SF以外での派生とは? わかりやすく解説

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SF以外での派生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 06:48 UTC 版)

サイバーパンクからの派生」の記事における「SF以外での派生」の解説

スチームパンク一般概念基づいていくつかの枝分かれした用語が存在した。これらは一般に通用したとは言い難くユーモア込めて読者作者使ったものがほとんどである。 ロールプレイングゲームガープスではこの種の用語を多数生み出しており、ストーンパンク (stonepunk)、ブロンズパンク (bronzpunk)、キャンドルパンク (candlepunk)、トランジスタパンク (transistorpunk)、アトミックパンク (atomicpunk) などがある。これらの用語はガープス以外ではほとんど使われないエルフパンク (Elfpunk) アーバン・ファンタジー(現代都会舞台にしたファンタジー)のサブジャンルとして提案されているもので、フェアリーエルフ現代都会登場させるような物語を指す。2007年全米図書賞授賞式で、審査員Elizabeth Partridge はエルフパンクとアーバン・ファンタジーの違いについてホリー・ブラックの作品について審査員 Scott Westerfeld言ったことを引用して説明した。それは、「(ホリー・ブラックの作品は)典型的なエルフパンクだ。既に十分な想像上生き物がいて、彼女はそれらを使っている。一方で、アーバン・ファンタジーでは全く新たな生き物作り出すことができる」というものであるミスパンク (Mythpunk) 神話小説サブジャンル意味しキャサリン・M・ヴァレンテは「ミスパンク」という言葉を、神話伝説起点としてポストモダンファンタジー技法要素(アーバン・ファンタジー、告白詩一直線でないストーリー展開言語的遊び世界構築学術的ファンタジーなど)を取り入れた思弁小説定義した[要出典]。ミスパンク作家と言われている作家としてヴァレンテの他に、エカテリーナ・セディア、セオドラ・ゴス、ソーニャ・ターフェ(英語版)らがいる。 スプラッタパンク (Splatterpunk) David J. Schow が1980年代中ごろプロビデンス開催されたワールド・ファンタジー・コンベンションで使った用語。ホラー小説サブジャンルであり、流血シーン鮮明に残虐に描くことを特徴とする。ボディホラーと呼ばれるジャンル重複する1980年代から1990年代にかけて一部好んで使われたが、現在ではあまり使われていない用語である。

※この「SF以外での派生」の解説は、「サイバーパンクからの派生」の解説の一部です。
「SF以外での派生」を含む「サイバーパンクからの派生」の記事については、「サイバーパンクからの派生」の概要を参照ください。

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