JR西日本キハ120形気動車 事故廃車

JR西日本キハ120形気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 23:52 UTC 版)

事故廃車

2020年3月に発生した芸備線脱線事故により、岡山所属であった358は現地解体されたため、同月19日付けで廃車となり[49]、本系列初の廃車となった。代わりに浜田鉄道部の357が2020年5月1日付で岡山へ移籍し、浜田色のまま運用についている[24]

脚注

参考文献

  • 「JR各社の新世代気動車の現況」『鉄道ファン』第50巻11号(通巻595号)、交友社、2010年11月、100 - 105頁。 
  • 「JR旅客会社の車両配置表2021(付録)」『鉄道ファン』第61巻7号(通巻723号)、交友社、2021年7月。 
  • 「JR旅客会社の車両配置表2022(付録)」『鉄道ファン』第735号、交友社、2022年7月。 
  • 「JR旅客会社の車両配置表2023(付録)」『鉄道ファン』第747号、交友社、2023年7月。 
  • 「JR西日本 キハ120形カラーバリエーション」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号(No.993)、電気車研究会、pp.132-133
  • 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号(No.993)、電気車研究会、pp.140-148
  • 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(中編)」『鉄道ピクトリアル』2022年7月号(No.1000)、電気車研究会、pp.156-163
  • 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(後編)」『鉄道ピクトリアル』2022年10月号(No.1003)、電気車研究会、pp.134-138

