WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了の意味・解説 

WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了」の解説

2013年MicrosoftWebGL対応するIE11プレビュー版リリースし同時にWebGLJavascriptライブラリBabylon.jsリリースした2014年Firefox開発元Mozilla Foundationは、同種のライブラリPlayCanvas Engineリリースした同年Triumphは、BlenderWebGLエクスポータのBlend4Webリリースした2014年10月Appleは、WebGL標準有効なSafari 8をリリースし2015年6月Microsoftは、WebGL対応するIE11正式版リリースしWeb3D競争は一旦終結迎えた同年7月Microsoft次期ブラウザEdgeSilverlight対応しないことを表明したまた、2016年7月Mozilla Foundation将来FirefoxFlashプラグインサポート廃止表明した2013年Mozilla FoundationJavascript表現され擬似アセンブラasm.js(英語版)の高速実行対応するFirefox 22リリースし同年GoogleJavascriptエンジン最適化によりasm.jsの実行高速化したChrome 28リリースした同年Epic Gamesはasm.jsとWebGL使用してUnreal Engine 3ベース技術デモ Epic Citadel HTML5リリースした2015年2月Epic Gamesは、WebGL出力対応のUnreal Engine 4.7リリースした同年3月Unity TechnologiesWebGL出力対応のUnity 5リリースした同年7月Microsoftプラグイン未対応の新ブラウザEdgeリリースした (ただしFlashには対応していた)。同年9月Googleは古いプラグインインターフェース(NPAPI)を廃止してChrome 45リリースしJavaSilverlight及びUnity Web Playerプラグインの対応を終了した (Flash PlayerはPPAPIで継続)。同年10月Unity Technologiesは独自WebプラグインUnity Web Player非推奨とし、2016年7月リリースUnity 5.4Unity Web Player廃止した2016年2月AdobeはマルチメディアオーサリングソフトウェアのAdobe Flash ProfessionalAdobe Animate改名しリリースしたものの、3D変形などの幾つかの機能はまだHTML5出力未対応となっていた。2017年2月AdobeShockwave形式でのマルチメディアオーサリングソフトウェアであったAdobe Director発売終了した

※この「WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了」の関連用語

WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



WebGLの普及とFlash/Silverlightの終了のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3DCGソフトウェアの歴史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS