masterとは? わかりやすく解説

master

別表記:マスター

「master」とは、主人雇い主家長などのことを意味する英語表現である。

「master」とは・「master」の意味

「master」とは、主人上司家長などを指す英語表現であり、その場において支配力がある人のことを指すときに使う。主に男性向けて使われる表現であるため、女性形としては「mistress」という表現を使うとされていたが、「mistress」には「愛人」といった意味も含まれており、こちらの意味使われることが多いため、注意必要な表現である。

「master」の動詞は、「習得する」や「抑える」、「打ち勝つ」などの意味を持つ。「~をマスターする」などのように使われることが多い。例として、「スラングマスターする」という文章であれば、スラング習得する使いこなすといった意味を持つ文章になる。形容詞としては、「親方の」「名人級の」もしくは主要な」などの意味を持つ。

「master」の発音・読み方

「master」は「マスター」と読む。発音記号は「mǽstər」であり、音節は「mas・ter」である。

「master」の語源・由来

「master」は、ラテン語先生監督などを意味する「magister」が語源であるとされている。

「master」を含む英熟語・英語表現

「master 人」とは


「master 人」とは、「master」の複数存在する意味の中で、人に関する意味を持つ表現指している。例え上司雇い主所有者など、その場において、他人監視もしくは支配する立場にいる人のことである。

「master」の略語とは


男児敬称付ける際に、「Mstr.」と略し、「マスター」と呼ぶことがある。ただし、これは15歳未満程度男児使われるもので、大人男性に対しては、名前の前に「Mr.」を付ける。また、相手の名前分からない場合には、「Sir」とすることが一般的である。

「master」に関連する用語の解説

「master degree」とは


「master degree」とは、修士号意味する表現で、大学院修士課程修了することによって得られる学位のことである。

「my master」とは


「my master」とは、「私の主人」や「師匠」意味する言葉である。「master」に「my」を付けることによって、「私の」といった意味合い強くなる表現である。

「master of business administration」とは


master of business administration」とは、経営学修士のことである。「MBA」と略されることも多く欧米ビジネススクール日本の大学院で経営学修了した人に与えられる学位である。ただし、ビジネススクール取得できるMBA日本の大学院で取得できるMBA厳密に異なるものであり、区別されるビジネススクール取得できるMBAは、「経営者育成」を目的とし、アメリカで発展してきたものであり、学ぶことよりも、実践力を入れていることが多い。日本版MBAは、専門職学位課程大学院修士課程二つパターンがあるが、これも厳密に区別されており、専門職学位課程では「経営管理修士」となり、大学院修士課程では「修士(経営学)」となる。

「master of arts」とは


master of arts」とは、日本の大学院における文学修士にあたる学位のことであり、欧米大学文科系学科修了した者に授与される学位のことである。「MA」と略されることが多い。

「master of fine arts」とは


「master of fine arts」とは美術学修士芸術学修士のことである。「MFA」と略され所定教育機関(主に大学院)で修士課程修了することによって、取得することができる。

「master piece」とは


master piece」とは傑作を指す言葉である。マスターワーク表現されることもある。

「personal statement for master」とは


personal statement for master」とは、修士課程への志望動機書のことである。「personal statement」は志望動機書のことであり、これに、「for master」と続くため、修士課程への志望動機書と訳すことができる。主に海外の大学大学院進学留学する際に求められることが多い書類であり、大学側自分アピールするための重要な書類一つである。

「master」の使い方・例文

「master」の使い方例文として、
Master's Degree in Business Administration.(修士課程経営学を学ぶ)
・This work is his masterpiece.(この作品彼の傑作である)
・You don't have to be an artist to benefit from a Master of Fine Arts.(アーティストでなくても、美術学修士役に立つ
・A statement of purpose must be written in order to enter a master's program.(修士課程進学するために、志望動機書の作成が必要である。)
・This disc is the master tape.(このディスクマスターテープである)
などが挙げられる

