JR西日本キハ120形気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 23:52 UTC 版)
事故廃車
2020年3月に発生した芸備線脱線事故により、岡山所属であった358は現地解体されたため、同月19日付けで廃車となり[49]、本系列初の廃車となった。代わりに浜田鉄道部の357が2020年5月1日付で岡山へ移籍し、浜田色のまま運用についている[24]。
脚注
参考文献
- 「JR各社の新世代気動車の現況」『鉄道ファン』第50巻11号(通巻595号)、交友社、2010年11月、100 - 105頁。
- 「JR旅客会社の車両配置表2021(付録)」『鉄道ファン』第61巻7号(通巻723号)、交友社、2021年7月。
- 「JR旅客会社の車両配置表2022(付録)」『鉄道ファン』第735号、交友社、2022年7月。
- 「JR旅客会社の車両配置表2023(付録)」『鉄道ファン』第747号、交友社、2023年7月。
- 「JR西日本 キハ120形カラーバリエーション」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号(No.993)、電気車研究会、pp.132-133
- 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号(No.993)、電気車研究会、pp.140-148
- 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(中編)」『鉄道ピクトリアル』2022年7月号(No.1000)、電気車研究会、pp.156-163
- 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(後編)」『鉄道ピクトリアル』2022年10月号(No.1003)、電気車研究会、pp.134-138
関連項目
注釈
- ^ そのため本形式が乗り入れるJR東海との境界駅である亀山駅・猪谷駅にはATS-Sが残されている。
出典
- ^ 『データで見るJR西日本2022』(PDF)(レポート)西日本旅客鉄道、2022年10月、125頁 。2023年5月3日閲覧。
- ^ a b c 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.140
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻595号、p.100
- ^ 『鉄道ファン』通巻595号、p.101
- ^ a b c d e f g h i 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.141
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻595号、p.104
- ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.144
- ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.142
- ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.143
- ^ 『鉄道ピクトリアル 1992年6月号』、電気車研究会、1992年6月、56-57頁。
- ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.147
- ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.145
- ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.146
- ^ 旧浜田市議会 平成8年第362回(12月)定例会 - 12月10日-03号 坂田幸男議員の発言より。
- ^ a b 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(前編)」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.148
- ^ 『鉄道安全報告書』(PDF)(レポート)西日本旅客鉄道、2012年、4頁 。2023年5月3日閲覧。
- ^ 『鉄道安全報告書』(PDF)(レポート)西日本旅客鉄道、2009年、27頁 。2023年5月3日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』通巻735号、付録p.38
- ^ 『鉄道ファン』通巻747号、付録p.38
- ^ a b 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(後編)」『鉄道ピクトリアル』2022年10月号、p.138
- ^ 西脇浩二「形式解説 JR西日本キハ120形(中編)」『鉄道ピクトリアル』2022年7月号、p.156
- ^ “キハ120-208がリニューアルされる”. 鉄道ファン railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2017年7月15日). 2017年7月17日閲覧。
- ^ “大規模改修の小型ワンマン気動車公開 18日から運行 島根県雲南市”. 産経新聞. (2017年7月16日) 2017年7月17日閲覧。
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻723号、付録p.38
- ^ a b c d e f g h i 『鉄道ファン』通巻723号、付録p.26
- ^ a b c d e f g h 「JR西日本 キハ120形カラーバリエーション」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.133
- ^ “「お茶の京都トレイン」2023年3月デビュー!!|イベント|お茶の京都|京都府南部(山城地域)の観光情報”. ochanokyoto.jp. 2023年12月17日閲覧。
- ^ a b c d e 「JR西日本 キハ120形カラーバリエーション」『鉄道ピクトリアル』2021年12月号、p.132
- ^ 越美北線開業50周年記念イベントを実施 鉄道ニュース(railf.jp)、2010年8月3日
- ^ 越美北線キハ120 202がラッピング車となって出場 鉄道ニュース(railf.jp)、2010年10月28日
- ^ “【JR西】越美北線キハ120-201、朱色塗装で出場”. 鉄道ホビダス. ネコ・パブリッシング (2011年4月21日). 2023年5月3日閲覧。
- ^ “キハ120 22が富山へ配給輸送される”. 鉄道ファン railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2013年8月23日). 2013年9月17日閲覧。
- ^ 高山本線で『おわら風の盆』にともなう臨時列車の運転・定期列車の増結 鉄道ニュース(railf.jp)、2018年9月3日
- ^ 『平成22年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道金沢支社、2009年12月18日。 オリジナルの2009年12月28日時点におけるアーカイブ 。2023年5月3日閲覧。
- ^ “沿線地域のブランディングキャッチコピーと木次線ラッピングデザインが決定!”. もっとつながる木次線. 木次線利活用推進協議会. 2023年5月3日閲覧。
- ^ “浜田鉄道部のキハ120 317が北陸広域鉄道部へ”. 鉄道ファン railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年1月24日). 2019年3月28日閲覧。
- ^ “キハ120 317が敦賀へ”. 鉄道ファン railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2019年3月23日). 2019年3月28日閲覧。
- ^ 「JR車両ファイル2018 JR車両のデータバンク」『鉄道ファン 2018年7月号』、交友社、2018年7月、37-40頁。
- ^ 「急行たいしゃく」運転 鉄道ニュース(railf.jp)、2022年12月11日
- ^ 鉄道ファンがJR芸備線 貸切の旅 急行「たいしゃく」が “復活” TBS NEWS DIG、2022年12月6日
- ^ キハ120形の気動車を使用した団体列車「急行たいしゃく」運転 鉄道投稿情報局(鉄道ホビダス)、2022年12月14日
- ^ 『11月28日(日)「芸備線カープラッピング列車」運行開始!』(プレスリリース)2021年11月24日。 オリジナルの2021年11月24日時点におけるアーカイブ 。2023年5月3日閲覧。
- ^ 美祢線にラッピング車両が登場 鉄道ニュース(railf.jp)、2013年3月29日
- ^ 美祢線ラッピング車両「山陽小野田車両」が運転開始 鉄道ニュース(railf.jp)、2013年4月10日
- ^ 【JR西】快速〈幕末ISHIN〉号 運転開始 鉄道投稿情報局(鉄道ホビダス)、2015年4月1日
- ^ 「幕末ISHIN号」の運転終了について 乗ろうよ!美祢線(JR美祢線利用促進協議会)、2023年9月28日閲覧
- ^ キハ120 20に美祢線全線開通100周年記念ラッピング 鉄道ニュース(railf.jp)、2023年3月24日
- ^ 美祢線全線開通100周年記念 車両ラッピングのデザインが決定 乗ろうよ!美祢線(JR美祢線利用促進協議会)、2023年3月16日更新、2023年9月28日閲覧
- ^ 『JR気動車客車編成表2020』(ジェー・アール・アール)交通新聞社、2020年6月17日、159頁。ISBN 978-4330057200。
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 |
国鉄モハ1920形電車 JR西日本キハ121系気動車 JR西日本キハ120形気動車 国鉄ア6形蒸気機関車 新幹線922形電車 |
西日本旅客鉄道の気動車 |
国鉄キハ20系気動車 国鉄キヤ191系気動車 ゴールデンエクスプレスアストル 国鉄キハ37形気動車 JR西日本キハ120形気動車 |
- JR西日本キハ120形気動車のページへのリンク