PAL_エクスプレスとは? わかりやすく解説

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PAL エクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/12 14:15 UTC 版)

PAL エクスプレス
PAL Express
IATA
2P
ICAO
GAP
コールサイン
AIRPHIL
設立 1995年2月13日
運航開始 1996年2月1日
ハブ空港 ニノイ・アキノ国際空港 (ターミナル2)
親会社 PAL Holdings Inc.
保有機材数 26機
本拠地 フィリピン マニラ
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PAL エクスプレス英語: PAL Express)は、フィリピン航空会社で、フィリピン航空の傘下の地域航空会社である。Zuma Holdings & Management Corp. 傘下の Air Philippines Corp. が運航している[1]

歴史

  • 1995年2月13日、エア・フィリピン(Air Philippines)として設立された。
  • 1996年2月1日、ボーイング 737-200型機を使用して、運航を開始。
  • 1996年、6機のYS-11、4機のボーイング737-200を発注。
  • 1999年、ルシオ・タン・グループにより買収された。
  • 1999年3月、香港、日本、韓国、台湾、米国への国際線運航権を取得した。
  • 2007年、フィリピン航空の傘下に入った。
  • 2007年10月1日、フリークエントフライヤープログラム「マブハイマイル」を終了した。
  • 2008年4月10日、ボンバルディアDHC-Q300型機3機、DHC-Q400型機6機を発注。
  • 2008年4月14日、PALエクスプレスにリブランドすると発表。
  • 2008年5月5日、PALエクスプレスとしての運航を開始した。
  • 2009年8月31日にエア・フィリピンが運行を停止し、PALエクスプレスが全路線を引き継いだ。
  • 2010年3月、エアフィル・エクスプレス(Airphil Express)へと社名を変更。
  • 2012年3月、エアフィル・エクスプレス(Airphil Express)のブランド名をPALエクスプレスに再変更し、機体のカラーリングやサービス内容等もフィリピン航空の標準に統一した[2]
  • 2016年、DHC8-Q400を最大12機注文する意向書に署名。

就航都市

フィリピン

保有機材

PALエクスプレス 保有機材(2025年8月現在)
機種 保有数 座席数 備考
J PY Y
エアバスA320-200 12 12 168 180 フィリピン航空からの移管機材あり
エアバスA321-200 4 12 18 169 199 フィリピン航空からの移管機材
デ・ハビランド・カナダ DHC-8 13 6 80 86
合計 29

脚注

外部リンク


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