トランスフォーマー/リベンジ
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『トランスフォーマー/リベンジ』(原題: Transformers: Revenge of the Fallen)は、2009年のアメリカ映画。2007年の映画『トランスフォーマー』の続編である。
注釈
- ^ 撮影に使用されたのはプリンストン大学とペンシルベニア大学だが、作中にキャンパス内でサムの母親がマリファナ入りのブラウニーを食べるシーンがあるため、両大学からは作中に大学名を出す許可が得られなかった。
- ^ 主演を務めるシャイア・ラブーフは撮影中に左腕を負傷し、撮影の続行が危ぶまれたが、マイケル・ベイは「それならそれで対応する」として撮影を続行した。本編後半でサムが左腕に包帯を巻いているのはこのためである(本編ではスペースブリッジで飛ばされた際に負傷したことになっている)。
- ^ 大学の校則で新入生は自家用車を持ち込めない(なお、車を持つのが認められるのは3年生から)ためサムは彼を連れて行けなかった。
- ^ 因みにこの時、ギャロウェイにパラシュートを装着させ、パラシュートの開き方を説明したものの、突然の出来事に激しく動揺していて全く説明を聞いていなかった彼にビンタをかました。
- ^ シェルターに避難していた大統領がそんな命令を下せるはずがない
- ^ 小説版によると東京ディズニーランドの「不思議の国のアリス」のアトラクションに導入されたホンダ製の女性型アニマトロニクスをスキャンしたことが示唆されているが、劇中では特に言及されていない。
- ^ ペトラ遺跡のロケについては製作総指揮のスピルバーグが監督した映画「インディ・ジョーンズ」シリーズで、1989年に公開された第3作目「最後の聖戦」以来20年ぶりにロケが行われた。なお主演のシャイア・ラブーフは2008年に公開された第4作目「クリスタル・スカルの王国」に出演している。
出典
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- ^ a b “日本映画産業統計 過去興行収入上位作品 (興収10億円以上番組) 2009年(1月~12月)”. 社団法人日本映画製作者連盟. 2011年2月6日閲覧。
- ^ Regarding Penn's Open Letter to Michael Bay(Wayback Machine、2010年11月26日) - https://michaelbay.com/newsblog/files/d56f71572ffbeb023c7bea941830a529-226.php
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- ^ https://tfwiki.net/wiki/Elita_One_(disambiguation)
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- ^ https://variety.com/review/VE1117940483.html?categoryid=31&cs=1
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- ^ http://www.tfviews.com/news/main/hasbro-q-and-a/641
- ^ トランスフォーマージェネレーション2009 Vol.3、28頁。
- ^ 【韓国ブログ】韓国の倭色論議「開かれた心で日本を見るべき」サーチナ 2009年6月24日
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- ^ a b c d e f 「付録(2) トランスフォーマーリベンジ COUNTDOWN BOOK」『電撃ホビーマガジン』第11巻第10号、アスキー・メディアワークス、2009年7月、付録(2) 14-16頁、雑誌 16465-7、JAN 4910164650798。
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- ^ a b c “日清紡が赤字決算、ブックオフ、タカラトミー、オリコン、新生銀行が好決算、ラウンドワンが減益=12日に注目の銘柄”. Sakura Financial News. セレージャテクノロジー (2009年11月12日). 2010年6月24日閲覧。
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- ^ 政宗一成(インタビュー)「トランスフォーマー ナレーター 政宗一成氏のコメント」(SWF)『Yahoo!動画 タカラトミーチャンネル』、2009年6月8日 。2010年6月8日閲覧。
- ^ “書籍詳細 トランスフォーマー リベンジ”. ハヤカワ・オンライン. 早川書房. 2010年6月23日閲覧。
- ^ 中国空軍、PR動画に米国映画のシーン挿入 SNSで「総攻撃」受ける 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
トランスフォーマー/リベンジ(2009)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 18:24 UTC 版)
「トランスフォーマー (映画シリーズ)」の記事における「トランスフォーマー/リベンジ(2009)」の解説