エム【M/m】

読み方:えむ

英語のアルファベットの第13字。

〈M〉ローマ数字1000

〈M〉《medium衣服サイズM判。→S →L

〈M〉

㋐《man男性を表す略号。⇔W。

㋑《male男性を表す記号。⇔F。

㋒《(ラテン)membrum virile陰茎を表す略号

〈M〉《nautical mile海洋航海上の距離の単位海里の記号

〈m〉《(フランス)mètre長さの単位メートル記号

〈M〉《magnitude地震大きさ単位マグニチュード記号

〈M〉《(ドイツ)Mach高速飛行速度単位マッハ記号

〈m〉《minute時間の単位分の記号。→H →S

10 〈M〉《master/master course修士修士課程を表す記号。M1(修士課程1年生)、M2(修士課程2年生)のように用いる。

11 数の単位

㋐〈m〉《(フランス)milliミリ記号

㋑〈M〉《megaメガ記号

12 〈M〉《「明治」のローマ字書きmeiji頭文字から》元号明治を表す記号

13money金銭

「—の心配は要らん」〈魯庵くれの廿八日

14 〈M〉《masochistmasochism俗にマゾヒストのこと。また、マゾヒズム


マスター【master】

読み方:ますたー

[名](スル)

師匠親方

集団責任者。長。「バンド—」「コンサート—」

経営者主人。特に、バー喫茶店などの主人、または支配人

学位の一。修士

物事熟達すること。習得すること。「中国語を—する」

原盤2」に同じ。

多く複合語の形で用い元になるもの、基本となるもの、の意を表す。「—テープ

コンピューターなどで、基本または中心となる装置主装置。⇔スレーブ


マスター [master]


マスター


Master

名前 マスター; マステール

Master

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 14:00 UTC 版)

Master(マスター)は、DeepMind社の囲碁ソフトウェアであるAlphaGoのバージョンである。名称はオンライン上でのアカウント名(当初はMagister/Magist)に由来する。Masterは2016年12月29日から2017年1月4日にかけて人間のプロ囲碁棋士に対してオンラインでの対局で60連勝を果たした。このバージョンは2017年5月の囲碁の未来サミット英語版でも使われた[1][2]。これは単一マシン上の4個のTPUを使用し、イロレーティングで4,858を記録した[3]。DeepMindはAlphaGo MasterはAlphaGo対李世ドルで使われたバージョンよりも3強いと主張した[4]

試合

オンライン対局

Masterはネット対局場東洋囲碁で2016年12月29日に初めて囲碁棋士との対局を行った(アカウント名は 'Magister'、サーバーの中国語版では 'Magist' と表示)。アカウント名は12月30日に 'Master' に変更された。東洋囲碁で30局を行った後、2017年1月1日からは同じくネット対局場の野狐囲碁に移動した[5]

Masterは1日に10局のペースで対局した。多くの人々がすぐに、Masterが対局間でほとんどか全く休みを取らないため、AIプレーヤーではないかと疑った。59局目に勝利した後、チャットルームにおいてMasterがDeepMindチームの黄士傑中国語版(Aja Huang)によってコントロールされていたことが明かされた[6]。2017年1月4日、これらの試合が完了した後、DeepMindの共同創業者デミス・ハサビスは、MagisterおよびMasterがどちらもAlphaGoのアップデート版を使用して対局していたことを認め[7][8]、「囲碁界と棋士と連携して年内にいくつかの公式対局を行うことを楽しみにしている」と述べた[7][8]

野狐囲碁の共同創立者である古力は、Masterを破ることができた初めての人間に対して10万(14,400米ドル)の懸賞金を提示した[8]。しかしながら、Masterはオンライン上で結局60連勝(柯潔に対する3勝を含む[9])を果たしたため、誰も懸賞金を受け取ることはできなかった[9]

