MF204誕生から供給の中断とは? わかりやすく解説

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MF204誕生から供給の中断

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/18 22:33 UTC 版)

無限・MF204」の記事における「MF204誕生から供給の中断」の解説

1988年の全日本F3選手権にはホンダのワークスエンジンとして中谷明彦ドライバー起用し参戦初年でチャンピオンエンジンとなった1989年1990年もチャンピオンエンジンとなり、他のエンジン使用しているドライバーからも「無限エンジンでないとチャンピオン争い出来ないと言われる程に完成度が高いエンジンでもあった。また1988年からイギリスF3にも供給行い参戦初年度からタイトル争いに加わるエンジンとなり1990年ミカ・ハッキネンによりチャンピオンエンジンとなったその後トムスチューニングするエンジンタイトル分け合う形で戦い繰り広げられた。 「MF204B」登場から10年以上経過した2003年の全日本F3選手権から「MF204C」がデビューイギリスでは「MF204B」が引き続き供給された。全日本では主に童夢がMF204Cを使用し当時童夢ローラ共同開発していたシャシーとの組み合わせで、主なライバルであるトムスINGINGどちらもトヨタ陣営)らと戦ったが、結局このエンジンでのタイトル獲得は叶わなかった。 2007年をもって無限によるエンジン供給終了し以後全日本では戸田レーシングイギリスではニール・ブラウン・エンジニアリングによってチューニングおよび供給が行われた。しかし、主なライバル全日本ではトヨタ・1AZ-FE、イギリスではメルセデス・ベンツフォルクスワーゲン)に比べ戦闘力見劣りする状況否めず、全日本では2010年戸田レーシング撤退したためMF204はその姿を一旦消したイギリスF3でも年式落ちシャシー争われる「ナショナルクラス」ではMF204Bがワンメイクエンジンとして使われているが、チャンピオンシップクラスでは既に少数派転落しており事実上勝負失っている。

※この「MF204誕生から供給の中断」の解説は、「無限・MF204」の解説の一部です。
「MF204誕生から供給の中断」を含む「無限・MF204」の記事については、「無限・MF204」の概要を参照ください。

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