関連項目


注釈

  1. ^ そのため本形式が乗り入れるJR東海との境界駅である亀山駅・猪谷駅にはATS-Sが残されている。

出典

  1. ^ データで見るJR西日本2022』(PDF)(レポート)西日本旅客鉄道、2022年10月、125頁https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2022.pdf2023年5月3日閲覧 
  2. ^ a b c 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.140
  3. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻595号、p.100
  4. ^ 『鉄道ファン』通巻595号、p.101
  5. ^ a b c d e f g h i 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.141
  6. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻595号、p.104
  7. ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.144
  8. ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.142
  9. ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.143
  10. ^ 『鉄道ピクトリアル 1992年6月号』、電気車研究会、1992年6月、56-57頁。 
  11. ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.147
  12. ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.145
  13. ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.146
  14. ^ 旧浜田市議会 平成8年第362回(12月)定例会 - 12月10日-03号 坂田幸男議員の発言より。
  15. ^ a b 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.148
  16. ^ 鉄道安全報告書』(PDF)(レポート)西日本旅客鉄道、2012年、4頁https://web.archive.org/web/20121016135550/https://www.westjr.co.jp/safety/action/report_railroad/pdf/houkoku_00.pdf2023年5月3日閲覧 
  17. ^ 鉄道安全報告書』(PDF)(レポート)西日本旅客鉄道、2009年、27頁https://web.archive.org/web/20130408000134if_/https://www.westjr.co.jp/safety/gallery/report_railroad/2009/pdf/houkoku_00.pdf2023年5月3日閲覧 
  18. ^ 『鉄道ファン』通巻735号、付録p.38
  19. ^ 『鉄道ファン』通巻747号、付録p.38
  20. ^ a b 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(後編)」『鉄道ピクトリアル』2022年10月号、p.138
  21. ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(中編)」『鉄道ピクトリアル』2022年7月号、p.156
  22. ^ キハ120-208がリニューアルされる”. 鉄道ファン railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年7月15日). 2017年7月17日閲覧。
  23. ^ “大規模改修の小型ワンマン気動車公開 18日から運行 島根県雲南市”. 産経新聞. (2017年7月16日). https://www.sankei.com/article/20170716-B6W5E2PV25OFBEZLP26XEPZ3BQ/ 2017年7月17日閲覧。 
  24. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻723号、付録p.38
  25. ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻723号、付録p.26
  26. ^ a b c d e f g h 「JR西日本 キハ120形カラーバリエーション」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.133
  27. ^ 「お茶の京都トレイン」2023年3月デビュー!!|イベント|お茶の京都|京都府南部(山城地域)の観光情報”. ochanokyoto.jp. 2023年12月17日閲覧。
  28. ^ a b c d e 「JR西日本 キハ120形カラーバリエーション」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.132
  29. ^ 越美北線開業50周年記念イベントを実施 鉄道ニュース(railf.jp)、2010年8月3日
  30. ^ 越美北線キハ120 202がラッピング車となって出場 鉄道ニュース(railf.jp)、2010年10月28日
  31. ^ 【JR西】越美北線キハ120-201、朱色塗装で出場”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2011年4月21日). 2023年5月3日閲覧。
  32. ^ キハ120 22が富山へ配給輸送される”. 鉄道ファン railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2013年8月23日). 2013年9月17日閲覧。
  33. ^ 高山本線で『おわら風の盆』にともなう臨時列車の運転・定期列車の増結 鉄道ニュース(railf.jp)、2018年9月3日
  34. ^ 平成22年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道金沢支社、2009年12月18日。 オリジナルの2009年12月28日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20091228213150/https://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091218_kaisei_kanazawa.pdf2023年5月3日閲覧 
  35. ^ 沿線地域のブランディングキャッチコピーと木次線ラッピングデザインが決定!”. もっとつながる木次線. 木次線利活用推進協議会. 2023年5月3日閲覧。
  36. ^ 浜田鉄道部のキハ120 317が北陸広域鉄道部へ”. 鉄道ファン railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年1月24日). 2019年3月28日閲覧。
  37. ^ キハ120 317が敦賀へ”. 鉄道ファン railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年3月23日). 2019年3月28日閲覧。
  38. ^ 「JR車両ファイル2018 JR車両のデータバンク」『鉄道ファン 2018年7月号』、交友社、2018年7月、37-40頁。 
  39. ^ 「急行たいしゃく」運転 鉄道ニュース(railf.jp)、2022年12月11日
  40. ^ 鉄道ファンがJR芸備線 貸切の旅 急行「たいしゃく」が “復活” TBS NEWS DIG、2022年12月6日
  41. ^ キハ120形の気動車を使用した団体列車「急行たいしゃく」運転 鉄道投稿情報局(鉄道ホビダス)、2022年12月14日
  42. ^ 11月28日(日)「芸備線カープラッピング列車」運行開始!』(プレスリリース)2021年11月24日。 オリジナルの2021年11月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20211124143409/https://www.carp.co.jp/community21/out/2021/007.html2023年5月3日閲覧 
  43. ^ 美祢線にラッピング車両が登場 鉄道ニュース(railf.jp)、2013年3月29日
  44. ^ 美祢線ラッピング車両「山陽小野田車両」が運転開始 鉄道ニュース(railf.jp)、2013年4月10日
  45. ^ 【JR西】快速〈幕末ISHIN〉号 運転開始 鉄道投稿情報局(鉄道ホビダス)、2015年4月1日
  46. ^ 「幕末ISHIN号」の運転終了について 乗ろうよ!美祢線(JR美祢線利用促進協議会)、2023年9月28日閲覧
  47. ^ キハ120 20に美祢線全線開通100周年記念ラッピング 鉄道ニュース(railf.jp)、2023年3月24日
  48. ^ 美祢線全線開通100周年記念 車両ラッピングのデザインが決定 乗ろうよ!美祢線(JR美祢線利用促進協議会)、2023年3月16日更新、2023年9月28日閲覧
  49. ^ 『JR気動車客車編成表2020』(ジェー・アール・アール)交通新聞社、2020年6月17日、159頁。ISBN 978-4330057200 






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR西日本キハ120形気動車」の関連用語




4
76% |||||




8
14% |||||



JR西日本キハ120形気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR西日本キハ120形気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR西日本キハ120形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS