TEP70BS形とは? わかりやすく解説

TEP70BS形(ТЭП70БС)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/25 05:50 UTC 版)

ソ連運輸省TEP70形ディーゼル機関車」の記事における「TEP70BS形(ТЭП70БС)」の解説

2002年から製造開始され車種旧ソ連時代設計されTEP70形から大幅な近代化が行われた。最初車両はTEP70A形(ТЭП70А)と言う形式名だったが、翌2003年ソ連国鉄長官として鉄道発展貢献したボリス・コンスタンチノヴィッチ・サランベコフ(ロシア語版)(Бори́с Константи́нович Саламбе́ков)にちなむ現在の形式変更された。 ディーゼルエンジンはより強力な16気筒V型4ストローク機関である2A-9DG-01形に置き換えられ台車にも改良加えられている。これらの機器制御及び自動診断用としてマイクロプロセッサシステム(MSU-TE)が導入されメンテナンス簡素化図られている。また、車内には牽引する客車電源供給するための補助発電ユニット(АSТ 2800/600-1000U2)が搭載されている。前面についてもガラスがより強度増したものに変更され前照灯位置にも変化生じている。 量産2006年から始まりロシア鉄道のみならずリトアニア鉄道ベラルーシ鉄道ウズベキスタン鉄道など海外への輸出行われている。客車列車のみならず2018年3月13日以降はES2GP形電車非電化区間乗り入れ時の動力車として協調運転可能なよう改造受けた車両使用されている。初期の車両については最高速度160 km/hであったが、大半車両減速比数値を4.15に高め長時間でも安定した性能を可能とした代わりに最高速度120 km/h低下している。 TEP70BS-134(ロシア鉄道) TEP70BS-292(ロシア鉄道) TEP70BS-002(先頭)(リトアニア鉄道) TEP70BS-005(リトアニア鉄道) TEP70BS-107(ベラルーシ鉄道) TEP70BS-160(ウズベキスタン鉄道運転台(TEP70BS-149) メディア再生する 機器室動画

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