2007年9月、パラマウントは『トランスフォーマー』の続編の公開日を2009年6月下旬と発表した。この作品の制作にあたっては、2007年から2008年にかけての全米脚本家組合のストライキ、さらには全米監督協会や全米映画俳優協会のストライキの可能性が大きな障害となっていた。ベイは、2007年の映画でボツになったキャラクターを使ったアクションシーンのアニマティクスを作成し始めた。これにより、2008年7月に全米監督協会がストライキを起こしても、アニメーターはシーケンスを完成させることができる。ベイは、『トランスフォーマー』とその続編の間に小さなプロジェクトを作ることも考えたが、「自分の赤ちゃんを持っているのだから、他の人に取られたくない」と考えていた。2007年の作品よりも5,000万ドル多い2億ドルの予算が与えられ、本作でオプティマスが再登場するなど、オリジナルではボツになったアクションシーンの一部が続編に書き込まれた。ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラによると、スタジオ側は2つの続編を同時に撮影することを提案していたが、それはシリーズの正しい方向性ではないとベイ監督と意見が一致したという。 脚本家のロベルト・オーチーとアレックス・カーツマンは、当初、多忙を理由に続編を見送っていた。2007年5月、スタジオは他の脚本家に声をかけ始めたが、彼らの作品に感銘を受けなかったため、オーシとカーツマンに戻ってくるよう説得した。また、アーレン・クルーガーは、トランスフォーマー・ミソロジーに精通していることでベイとハズブロの社長ブライアン・ゴールドナーを感心させ、さらにオーチーとカーツマンの友人であったことから、契約を結んだ。脚本家トリオの報酬は800万ドルだった。脚本は、2007年から2008年にかけての全米脚本家組合のストライキによって中断されたが、制作の遅れを避けるために、脚本家たちは2週間かけてトリートメントを書き、ストライキが始まる前夜に提出した。ベイは、そのアウトラインを60ページの脚本に拡大し、アクションを具体化し、ジョークを増やし、さらに新キャラクターの大半を選定した。3人の脚本家は、ベイに2つのホテルの部屋に "監禁 "されながら、4ヵ月かけて脚本を完成させた。クルーガーは自分の部屋で執筆し、3人は1日2回、互いの仕事ぶりをチェックしていた。 オーチーは、本作のテーマを「故郷を離れること」と表現し、サイバトロンを復元できないオートボットは地球での生活を考え、サムは大学に通うことになる。オーチーは、ロボットと人間の間の焦点を「より均等に」「より高く」「SF的要素をより顕著に」したいと考えた。ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラは、本作に登場するロボットは全部で40体程度だと述べていたが、ILMのスコット・ファーラーは実際には60体だと述べた。さらにオーチーは、ユーモアをもっと「控えめ」にしたかったと述べ、トランスフォーマー・ミソロジーに対するよりシリアスなプロットのアプローチとのバランスをとることで、より「無茶苦茶」なジョークをこなしたと考えている。ベイも、ファンを喜ばせるためにダークなトーンにして、彼のトレードマークであるユーモアのセンスにもかかわらず、「お母さんたちは、子供を連れて映画館に戻ってきても大丈夫だと思ってくれるだろう」と同調した。 『トランスフォーマー』の公開前、プロデューサーのデサントはダイノボットを登場させる「とてもクールなアイデア」を持っており、ベイは空母に興味を持っていたが、2007年の映画では見送られた。オーチーは、ダイノボットの形態選択を正当化する方法が思いつかず、空母に収めることができなかったため、『リベンジ』にこれらのキャラクターを取り入れなかったと主張している。また、オーチーは、自分が恐竜好きではないため、ダイノボットにも否定的であったことを認めている。しかし、撮影中にファンの間で人気が出てきたため、彼らに好感を持つようになったという。また、「トランスフォーマーがトカゲの群れの前で変装する必要性を感じられなかった。映画的には、だが。一般の観客が完全にその気になれば、将来的にはダイノボットも出てくるかもしれない」と語った。しかし、マイケル・ベイはダイノボットが嫌いだと言い、映画に登場させることを検討したことはなかった。本作は、ドリームワークスが配給するシリーズ最後の作品。
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トランスフォーマー/リベンジ
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「コンバットロン」の記事における「トランスフォーマー/リベンジ」の解説
実写映画版第2作目の本編では前作(実写映画版第1作目)に登場したブラックアウト/Blackoutと同型のグラインダー/Grindorが登場する。
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トランスフォーマー/リベンジ
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「スタースクリーム」の記事における「トランスフォーマー/リベンジ」の解説
