道央自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 01:57 UTC 版)
地理
通過する自治体
接続する高速道路
- E5A 黒松内新道(黒松内JCTで接続)
- E63 日高自動車道(苫小牧東ICで接続)
- E38 道東自動車道(千歳恵庭JCTで接続)
- E5A 札樽自動車道(札幌JCTで接続)
- E62 深川留萌自動車道(深川JCTで接続)
- E39 旭川紋別自動車道(比布JCTで接続)
参考
道央自動車道のうち、千歳IC - 虻田洞爺湖IC間に設置の、日本語で表記されている対面通行や車間距離等の注意喚起標識の下部に英文の補助標識が追加されている物があるが、これは2008年(平成20年)7月7日から7月9日まで行われた北海道洞爺湖サミットに合わせ、新千歳空港 - 洞爺湖町間を移動する各国首脳陣関係車両等、海外からのドライバーへの利便性を考え、開催直前に追加された物である。
-
下部に英文の補助標識が取り付けられた「対面通行」標識。北海道洞爺湖サミットの直前に取り付けられた。
-
下部に英文の補助標識が取り付けられた「追突注意 車間距離を十分に」標識、洞爺湖サミットの直前に取り付けられた。
2012年(平成24年)11月10日に森IC - 大沼公園IC間が開通した際、道央自動車道の暫定2車線区間として初めて中央線にワイヤロープ式の防護柵が導入された。これはかねてより国立研究開発法人土木研究所寒地土木研究所において、スウェーデンで採用されている同様の防護柵を参考に研究が積み重ねられ、全国の高速道路で試験的に導入された物の一つであるが[65][66][67]、2016年(平成28年)10月5日に八雲IC - 国縫IC間で大型車同士の正面衝突死亡事故が発生した[68]事なども受けて、設置区間が落部IC - 国縫IC(14.4 km)・黒松内JCT - 豊浦IC(6.6 km)に、技術的に設置困難な橋梁・トンネル部分を除いて増設された。その後、全国的に中央線ワイヤロープ防護柵の車両逸脱事故防止効果の高さが実証された事から、2018年(平成30年)6月15日に国土交通省が、全国の暫定対面2車線区間の高速道路全路線部分について中央線ワイヤロープ防護柵の設置を発表し、そのうち道央自動車道部分については登別室蘭IC - 大沼公園IC・旭川鷹栖IC - 士別剣淵ICでの設置が予定されている[69]。
脚注
注
- ^ a b 高速自動車国道(北海道縦貫自動車道)に並行する一般国道の自動車専用道路。
- ^ 高速自動車国道(北海道横断自動車道根室線及び同網走線)に並行する一般国道の自動車専用道路。
- ^ a b c 国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)。
- ^ a b 国土開発幹線自動車道及び高速自動車国道である北海道横断自動車道根室線及び同網走線の一部区間。
- ^ a b c 北海道には旧・石狩国の上川郡(鷹栖町・比布町が属する)、旧・天塩国の上川郡(和寒町・剣淵町が属する)、旧・十勝国の上川郡の3種類の上川郡が存在する。これらは境界を接しているが由来が異なり、全く同名の別の郡である。
- ^ 「ハイウェイウォーカー」北海道版2018年11月号においては従来の方式で記載されている[49]のに対し、同2018年12月号においては新しい方式で記載されている[50]
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-12.
- ^ 東日本高速道路株式会社・中日本高速道路株式会社・西日本高速道路株式会社 2017, p. 標識編4-15.