Masterの対戦相手には柯潔朴廷桓井山裕太柁嘉熹羋昱廷時越陳耀燁李欽誠古力常昊唐韋星范廷鈺周睿羊江維傑周俊勲金志錫姜東潤朴永訓元晟溱といった 多くの世界王者や 、 さらに連笑檀嘯孟泰齢党毅飛黄雲嵩楊鼎新辜梓豪申眞諝趙漢乗安成浚といった国内王者や世界選手権準優勝者も含まれた[10]。一つを除く全60局は3回の20秒または30秒の秒読みと、持ち時間の短い碁であった。Masterは聶衛平との対局の際は高齢のため秒読みを1分に延長した。なお、60局はすべて非公式の対局である。

対局 日付 棋士(対局時の段位) 持ち時間 手数 Masterの色と結果
1 2016年12月29日 潘亭宇(初段) 秒読み20秒3回 146 白の中押し勝ち
2 2016年12月29日 張紫良(初段) 秒読み20秒3回 174 白の中押し勝ち
3 2016年12月29日 丁世雄(三段) 秒読み20秒3回 151 黒の中押し勝ち
4 2016年12月29日 謝爾豪(四段) 秒読み20秒3回 222 白の中押し勝ち
5 2016年12月29日 於之瑩(五段) 秒読み20秒3回 113 黒の中押し勝ち
6 2016年12月29日 李翔宇(三段) 秒読み20秒3回 131 黒の中押し勝ち
7 2016年12月29日 喬智健(四段) 秒読み20秒3回 163 黒の中押し勝ち
8 2016年12月29日 韓一洲(五段) 秒読み20秒3回 104 白の中押し勝ち
9 2016年12月29日 孟泰齢(六段) 秒読み20秒3回 275 黒の4目半勝ち
10 2016年12月29日 孟泰齢(六段) 秒読み20秒3回 148 白の中押し勝ち
11 2016年12月30日 陳浩五(五段) 秒読み20秒3回 170 白の中押し勝ち
12 2016年12月30日 柳秀沆(五段) 秒読み20秒3回 144 白の中押し勝ち
13 2016年12月30日 王昊洋(六段) 秒読み20秒3回 136 白の中押し勝ち
14 2016年12月30日 厳在明(三段) 秒読み20秒3回 129 黒の中押し勝ち
15 2016年12月30日 朴廷桓(九段) 秒読み20秒3回 150 白の時間切れ勝ち
16 2016年12月30日 連笑(七段) 秒読み20秒3回 122 白の中押し勝ち
17 2016年12月30日 連笑(七段) 秒読み20秒3回 164 白の中押し勝ち
18 2016年12月30日 柯潔(九段) 秒読み20秒3回 228 黒の5目半勝ち
19 2016年12月30日 柯潔(九段) 秒読み20秒3回 128 白の中押し勝ち
20 2016年12月30日 朴廷桓(九段) 秒読み20秒3回 255 黒の5目半勝ち
21 2016年12月31日 陳耀燁(九段) 秒読み20秒3回 270 白の5目半勝ち
22 2016年12月31日 陳耀燁(九段) 秒読み20秒3回 277 白の4目半勝ち
23 2016年12月31日 金庭賢(六段) 秒読み20秒3回 135 黒の中押し勝ち
24 2016年12月31日 朴廷桓(九段) 秒読み20秒3回 223 黒の中押し勝ち
25 2016年12月31日 朴廷桓(九段) 秒読み20秒3回 261 白の半目勝ち
26 2016年12月31日 尹燦熙(六段) 秒読み20秒3回 217 黒の中押し勝ち
27 2016年12月31日 范廷鈺(九段) 秒読み30秒3回 215 黒の中押し勝ち
28 2016年12月31日 孟泰齢(六段) 秒読み20秒3回 163 黒の中押し勝ち
29 2016年12月31日 羋昱廷(九段) 秒読み30秒3回 311 白の半目勝ち
30 2016年12月31日 唐韋星(九段) 秒読み30秒3回 186 白の中押し勝ち
31 2017年1月1日 李欽誠(九段) 持ち時間1分、秒読み20秒3回 179 黒の中押し勝ち
32 2017年1月2日 古力(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 154 白の中押し勝ち
33 2017年1月2日 古力(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 191 黒の中押し勝ち
34 2017年1月2日 党毅飛(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 149 黒の中押し勝ち
35 2017年1月2日 江維傑(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 280 白の1目半勝ち
36 2017年1月2日 辜梓豪(五段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 209 黒の中押し勝ち
37 2017年1月2日 朴永訓(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 173 黒の中押し勝ち
38 2017年1月2日 柁嘉熹(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 239 黒の中押し勝ち
39 2017年1月2日 井山裕太(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 135 黒の中押し勝ち
40 2017年1月2日 孟泰齢(六段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 274 白の2目半勝ち
41 2017年1月2日 金志錫(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 170 白の中押し勝ち
42 2017年1月3日 楊鼎新(四段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 125 黒の中押し勝ち
43 2017年1月3日 姜東潤(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 165 黒の中押し勝ち
44 2017年1月3日 安成浚(七段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 260 白の2目半勝ち
45 2017年1月3日 時越(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 167 黒の中押し勝ち
46 2017年1月3日 連笑(七段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 144 白の中押し勝ち
47 2017年1月3日 檀嘯(七段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 191 黒の中押し勝ち
48 2017年1月3日 朴廷桓(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 270 白の1目半勝ち
49 2017年1月3日 元晟溱(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 222 白の中押し勝ち
50 2017年1月3日 柯潔(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 178 白の中押し勝ち
51 2017年1月4日 周俊勲(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 118 白の中押し勝ち
52 2017年1月4日 范廷鈺(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 202 白の中押し勝ち
53 2017年1月4日 黄雲嵩(五段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 133 黒の中押し勝ち
54 2017年1月4日 聶衛平(九段) 持ち時間1分、秒読み1分3回 254 白の7目半勝ち
55 2017年1月4日 陳耀燁(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 267 白の1目半勝ち
56 2017年1月4日 趙漢乗(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 171 黒の中押し勝ち
57 2017年1月4日 申眞諝(六段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 139 黒の中押し勝ち
58 2017年1月4日 常昊(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 178 白の中押し勝ち
59 2017年1月4日 周睿羊(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 161 黒の中押し勝ち
60 2017年1月4日 古力(九段) 持ち時間1分、秒読み30秒3回 235 白の2目半勝ち

囲碁の未来サミット

Alpha GoのMasterバージョンは2017年5月の囲碁の未来サミットにも参加した[1]。Masterは柯潔との3番勝負に3-0で勝利し、トップのプロ棋士5人のチームを破った。

革新的な手

囲碁の専門家はMasterの能力とそのオンライン対局における非人間的な棋風に非常に感銘を受けた。柯潔は、「人類が戦略を向上するために何千年もを費した後、コンピュータは人間が完全に間違っていたことを私達に教えた... 囲碁の真理の端に触れた人間は誰一人としていないと言わざるを得ない」と述べた.[9]

Masterは多くの革新的な手を指し、囲碁棋士にひらめきを与えた[11][12][13][14][15][16][17]

  • オンラインの23局目において、Masterは序盤の非常に早い段階で三々に入った[18]。それまでは、序盤に三々に入るのは相手に厚みを与えて良くないと考えられていた。このような手法は後に「ダイレクト三々」と呼ばれるようになり、人間同士の碁でもよく用いられるようになっている。
オンライン第23局、Master(黒)対 金庭賢
  • オンラインの24局目において、Masterは二線を六本った[18] 。「二線は敗線」という格言もあり、このように二線に打たさせるのはつらいというのが従来の考え方であった。
オンライン第24局、Master(黒)対 朴廷桓