「トランスフォーマー/リベンジ」も参照 声は同じくチャーリー・アドラーだがエフェクトが外されており、それ故かG1のクリス・ラッタに近い演じ方をしている。前作同様、F-22に変形するが、伝説上のディセプティコンに肖り全身にオールスパークの刺青を入れるなど、デザインにも変化が見られる。その結果擬態能力が大幅に低下しており、敵である米兵たちにも「あれでは自分から正体をばらしているようなものだ」と指摘されていた。 前作で逃走した彼はサイバトロン(セイバートロン)星へ帰還。新たな兵士を召集し、土星の衛星にある拠点でメガトロンに代わってディセプティコンの指揮を取っていた。 前作と比べると出番やセリフは格段に増えているが、前作でメガトロンを置き去りにしたまま逃走したことでその怒りを買い折檻されたりするなど、よりG1のスタースクリームを思わせる姿が見られる。また、メガトロンやグラインダーとの3対1で攻めかかったにも関わらずオプティマスに叩きのめされたりするなどの面が見られるが、戦局が不利になると傷ついたメガトロンに「Not to call you a coward master, but sometimes cowards do survive.(あなたは臆病者ではない。ですが、時には臆病者が生き延びるのです)」と逃亡を促すなど、一応はNo.2としての役割を果たしている。 なお前作での大敗の原因となったサムのことを恨んでいるのか、劇中で彼に向けてツバを吐きかけるシーンがある。
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トランスフォーマー/リベンジ
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「スカイファイアー」の記事における「トランスフォーマー/リベンジ」の解説
実写映画『トランスフォーマー/リベンジ』ではジェットファイア/Jetfireとして登場。 声はマーク・ライアンが担当。日本語吹き替え版のキャストは乃村健次。ゲーム版ではクライヴ・レヴィルが担当。 オプティマスやメガトロン並みに大柄な体格を持つトランスフォーマー。「リーダーのマトリクス / Matrix of Leadership」を求めるザ・フォールン / The Fallenの命令で地球に潜伏していたシーカーの一人。しかし、非道なディセプティコンを嫌ってオートボット側に寝返り、身を隠すためSR-71ブラックバードに擬態・スミソニアン航空宇宙博物館に展示されていた。 サム達が接触して活動を再開したが、長い間エネルゴンを摂取していなかったため動くたびにパーツが零れ落ちるなど激しい肉体の老朽化が見られた。常に腰を曲げ、ランディングギアを杖として使用している。スペースブリッジにアクセスする能力を持ち、長距離のテレポートを行うことができるが、劇中では老朽化の影響のためか完全には使いこなし切れていなかった。 性格は豪快そのもので、「私の時代の戦い方を教えてやる!!」と相手を引き倒し踏み潰していた。言動にはかなりいい加減で曖昧な部分がある。しかし、誰も解読できなかった古代のサイバトロン語の意味やザ・フォールンの野望、マトリクスの重要性をサムたちに伝え、終盤では彼らのピンチに駆けつけるなど、物語のキーマンとして活躍した。最後は「自分は今まで価値ある行いをしてこなかった」と自分の行いを償うかのように自らスパークを引き抜いて命を絶ち、オプティマス・プライム / Optimus Primeと合体(ユナイト)しザ・フォールンすら凌ぐ圧倒的な力を与えた。 小説版ではシーカーの一人であるランサック/Ransackとの因果関係が描かれている。 歴代のジェットファイア(スカイファイアー)の設定が踏襲されたキャラクターであり、古い時代から地球に潜伏していたというG1の設定と、オプティマスとの合体・好戦的な性格といったユニクロン三部作で見られたキャラクター性が統合されている。 玩具はリーダークラスのものの他にEZコレクション版が発売しており、ともにオプティマス・プライムとの合体ギミックが備わっている。
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トランスフォーマー/リベンジ
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「インセクトロン」の記事における「トランスフォーマー/リベンジ」の解説
『トランスフォーマー/リベンジ』では昆虫サイズの超小型兵士インセクティコン / Insecticonが登場。劇中ではサム・ウィトウィッキーたちが隠れた空き家に潜入したが、サムによって簡単に破壊された。 玩具展開では、派生シリーズ「オートボットアライアンス」から玩具が発売された。劇中では登場しなかったロボットモードへの変形が可能となっている。また、複葉機に変形するデラックスインセクトロンの一員と同じ名前のランサックが登場した。
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トランスフォーマー: リベンジ
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「アーシー」の記事における「トランスフォーマー: リベンジ」の解説
第2作『リベンジ』では、ドゥカティ・848オートバイに変形する新たなオートボット戦士として登場。 劇中では3体で一つの人格を共有しているらしく、スズキ・B-KINGに変形するクロミア、MVアグスタ・F4に変形するエリータ・ワンともどもまとめてアーシーと呼ばれている。アメコミにて、上記のアーシーがディセプティコンに捕縛されてスパークを分割された経緯が語られた。 映画公開前は合体するとのアナウンスがあり、コンセプトアートも存在したが結局劇中で合体することはなかった。 英語版ではグレイ・デリスル、日本語版では勝生真沙子が声を担当した。
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