- ^ “高速道路トリビア 北海道”. NEXCO東日本. 2018年10月7日閲覧。
- ^ “2019年『Highway Walker』北海道版 2月号(No.41) SA・PA MAP 道央自動車道・道東自動車道・札樽自動車道” (PDF). NEXCO東日本. 2019年2月24日閲覧。
- ^ “第2回国土開発幹線自動車道建設会議 参考資料2” (PDF). 国土交通省道路局 (2006年2月7日). 2014年6月13日閲覧。
- ^ a b “北海道縦貫自動車道 七飯〜大沼(延長10.0キロメートル)”. 国土交通省北海道開発局 函館開発建設部. 2021年12月7日閲覧。
- ^ a b サービスエリア等の施設を整備するために取得した用地並びに用途を廃止した高速道路本線及びサービスエリア等の施設の用地のうち、施設の具体的な整備予定がなく、有効利用もされていないものについて把握し、これらの用地について今後も保有し続ける必要性を検証するとともに有効利用することについて検討する体制を道路会社との間で整備するよう改善の処置を要求したもの - 会計検査院
- ^ 北海道縦貫自動車道(落部IC~八雲IC)の早期供用 (PDF)
- ^ (仮称)砂川SAスマートインターチェンジ整備事業本格スタート - 砂川市
- ^ “高速道路利便施設の連結に関する情報提供(東日本高速道路株式会社管理分)” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構 (2019年4月26日). 2019年8月15日閲覧。
- ^ a b “士別剣淵〜名寄間”. 国土交通省北海道開発局 旭川開発建設部. 2021年12月7日閲覧。
- ^ “道縦貫自動車道 千歳-苫小牧間が完成”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1978年10月21日)
- ^ “北広島-札幌南が開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1979年10月29日)
- ^ “華やかに開通式 道央自動車道苫小牧東-西 100台がパレード”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1980年10月29日)
- ^ “ハイウエー北海道幕開け 札幌-岩見沢31・9キロが開通 今月末には白老まで直通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1983年11月9日)
- ^ “札幌-白老 1時間時代に 道央自動車道 苫西-白老間が開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1983年11月30日)
- ^ “道縦貫道 登別東 白老18.6キロ 期待集めて華やか開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1985年10月18日)
- ^ “岩見沢-登別ノンストップ 道央自動車道 札幌南-札幌 華やかに開通式”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1985年10月25日)
- ^ “出来秋貫き21.2キロ 岩見沢-美唄 高速道が開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1987年9月18日)
- ^ “お待たせ 新ルート開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1988年10月8日)
- ^ “深川-旭川鷹栖間が開通 道央自動車道 「道北」と札幌直結”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1990年10月30日)
- ^ “高速道路、UターンOK-全国初、砂川サービスエリアで”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1991年4月26日)
- ^ “砂川のハイウェイ・オアシスが完成-子どもの国と直結祝う”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1991年4月30日)
- ^ “道央圏の動脈充実-道央自動車道、登別室蘭~室蘭間が開通。9.6キロ、暫定2車線で”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1991年10月25日)
- ^ ““ノーモア”多重事故” (PDF). 東日本高速道路北海道支社 北海道警察本部 高速道路交通警察隊. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月9日閲覧。
- ^ “視角触角 本道高速道延長300キロに。「札樽」「道央」3日後にドッキング-観光、物流は歓迎。未開通地域はいらだちも”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1992年9月27日)
- ^ “道央道、室蘭~伊達間が開通-暫定2車線、12・9キロ。西胆振観光地と札幌、旭川が直結”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1992年10月27日)
- ^ “胆振の観光 より身近に 道央道の伊達-虻田洞爺湖開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1994年3月30日)
- ^ “長万部ICが開通 道央自動車道、道南へ”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1997年10月22日)
- ^ “深川留萌道 深川-深川西が開通 4.4キロ暫定片側1車線”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (1998年4月11日)
- ^ “道縦貫道 旭川鷹栖-和寒が開通 29.3キロ、暫定2車線で”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2000年10月4日)