操作者の間違い

2017年1月20日、DeepMindのチームメンバー樊麾[19]と黄士傑(Aja Huang)[20]は、オンライン対局中に2度、操作者がうっかりとAlphaGoの選択した手と別の手を入力したと明かした。

  • オンライン第9局、Masterは107手目に a を推奨した。
オンライン第9局、Master(黒)対 孟泰齢
  • オンライン第39局、Masterは99手目に a を推奨した。
オンライン第39局、Master(黒)対 井山裕太

対局例

オンライン第30局: Master(白)対 唐韋星(2016年12月31日)、Masterが中押し勝ち。白の36手目が広く称賛された[21]

初手から99手目
100手目から186手目(149手目に131、150手目に130)

脚注

  1. ^ a b AlphaGo官方解读让三子 对人类高手没这种优势” (Chinese). Sina (2017年5月25日). 2017年6月1日閲覧。
  2. ^ 各版alphago实力对比 master能让李世石版3子” (Chinese). Sina (2017年5月24日). 2017年6月2日閲覧。
  3. ^ Mastering the game of Go without human knowledge”. Nature (2017年10月19日). 2017年10月26日閲覧。
  4. ^ AlphaGo棋力比去年漲三子 柯洁想贏它可能只剰一招” (Chinese). Sina (2017年5月25日). 2017年6月1日閲覧。
  5. ^ “謎の囲碁棋士”「Master」、正体はGoogleのAI「AlphaGO」改良版 「年内にも公式戦を」
  6. ^ 横扫中日韩棋手斩获59胜的Master发话:我是阿尔法狗”. 澎湃新聞 (2017年1月4日). 2017年12月21日閲覧。
  7. ^ a b Demis Hassabis (2017年1月4日). “Demis Hassabis on Twitter: "Excited to share an update on #AlphaGo!"”. Demis Hassabis's Twitter account. 2017年1月4日閲覧。
  8. ^ a b c Elizabeth Gibney (2017年1月4日). “Google reveals secret test of AI bot to beat top Go players”. Nature. 2017年1月4日閲覧。
  9. ^ a b c “Humans Mourn Loss After Google Is Unmasked as China’s Go Master”. Wall Street Journal. (2017年1月5日). https://www.wsj.com/articles/ai-program-vanquishes-human-players-of-go-in-china-1483601561 2017年1月6日閲覧。 
  10. ^ Full list of human players participating in the 60 games” (Chinese). Sohu (2017年2月13日). 2017年4月23日閲覧。
  11. ^ 聶衛平 (2017年1月3日). “神秘高手Master顛覆了囲棋伝統,這更証明了藤澤秀行那句話” (Chinese). Toutiao. 2017年4月24日閲覧。
  12. ^ 韓国研究新版AlphaGo:穿越而来展示未来囲棋” (Chinese). Sina.com (2017年1月11日). 2017年4月24日閲覧。
  13. ^ 金成龍分析AlphaGo:願你為人類劃開囲棋的新天地” (Chinese). Sina.com (2017年1月28日). 2017年4月24日閲覧。
  14. ^ 韓国家隊分析AlphaGo60局1 很強但不"完美"” (Chinese). Sina.com (2017年1月31日). 2017年4月24日閲覧。
  15. ^ 韓国家隊分析AlphaGo60局2 井山一局最有機会” (Chinese). Sina.com (2017年2月2日). 2017年4月24日閲覧。
  16. ^ 阿法狗最令人感動一手 王銘琬:推波助瀾” (Chinese). Sina.com (2017年2月6日). 2017年4月24日閲覧。
  17. ^ 聶衛平 (2017年1月19日). “李昌鎬学習"阿法狗流",日本棋手放下包袱仍有一戦” (Chinese). Toutiao. 2017年4月24日閲覧。
  18. ^ a b Innovations of AlphaGo”. DeepMind. 2017年4月23日閲覧。
  19. ^ Clarification”. 樊麾's Sina Weibo (2017年1月20日). 2017年5月11日閲覧。
  20. ^ Clarification”. Aja Huang's Facebook (2017年1月20日). 2017年5月11日閲覧。
  21. ^ 高手戦Master技術分析:人類仍有機会贏AI?” (Chinese). QQ.com (2017年5月2日). 2017年5月13日閲覧。

