アドベントカレンダー
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アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(アドベント、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わると迎えたことになる。
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。
歴史
アドベントカレンダーの起源は、19世紀初頭よりドイツ・ルーテル派がクリスマス前の24日間を数えるために始めたとされる。ドアに毎日チョークで印をつけたことから始まったとすることもある。アドベントリースの様に毎日ロウソクを灯していったり、毎日新しい宗教画を壁に掛けていくと言う習慣の家庭もあった。
最も古いアドベントカレンダーとして知られているのは1851年の手作りのものである。オーストリア・ニーダーエスターライヒ州の州立博物館によると、最も古い印刷されたアドベントカレンダーは、1902年か1903年にハンブルクで印刷されたものである。
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ゲルハルト・ラング社『Im Lande des Christkinds(クリストキントの国)』 1903年
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いろんなお茶入り
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ドイツのアドベントカレンダー
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オーストラリアのヘルブルン宮殿の窓を使ったクリスマスマーケットのイベント
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カールセン出版社ポップアップ・ブック1959年
ユール・カレンダー
ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、アイスランド、フィンランドなどの北欧の国々では、アドベントカレンダーのことを「ユール・カレンダー(Julekalender)」等と呼んでいる。またユール・カレンダーはテレビやラジオ番組として12月1日から24日まで放送される習わしがある。子供も大人も楽しめる番組構成になっていることが多い。
企画としてのアドベントカレンダー
インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある[1][2]。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が多数行われている。
複数人が順に記事を書く方式がある。複数人実施の場合は、カレンダーを管理するサイトを軸に特定のテーマ(プログラミング言語や使用する技術など)を決めて参加者を募り、順に投稿を行うという形式がある。 参加者が多い場合、クリスマスを超えて12月の終わりやそれ以上続くこともあり、1年続いた例もある。一方で、一人が毎日記事を書く方式もある。「アドカレ」という短縮名で呼ぶこともある。
2012年にはQiitaの内部にあるアドベントカレンダー用の管理サイトが本格的に開始し、同じ年に同様のサイトであるAdventarも開始している[3]。これ以降では、以上の2つのサービスが多く使われている。
2010年の時点ではプログラミング言語に関するアドベントカレンダーが多く、その数は数十程度であった[4]。その後は題材も年々多様化していき、以下のようなアドベントカレンダーも多く存在する。2017年には約1000個程度のアドベントカレンダー企画が作成された[5]。
- プログラミング言語、フレームワークなど、IT関連の各種技術
- 企業(特定企業の社員が投稿する)
- 大学などの学校
- IT系に限らない、マンガ・アニメ・ゲームなどの題材
関連項目
外部リンク
脚注
- ^ https://adventar.org/
- ^ https://qiita.com/advent-calendar
- ^ “アドベントカレンダーに関するアレコレ、QiitaアドベントカレンダーとAdventarの中の人に聞きました。 - Qiita:Zine”. zine.qiita.com. 2018年11月23日閲覧。
- ^ 「本日12月1日より,プログラマ有志による技術系Advent Calendarが各所ではじまる」『gihyo.jp』。2018年11月23日閲覧。
- ^ 「本日12月1日より,2017年の技術系Advent Calendarが各所ではじまる」『gihyo.jp』。2018年11月23日閲覧。
アドベントカード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:52 UTC 版)
「仮面ライダー龍騎の登場仮面ライダー」の記事における「アドベントカード」の解説
契約モンスターや武器を召喚したり、特殊能力を発動するためのカード。通常はVバックル中央に装填されたカードデッキに収納されており、必要に応じて選択したカードを抜き出し、召喚機に読み込ませることで効果を発揮する。カードごとに攻撃力を表すAP(アタックポイント)、または防御力を表すGP(ガードポイント)という数値が設定されており、20AP・20GPが1tに相当する。 左上に各仮面ライダーを表す紋章が描かれたカードは、その仮面ライダー専用のカードである。本来の所有者以外の仮面ライダーの召喚機で読み取ることもできるが、カードの効果は対象のモンスターと契約している仮面ライダーのみに適用される。それでも他のライダーの武器や技を使用したい場合は、複製効果を持つコピーベントや無作為に他のカードを再現するストレンジベントが有効となる。 紋章の代わりに丸いマークが描かれたカードは、専用の使用者が特定されておらず、誰でも使うことができる。また、モンスターと契約していない者が使用したり、モンスターとの契約時に使用する特殊なカードにも、同じく丸いマークが描かれている。なお、すべてのアドベントカードの裏面は、共通のデザインとなっている。 神崎士郎の意向次第では、アドベントカードの機能が無効化されることがある。その場合、カードに描かれていた図柄はすべて消え去り、真っ黒に変わってしまう。士郎が戦闘再開の意志を示すと、カードの図柄も元通りとなる。 以下に挙げる2種類のカードは、主に仮面ライダー以外の人物が使用するものである。その他のアドベントカードの詳細については、所有者である仮面ライダーの項目を参照。 シール ミラーモンスターを寄せつけない効果を持ち、これを持つことでミラーモンスターから狙われずに済む。モンスターと契約せずにミラーワールドと関わりを持ってしまった者は、このカードを常に所持する必要がある。 劇中では、江島均教授がシールのカードを使って身を守っていたが、川に落としてしまったためにテラバイターの餌食となった。また、真司も優衣から渡されていたが、戦いを決意したことで自ら破り捨てている。 コントラクト カードデッキを手にした者が持つモンスターとの契約用のカード。ミラーモンスターと契約すると固有のアドベントのカードに変化する。 数あるアドベントカードの中で最も重要なものとされ、もし紛失したり破損してしまった場合は、契約が無効となるためモンスターに捕食される末路をたどる。
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