していることが鑑定により明らかだが、一氏の父は吉一としており、系図には多くの文献で一氏の父とされている一政という名は見出せない。 『近江與地志略』には、「一氏は佐々木山崎の余流にして此の地多喜の産なり。」とある。 『駿国雑志』には「中村一氏は尾州中村(現・愛知県名古屋市中村区)の住人中村孫平次一政の子なり。本姓詳ならず」とある。 『滋賀県甲賀郡誌』には、「中村一氏は弥平次一政の子にして初め瀧孫平次と称し後、中村式部少輔とあらたむ。瀧村の人なり」とある
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家祖久保行久は、島津義久軍談役。その子、久保行経は朝鮮牧史城攻めで戦死。養子で且つ実弟の久保行政は島津忠恒の養育者。その子、久保之盛は七兵衛尉を称し、朝鮮出兵や関ヶ原の戦いに参加。之盛の子、久保之昌(平内左衛門)は島津光久の儒学者。 之昌の後は、之昭、之春、之直と続き、之英は9代目にあたる。 代々示現流を学んでいたようであり、之英も東郷実昉に入門したり東郷位照に段位を授かったりしているが、東郷家の不振のためか、実際には薬丸家に学んでいたようである。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 00:23 UTC 版)
他にエルベク・ニグレスクチ・ハーンの子とする説、アリクブケの子孫とする説もある。
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