MASTER

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 14:03 UTC 版)

テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2」の記事における「MASTER」の解説

前作同様にLEVEL999を目指すモードNORMAL異なり救済アイテム一切登場せず、自分の力だけで頂上目指していく事となる(ただし、隠しコマンド入力多彩な効果を持つアイテム登場させるモード搭載されている。このアイテムには「Free Fall」や「Del Evenのような救済だけでなく、フィールド見えにくくしたりブロック配置反転させるなど一時的に難易度向上させるアイテムもある)。 LEVEL500までの落下速度テーブルTGM同様であるが、差異が出るのはLEVEL500以降20G入ってからである。 20Gに入るとLEVEL100ごとにブロック消したときのアニメーション短縮されていく。これにより「ライン消し、そのアニメーション時間を稼ぐ」という完走用の戦術使えなくなり前作以上に高速思考操作要求されるうになる最終的にライン消しても消さなくとも同じスピード落下するうになる。 そして最終セクションであるLEVEL900台ではブロック遊び時間一気半分近くまで短縮される。これにより、左右への入力一瞬でも遅れるとブロック左右両端まで動かず固定されてしまい、一気ブロック積み重なってしまう。 このモードには前作同じくG.R.S.が搭載されている。しかし前作とは違い昇格までのスコア表示されなくなったばかりかブロック消去間隔などスコア関係しない要素昇格影響するようになったため、正確な段位の上昇を特定することが困難になった。 LEVEL999を達成する一度フィールド消去されスタッフロールが始まる。以降ブロック固定後、一定時間経ってからそのブロックの姿が消滅し徐々にフィールド地形が分からなくなっていく。スタッフロール中にゲームオーバーになると、スタッフロールその場終わってしまう。また特定レベル到達時のグレードおよびタイムと言った条件全て達成してクリアした場合ブロック固定され瞬間不可視になってしまうシャドウスタッフロールとなり、最終的にフィールド記憶することがプレーヤー要求される

※この「MASTER」の解説は、「テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2」の解説の一部です。
「MASTER」を含む「テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2」の記事については、「テトリス ジ・アブソリュート ザ・グランドマスター2」の概要を参照ください。


MASTER

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テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-」の記事における「MASTER」の解説

