イースI・II
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イースI・II | |
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ジャンル | アクションRPG |
ゲーム | |
ゲームジャンル | アクションRPG |
対応機種 | PCエンジン CD-ROM2 (PCE) Wii・バーチャルコンソール (VC) PS3/PSP・PCエンジンアーカイブス) |
開発元 | アルファ・システム、ハドソン |
発売元 | PCE:ハドソン VC:日本ファルコム |
メディア | PCE:CD-ROM1枚 VC/PS3/PSP:ダウンロード |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | PCE:1989年12月21日 VC:2007年10月16日 PS3/PSP:2010年11月17日 |
レイティング | CERO:A(全年齢対象) |
ゲーム:イースI・II完全版 | |
ゲームジャンル | アクションRPG |
対応機種 | Windows (Win) 95/98/2000/Me/XP/Vista※ |
必要環境 | CD版 CPU:Pentium 200MHz メモリ:32MB以上 HDD空き容量:460MB ディスプレイ:640x480、HighColor DirectX5以降 DVD版 CPU:Pentium II 266MHz メモリ:32MB以上 HDD空き容量:460MB ディスプレイ:640x480、HighColor DirectX5以降 |
推奨環境 | CD版 CPU:Pentium II 233MHz以上 メモリ:64MB以上 HDD空き容量:1GB以上 DVD版 CPU:Pentium II 300MHz以上 メモリ:64MB以上 HDD空き容量:1.6GB以上 |
開発・発売元 | 日本ファルコム |
メディア | CD-ROM、DVD-ROM |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | 初回版:2001年6月28日 普及版:2005年 |
音楽フォーマット | WAVE 44.1kHz (BGM)/22kHz (SE) MIDI(SC-88以降)音源 (BGM) |
その他 | ※XP、Vista は後に対応。 |
ゲーム:イースI・IIエターナルストーリー | |
ゲームジャンル | アクションRPG |
対応機種 | PlayStation 2 |
開発元 | マイケルソフト |
発売元 | デジキューブ |
メディア | DVD-ROM1枚 |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | 2003年8月7日 |
ゲーム:イースI&IIクロニクルズ | |
ゲームジャンル | アクションRPG |
対応機種 | PlayStation Portable Windows (Win) XP/Vista/7/8※ GameNow、G-cluster、ひかりTVゲーム |
開発・発売元 | 日本ファルコム |
メディア | PSP:UMD、PC:DVD-ROM GameNow、G-cluster、ひかりTVゲーム:クラウドゲーム |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | PSP:2009年7月16日、PC:2009年12月24日 GameNow:2013年4月30日 G-cluster、ひかりTVゲーム:2013年6月20日 |
レイティング | CERO:B(12才以上対象) |
コンテンツアイコン | セクシャル・暴力・犯罪 |
その他 | ※8は後に対応。 |
ゲーム:イースI&II ~Lost ancient kingdom~ | |
ゲームジャンル | アクションRPG |
対応機種 | X68000 (X68K) ※X68K系 全機種対応 |
必要環境 | メモリ: 1MB以上 ※ 060turboのハイメモリでも動作問題無し |
発売元 | BEEP(株式会社 三月うさぎの森) |
メディア | フロッピーディスク (5inch_2HD 2枚 or 3.5inch_2HD 2枚) |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | 2021年3月9日 |
レイティング | 未発表 |
その他 | PC-8801mkIISR版をベースとした新規開発・移植作 |
漫画:イース | |
作者 | 羽衣翔 |
出版社 | 角川書店→メディアワークス |
掲載誌 | コンプティーク →月刊コミックコンプ →月刊電撃コミックガオ! |
巻数 | 全7巻 |
テンプレート - ノート | |
プロジェクト | コンピュータゲーム、漫画 |
ポータル | コンピュータゲーム、漫画 |
Win版の正式販売タイトルは『イースI・II完全版』(Ys I・II COMPLETE)『イースI&IIクロニクルズ』 (Ys I&II Chronicles)、PS2版は『イースI・IIエターナルストーリー』(Ys I・II ETERNAL STORY)、PSP版は『イースI&IIクロニクルズ』 (Ys I&II Chronicles)。、X68K版は『イースI&II ~Lost ancient kingdom~』 (Ys I&II ~Lost ancient kingdom~)。
注釈
- ^ 『I』と『II』のストーリー的な区切りは本作でも残されているが、違和感のない形で繋がるような演出構成になっている。
- ^ 2019年1月31日をもってWii版VC自体がサービスを終了したため、現在は新規ダウンロード・購入不可。
- ^ 米光はこのPerfectCollectionについて、「アルバムが売れたので真面目にやればよかった」と発言している[要出典]。
- ^ 岩崎啓眞はこれについて「『I』と『II』をまったく同じシステムでいけるようバランスを全面調整した。PCエンジン版はPC版とはバランス的に全然別物になっている」と証言している。
- ^ これについては、オリジナルのスタッフは嵐について雰囲気程度にしか考えていなかったらしい[5]。
- ^ 岩崎啓眞はこれについて「とあるアイテムの入手を必須にするための理由付けとして一番自然であり、またその部分以外に影響を及ぼさない手法である」と証言している[6]。
- ^ 岩崎啓眞はこれについて「IIの最終盤でそのアイテムが再登場する際に矛盾が発生しないようにするためのアレンジである」と証言している。また、このアレンジの影響としてあるキャラが生存するように変更されたとも証言している[6]。
- ^ 開発に限れば、1997年にビクターからセガサターン向けに販売された『ファルコムクラシックス』収録版がある。
- ^ PC-88でまれに起きるバグ修正、およびダルク・ファクト戦で流れるVGM「Final Battle」が、PC-88版かFM77AV版か、どちらかを事前に選択できる程度の違い。
出典
- ^ @snapwithの2020年4月11日のツイート、2020年4月12日閲覧。
- ^ 『ユーズド・ゲームズ』Vol.12「今と昔をリンクする 突撃!クリエイター列伝!!」、キルタイムコミュニケーション、1999年。
- ^ 1989年6月 - レベルを統合すると決める(Colorful Pieces of Game)
- ^ 1989年7月 - バランスを取り直しつつ、ボスの調整を始める(1)(Colorful Pieces of Game)
- ^ オリジナルスタッフのイースの設定(アドルがつくまで)(Colorful Pieces of Game)
- ^ a b 1989年6月 - お礼に一曲吹きましょう(Colorful Pieces of Game)
- ^ 『4Gamer.net』2009年3月7日。
- ^ 日本ファルコム『IR情報』2009年3月19日。
- ^ 『4Gamer.net』3月19日。
- ^ 『GAME Watch』3月19日。
- ^ a b c 公式サイト。
- ^ 日本ファルコム『IR情報』2009年6月5日。
- ^ “クラウドゲームサービス「ジークラウド」あらため「GameNow」のサービスが本日開始。「イースI 完全版」など計26作品をAndroid端末で楽しめる”. 4gamer.net (2013年4月30日). 2016年2月24日閲覧。
- ^ “クラウドゲーム機“G-cluster”が6月20日発売決定、月額プランが最大2ヶ月無料になるキャンペーンも”. ファミ通.com (2013年5月27日). 2016年2月24日閲覧。
- ^ “2021年にX68000向けフロッピー版「イース I&II」が何故発売されるのか”. GAME Watch(株式会社インプレス) (2021年1月8日). 2021年1月8日閲覧。
イースIII
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/28 04:45 UTC 版)
『イースIII』(イーススリー、Ys-III)とは、日本ファルコムのアクションロールプレイングゲーム (ARPG)、イースシリーズの第3作目。
注釈
出典
- ^ ワンダラーズ フロム イース
- ^ 株式会社QBQ編 『懐かしスーパーファミコン パーフェクトガイド』 マガジンボックス(M.B.ムック)、2016年。ISBN 9784866400082 p33
- 1 イースIIIとは
- 2 イースIIIの概要
- 3 概要
- 4 ゲームシステム
- 5 主な登場人物
- 6 脚注
固有名詞の分類
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