MF308の特徴とは? わかりやすく解説

MF308の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 18:18 UTC 版)

無限・MF308」の記事における「MF308の特徴」の解説

MF308は、DOHCながらロッカーアームを介して排気バルブ作動させる方式採用していた。通常DOHCエンジンカムシャフトバルブ直接押す「直押し」が主流で、MF308レース用エンジンとしては極めて珍しいと言えるロッカーアームカムシャフトプロファイルに関係なくバルブリフト量決定することができるため、回転数を9,000rpmに制限されているF3000規定ではかえって好都合だったようである。しかし反面シリンダーヘッド大きくなり、フォーミュラーカーの車体後半部分を支え構造体となることを考えると剛性不足になりがちであった

※この「MF308の特徴」の解説は、「無限・MF308」の解説の一部です。
「MF308の特徴」を含む「無限・MF308」の記事については、「無限・MF308」の概要を参照ください。

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