高位段位認定目指すこのゲームメインモード従来TGMシリーズ同様、999レベルまでのプレイによって高いグレード達成する目的変わっていないが、段位認定試験モードの追加やセクションタイムによってブロックピースの速度変化するなどの変更点加えられている。 このモードでは前作より引き続きGRSという段システム搭載されており、プレイ成績によってプレイヤー段位が決まる。 最も低い段位である"9"から"1"まで続き、"1"の上は"S1"となり、これが"S9"まで続く。"S9"の上は"m1"になり"m9"まで続き、"m9"を上回ると"M(Master)"の段位取得することができる。さらにMaster以上の段位存在し、"Master K"、"Master V"、"Master O"、"Master M"に続き2007年7月28日、"GMGrand Master)"の存在確認された。これにより "9"・"8"・"7"・"6"・"5"・"4"・"3"・"2"・"1" "S1"・"S2"・"S3"・"S4"・"S5"・"S6"・"S7"・"S8"・"S9" "m1"・"m2"・"m3"・"m4"・"m5"・"m6"・"m7"・"m8"・"m9" "Master"・"Master K"・"Master V"・"Master O"・"Master M"・"Grand Master" までの33段階段位確認されたことになる。 ただし、本作ではプレイ毎に判定される段位はすべて暫定段位として扱われるようになっており、プレイヤーデータ使用し、かつ稀に出現する段位認定試験クリアすることでのみ、正式な段位として認定される。 このモードでのブロックフィールドを囲むの色は青色変化する。 さらに、MASTERモードには以下のような仕様実装されている。 足切りタイム 段位認定試験でない時、Lv500に到達した時点プレイ時間が7分を超えていると強制終了となり、そのままゲームオーバーとなる。7分以内にLv500を突破すれば、後半のLv999までをプレイ可能となる。 設定時間はワールド・クラシック両ルール共通しているが、序盤のうちに上レバー入力によるハードドロップ/即落下利用していかない突破難し設定になっているテトラミノの落下速度の増加タイミングの変化 前作まではブロックピースの速度はLv200で一度減速し、Lv500を超えてはじめて20Gになるよう設定されていたが、本作では好成績プレイしているとその速度変化タイミング短縮されることがある本作のMASTERモードには17段階速度レベル設定されており、通常はLv100毎に1段階上昇するが、Lv100~199以降はそのセクション短時間突破した場合速度レベルが倍の2段階分上昇する例えばLv100~199短時間通過すると、Lv200からは前作において一旦速度減少が挟まる前作のLv300相当の速度レベルになる。 つまり、レベル上昇早ければ早いほど20G突入するレベル前倒しされ、本来はLv500のところが最速Lv300で20G突入し、さらにブロック固定から出現まで間隔やLv900における接地後の操作時間短縮もより早い段階行われ最終的にSHIRASEモードゲーム前半と殆ど変わらない速度に至る。加えて落下速度ペース前倒しされるほど最終的な段位上昇していくようになっている段位認定試験 プレイヤーデータ読み込んだ後、MASTERモード選択する発生することがある過去七回のプレイ内容のうちデータ記録段位よりも上の暫定段位を4回以上取得していると、MASTERモードプレイした際にランダム出現。 ブロックフィールドを囲んでいる金色変化し、このプレイでの暫定段位記録上回った暫定段位平均値上であれば、その段位が正式にプレイヤーデータ記録されるまた、段位認定試験では2人プレイ時乱入対戦ができなくなると同時に足切りタイムによる強制終了無効となるため、Lv500を突破する際7分を超えてプレイも可能となる。 ただし段位GrandMaster限りランキング以外で暫定段位として表示されることはなく、またGM段位認定はMasterMが認定されている状態でないと絶対に出現しない。 降格試験 プレイヤーデータ読み込んだ後、MASTERモード認定段位よりも極端に低い成績取り続け場合降格判定される場合がある。 段位認定試験違い開始時に試験開始する旨は明示されないが、ブロックフィールドを囲む振動し強制的に対戦拒否となるため判別できる。 この時のプレイ成績現在の認定段位達していなかった場合プレイヤーデータ記録されている認定段位が1段階下がってしまう。 BIG BLOCKモード ブロックピースが横2倍、縦2倍のサイズになった状態でプレイする、従来作から伝統的に搭載されている隠しコマンドモードの一つ本作ではプレイヤーデータ使用しない状態のみ、隠しコマンド入力する事でプレイする事が可能。このモード適応させている時は前述のブロックピースの落下速度増加タイミング固定(前作のMASTERモードと同じ)となる。 従来作の同モード比べホールド存在NEXTブロック複数表示される関係で難易度低下している。

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MASTER

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CROSS×BEATS」の記事における「MASTER」の解説

イメージカラーは赤。アプリ版においては最高難易度譜面

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Master

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 02:04 UTC 版)

テトリス ザ・グランドマスター4 ザ・マスターズ・オブ・ラウンド」の記事における「Master」の解説

今作ではワールドルールクラシックルールクリア目的異なっている。ワールドルールではスコア競いクラシックルールではタイム競う発表されている。

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