subliminal
「subliminal」の意味・「subliminal」とは
「subliminal」とは、意識の下位に存在する、または意識の下位から影響を及ぼすという意味を持つ英語の形容詞である。この言葉は、主に心理学の領域で使用され、人間の意識が認識できないレベルでの情報の伝達や影響を指す。たとえば、「subliminal message」は、視覚や聴覚によって意識的には認識できないが、無意識のレベルで影響を及ぼすメッセージを指す。「subliminal」の発音・読み方
「subliminal」の発音は、IPA表記では/sʌbˈlɪmɪnəl/となる。IPAのカタカナ読みでは「サブリミナル」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「サブリミナル」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「subliminal」の定義を英語で解説
「Subliminal」 is an adjective in English that refers to something existing or operating below the threshold of consciousness. It is often used in the field of psychology to describe the transmission or influence of information at a level that is not consciously perceived. For example, a "subliminal message" is a message that is not consciously perceived through sight or hearing, but influences at an unconscious level.「subliminal」の類語
「subliminal」の類語としては、「unconscious」や「latent」が挙げられる。「unconscious」は意識されていない、または意識の外にあるという意味で、「latent」は潜在的な、明らかになっていないという意味である。これらの単語も、「subliminal」と同様に、意識下の状態や影響を表すのに用いられる。「subliminal」に関連する用語・表現
「subliminal」に関連する用語としては、「subliminal perception」や「subliminal advertising」がある。「subliminal perception」は、意識的には認識できないレベルでの知覚を指し、「subliminal advertising」は、視聴者が意識的には気づかない方法で商品やサービスを宣伝する広告手法を指す。「subliminal」の例文
以下に「subliminal」を用いた例文を10個挙げる。 1. The subliminal messages in the advertisement influenced the viewers' purchasing decisions.(広告の潜在的なメッセージが視聴者の購買決定に影響を与えた)2. He was studying the effects of subliminal perception.(彼は潜在的な知覚の影響を研究していた)
3. The movie contained subliminal references to the director's earlier works.(その映画には、監督の以前の作品への潜在的な言及が含まれていた)
4. The company denied using subliminal advertising.(その企業は潜在的な広告を使用していないと否定した)
5. The therapist used subliminal techniques to help her patient overcome fear.(セラピストは患者が恐怖を克服するのを助けるために潜在的なテクニックを使用した)
6. The artist's subliminal message was lost on the audience.(アーティストの潜在的なメッセージは観客には理解されなかった)
7. The study revealed the power of subliminal influence.(その研究は潜在的な影響の力を明らかにした)
8. The subliminal cues in the music affected the listeners' emotions.(音楽の潜在的な手がかりが聴衆の感情に影響を与えた)
9. The politician was accused of using subliminal tactics in his speech.(その政治家はスピーチで潜在的な戦術を使用したと非難された)
10. The subliminal stimuli in the experiment affected the subjects' behavior.(実験の潜在的な刺激が被験者の行動に影響を与えた)
サブリミナル効果
(サブリミナル から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/04 00:42 UTC 版)
サブリミナル効果(サブリミナルこうか)とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のことを言い、視覚、聴覚、触覚の3つのサブリミナルがあるとされる[1]。閾下知覚とも呼ばれる[2]。
注釈
出典
- ^ a b 近藤勲、河崎雅人、山本尚武 ほか、映像・音声情報に対する電気生理的反応の一検討 日本科学教育学会年会論文集 24 巻 (2000) p.327-328, doi:10.14935/jssep.24.0_327
- ^ 村山優子、マルチメディア通信における動画による識閾下効果の問題定義 マルチメディア通信と分散処理ワークショップ論文集 1996年 1巻 p.215-220
- ^ 後藤将之『コミュニケーション論』中央公論新社〈中公新書〉、1999年 pp.165-168.
- ^ 坂元章 et al. 1999、西村友 & 鈴木宏昭 2006 など。
- ^ 下条 信輔 (1998/11). 「サブリミナル効果」は存在するか. pp. pp.122-124.
