JR貨物コンテナ登録規格とは? わかりやすく解説

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JR貨物コンテナ登録規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「JR貨物コンテナ登録規格」の解説

旧、国鉄時代との大きな変更点は、大きく分けて以下のように分類されている。 最初コンテナの種類を表すアルファベットドライコンテナには、従来の C が付かない) の次に形式を表す数字2の意味が、各コンテナ内容積又は、床面積によって付与される方式変更されて、個々コンテナ積載量目安示し、必要とされるコンテナ容積選定時や、荷役作業上の便利性向上を図っている。 (例)、V19 …… 通風仕様で、内容積18.5 - 19.4 m3の間に属すコンテナ対象となる。 現在の日本における鉄道コンテナ規格は、旧、国鉄時代四種類規格から三種類規格に改められている。 1種12 ftコンテナ) : 長さ 3,715 mm、幅 2,450 mm、高さ 2,500 mm最大総重量 6.8 t 2種20 ftコンテナ) : 長さ 6,058 mm、幅 2,490 mm、高さ 2,500 mm最大総重量 13.5 t 3種30 ftコンテナ) : 長さ 9,125 mm、幅 2,490 mm、高さ 2.500 mm最大総重量 13.5 t ※ 上記規格より各数値大き場合は「規格外コンテナ」とされ、積載貨車運用区間限定される場合がある。 規格外コンテナ黄色ひし形マークに、高さ ( H )長さ ( L )横幅 ( W )総重量 ( G )意味する H・LW・G の各一文字個別書き込まれている四個の三角マーク付けられそのうちのどれかの値が規格であればその部分黒く塗りつぶされる例えば、「横幅 ( W )」が規格内の数値であれば、四個の三角形から成るひし形マーク内は、高さ ( H )長さ ( L )総重量 ( G )個別付いた三個三角マークと、ただ黒塗りだけの一個合わせたひし形マーク表示される事にる。逆に、「横幅 ( W )」の一つだけ規格外数値であれば、四個の三角形から成るひし形マーク内は、横幅 ( W )一個三角マークと、ただ黒塗りだけの三個合わせたひし形マーク表示される事にる。 ウィキメディア・コモンズには、鉄道コンテナ各種規制表示に関するメディアあります

※この「JR貨物コンテナ登録規格」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「JR貨物コンテナ登録規格」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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