- ^ “道央道が全線開通 有珠噴火から15カ月ぶり 虻田”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2001年6月30日)
- ^ “改修中の札幌南インター 来月10日全面供用 小樽・旭川方面へ入り口”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2001年8月19日)
- ^ “長万部-国縫開通 道央道”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2001年11月19日)
- ^ “道央自動車道 「名寄まで開通願う」 地元、祝賀ムードに沸く”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2003年10月5日)
- ^ “札幌-八雲一直線 道央道でIC開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2006年11月19日)
- ^ “ETC限定 輪厚にIC 北広島の道央道”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2009年6月29日)
- ^ “道央道 八雲-落部IC開通 札幌-函館が5分短縮”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2009年10月11日)
- ^ “救急搬送に利用/観光客増加見込みイベント 黒松内新道 開通に期待 7日 商店街は客流出懸念”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2009年11月5日)
- ^ “帰省にレジャー 利用者歓迎/国道沿い店舗 来客減を危ぐ 高速無料化 悲喜こもごも 管内”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2010年2月3日)
- ^ a b c d “そろり無料高速 初日の管内 交通量やや増”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2010年6月29日)
- ^ a b 国土交通省 1次補正を踏まえた高速道路の料金について (PDF)
- ^ NEXCO東日本 プレスリリース 道央自動車道の開通について
- ^ “森-大沼公園が開通 道央道”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2012年11月10日)
- ^ 道央自動車道 新千歳空港インターチェンジ(IC)の開通について (NEXCO東日本、2013年4月19日 閲覧)
- ^ “新千歳空港IC開通”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2013年8月3日)
- ^ 道央自動車道 砂川SAスマートICが8月8日(土)に開通! 〜ハイウェイオアシスに砂川の新たな玄関口が誕生!〜 砂川市・東日本高速道路株式会社北海道支社 2015年6月18日掲載・閲覧
- ^ “2018年度『Highway Walker』北海道版 11月号(No.38) 北海道エリアマップ”. NEXCO東日本. 2019年1月10日閲覧。
- ^ “2018年度『Highway Walker』北海道版 12月号(No.39) 北海道エリアマップ”. NEXCO東日本. 2019年1月10日閲覧。
- ^ a b c “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年12月15日閲覧。
- ^ a b c “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “E5道央自動車道『苫小牧中央インターチェンジ』が令和2年12月13日(日)15時に開通します” (PDF). 北海道・東日本高速道路株式会社 (2020年11月5日). 2020年11月5日閲覧。
- ^ 高速道路の建設と鷲ノ木遺跡の保存について nexco東日本
- ^ 鷲ノ木遺跡でトンネル工事 北海道新聞動画ニュース (2009年5月8日)
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ 高速道路料金ガイド【北海道版】
- ^ a b 国土交通省 平成23年度高速道路の原則無料化社会実験計画(案) (PDF)
- ^ 第1回国土開発幹線道路建設会議
- ^ 第2回国土開発幹線道路建設会議
- ^ 北海道縦貫自動車道士別剣淵~名寄 再評価準備書説明資料北海道開発局事業審議委員会
- ^ 建設凍結の高速道2区間着工へ 士別市多寄町-名寄、足寄-陸別町小利別 北海道新聞(2014年5月29日)
- ^ “北海道縦貫自動車道(士別市多寄町〜名寄市)等の 事業の再開について” (PDF). 国土交通省北海道開発局 (2014年8月8日). 2015年5月16日閲覧。
- ^ 2車線道路におけるワイヤーロープ式防護柵の開発と実用化 平澤 匡介・高田 哲哉・石田 樹 (独)土木研究所 寒地土木研究所 寒地交通チーム (PDF) 2018年6月20日閲覧
- ^ 2車線高速の中央分離帯にワイヤーロープ 試行設置23区間が決定 2017.03.01 乗りものニュース編集部2018年6月20日閲覧
- ^ NEXCO 3社と寒地土木研究所、ワイヤロープ式防護柵に大型車を衝突させる実験を公開 事故車が車線を塞いでいる想定の対応訓練も実施 トラベルWatch 政木 桂 2017年3月10日 18:092018年6月20日閲覧
- ^ 道央自動車道 トラックが正面衝突、運転手2人死亡 毎日新聞2016年10月5日2018年6月20日閲覧
- ^ “高速道の暫定2車線区間 防護ワイヤ 全国で設置 22年度までに”. 北海道新聞 (北海道新聞社)(2018年(平成30年)6月15日)2018年6月20日閲覧
道央自動車道と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 道央自動車道のページへのリンク