ルネサンス以降とは? わかりやすく解説

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ルネサンス以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:48 UTC 版)

音響学」の記事における「ルネサンス以降」の解説

ガリレイ親子ガリレオの父ヴィンチェンツォ・ガリレイ(1520年-1591年)は音楽家音響研究数的数学的な手法用いた。その息子ガリレオ・ガリレイも父の手法を受け継ぎ音の高さや弦の振動周波数などについて定量的研究行なった。(息子のほうはこうした数的手法物体運動にまで適用し近代科学の父」と称されるようになったボイルは、音を伝わらせる媒体としての空気存在実証したメルセンヌは、音のスピード強弱依存しないこと、エコー使って音のスピード測定行なった

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ルネサンス以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 10:26 UTC 版)

力 (物理学)」の記事における「ルネサンス以降」の解説

14世紀ビュリダンは、物自体impetusインペトゥスいきおい)が込められているとして、それによって物の運動説明した。これをインペトゥス理論と言うベルギー出身オランダ人工学者シモン・ステヴィン (Simon Stevin、1548 — 1620) は力の合成と分解正しく扱った人物として有名である。1586年出版した著書 "De Beghinselen Der Weeghconst " の中でステヴィン斜面問題について考察し、「ステヴィン機械」と呼ばれる架空永久機関実際に動作しないことを示した。つまり、どのような斜面に対して斜面頂点において力の釣り合い保たれるには力の平行四辺形の法則成り立ってなければならないことを見出したのである力の合成と分解規則は、ステヴィン最初に発見したものではなくそれ以前にもそれ以後にも様々な状況立場論じられている。同時代発見として有名なものとしてガリレオ・ガリレイ理論がある。ガリレオ斜面問題がてこなどの他の機械問題置き換えられることを見出したその後フランス数学者天文学者であるフィリップ・ド・ラ・イール (1640 — 1718) は数学的な形式整え、力をベクトルとして表すようになったルネ・デカルト渦動説 (Cartesian Vortex) を唱え、「空間には隙間なく目に見えない何かが満ちており、物が移動すると渦が生じている 」とし、物体エーテルの渦によって動かされていると説明した

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ルネサンス以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 15:36 UTC 版)

新プラトン主義」の記事における「ルネサンス以降」の解説

ルネサンス期においても、プラトン思想新プラトン主義区別されていなかった。 15世紀フィレンツェメディチ家中心にプラトン研究盛んになり、プラトンプロティノス著書ラテン語翻訳された。ビザンツ出身学者ゲミストス・プレトンプロティノスの『エンネアデス』をラテン語訳したプラトン主義マルシリオ・フィチーノ知られるフィチーノ美に対すプラトン的な愛(プラトニック・ラブ)によって人間神の領域近づくことができると考えた新プラトン主義思想ルネサンス文芸美術にも大きな影響与えた18-19世紀英国のトマス・テイラー(英語版)も広義新プラトン主義とされる:8。

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ルネサンス以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 17:53 UTC 版)

エピクロス主義」の記事における「ルネサンス以降」の解説

1417年イタリア人文主義者ポッジョ・ブラッチョリーニが、上記ルクレティウス事物の本性について』の写本発見しエピクロス主義が再び知られるようになった1431年イタリア人文主義者ロレンツォ・ヴァッラは『快楽について(De Voluptate)』を著し古代ストア主義エピクロス主義比較し前者禁欲主義捨て後者快楽論を採る。そして、人間感覚的然は快楽と幸福を求める、自然は神的なものであり、それゆえ快楽こそ真の善である、と主張した17世紀フランスピエール・ガッサンディエピクロス教理解説した著書序文で、エピクロス道徳説を公式に承認している。 1748年に『人間機械論』を書いたラ・メトリは、欲望を生活原理考えその根拠としてエピクロス唯物論をあげたためにかえってエピクロス倫理学への評判落とした1841年カール・マルクスエピクロス自然哲学主題として博士論文デモクリトス自然哲学エピクロス自然哲学差異英語版)』 を著している。 近代以降、新資料発見されている。その例として、イタリアヘルクラネウム遺跡パピルス荘発見されエピクロス自然について英語版)』やピロデモス著作パピルストルコのオイノアンダ(英語版遺跡発見されたオイノアンダのディオゲネス英語版)の碑文がある。

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