- ^ The New Psychology in 1897 (The Walter Scott Ltd, London)
- ^ a b c The Straight Dope: Does subliminal advertising work?, The Straight Dope 2006年8月11日閲覧。
- ^ tachistoscope – Definitions from Dictionary.com
- ^ Pratkanis, Anthony R. (Spring 1992), “The Cargo-Cult Science of Subliminal Persuasion”, Skeptical Inquirer (Committee for the Scientific Investigation of Claims of the Paranormal): pp. 260–272 2006年8月11日閲覧。
- ^ グレイム・ドナルド「第9章 ポップコーンはいかが?」『図説 偽科学・珍学説読本』花田和恵訳、原書房、2013年、97頁。
- ^ 鈴木光太郎「第2章 まぼろしのサブリミナル」『オオカミ少女はいなかった:心理学の神話をめぐる冒険』新曜社、2008年。
- ^ Lantos, Geoffrey P. (PDF), The Absolute Threshold Level and Subliminal Messages, Stonehill College 2007年3月1日閲覧。
- ^ a b Urban Legends Reference Pages: Business (Subliminal Advertising), The Urban Legends Reference Pages 2006年8月11日閲覧。
- ^ アンソニー プラトカニス (著), エリオット アロンソン (著)「プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く」 社会行動研究会 (翻訳) 誠信書房 (1998/11/1) ISBN 978-4414302851
- ^ a b c d 別冊日経サイエンス「意識と感覚の脳科学」
- ^ 近藤勲、河崎雅人、山本尚武 ほか、「電気生理的反応の測定による視覚サブリミナル検証の一検討 : 皮膚電位並びに発汗量の測定をもとに」 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 101(397), 39-44, 2001-10-19, NAID 110003192995
- ^ 日本民間放送連盟『民間放送研究』第5巻1号(1958年8月号)pp.59-68 川勝久「サブリミナル広告をめぐつて」
- ^ 『広告読本シリーズ No.3 CM 企画・制作』(電通 1960年)pp.84-89「6. サブリミナルCM」
- ^ a b 外部リンク「TVアニメ資料館・『CITY HUNTER 3』第11話サブリミナル画像?混入事件」
- ^ a b アニメ監督佐藤竜雄によるツイートより
「アクションシーンなどで一瞬白コマや黒コマを入れる代わりに遊びの絵を入れるというアレ。アレに超絶な方の絵を入れて大問題になったという」([1])
(佐藤の監督した『飛べ!イサミ』でも)「「一コマ遊び」はよくやっていた。アニメーターのお遊びだし、問題ないだろうと。しかし「内容に関わらず今後一コマ絵を見つけたら、即刻番組を打ち切りにします」ときっぱりと言われた。今では笑い話だが、当時は「何でこう、次々と」と途方に暮れた」([2]) - ^ http://www.style.fm/as/05_column/365/365_185.shtml WEBアニメスタイルコラム「アニメ様365日」第185回 『愛・おぼえていますか』とバドワイザー(小黒祐一郎)
- ^ オウム出版『ヴァジラヤーナ・サッチャ』7号 「サブリミナル・セダクション――誘惑の罠」pp.17-26
- ^ 「フジ『SMAP×SMAP』にサブリミナル“洗脳”CM疑惑!」『週刊現代』2004年3月27日号。
- ^ 「断罪スクープ 韓流ドラマ買い漁りの日テレで「ヨン様サブリミナル」疑惑発覚!」『週刊実話』2004年10月14日号
- ^ 1991年リリースのドキュメンタリービデオ「Don't Blame Me」(邦題「ヒストリー・オブ・オズ」 ソニー MHBP-56)より
- ^ “【映像分析】NHKスペシャル「JAPANデビュー」OPタイトルの工作”. YouTube (2009年4月15日). 2009年9月24日閲覧。
- ^ 読売新聞、2009年(平成21年)5月14日付、NHK、大河ドラマ「天地人」でサブリミナル的?演出
- ^ “Another Runaway General:Army Deploys Psy-Ops on U.S.Senators” マイケル・ヘイスティングス、2011年2月23日
- ^ アフガン米軍が議員らに禁じ手? 兵員増強や予算増額で 共同通信2011年2月25日
- ^ 『毎日新聞』1995年6月19日付東京朝刊、15頁。
- ^ 村松幹男、「意図的認識操作についての一考察 : 情報化社会の一断面」 北海道女子短期大学研究紀要 1991年 26巻 p.145-154, ISSN 0289-0518
サブリミナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:43 UTC 版)
天使のささやきと似た能力。テレパシーで相手に複数の単語をささやき暗示を掛ける。小説1巻に登場。
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サブリミナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 16:32 UTC 版)
「ファイト・クラブ (映画)」の記事における「サブリミナル」の解説
映画ではサブリミナルでタイラーのイメージが挿入されている部分がある。これらは主人公がタイラーに出会う前、オフィスや空港での日常シーンで不意に数コマタイラーの姿が挿入されたり、よく見ると主人公とすれ違う人物の中にタイラーがいる、ホテルのCM中に勢ぞろいした従業員の中にタイラーがいる、といった具合である。また、この映画の根底に流れる男性性にダメ押しをするかのように、ラストシーンにほんの数コマだがペニスが写っている。Blu-ray版では、公開当時やDVD版で規制の問題でカットされていたサブリミナルカットが復活しており、ラストシーンのペニスのコマが無修正で収録されている。
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サブリミナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:14 UTC 版)
オウムの修行ビデオにはサブリミナル効果を狙って「尊師大好き」の文字などが混入されていた。
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「サブリミナル」の例文・使い方・用例・文例
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