JR貨物所有のコンテナとは? わかりやすく解説

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JR貨物所有のコンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「JR貨物所有のコンテナ」の解説

日本国内の事情道路上輸送規制値輸送単位など)に基づく独自の12ft形の各種コンテナ主体であるが、ごく一部形式15 ft形(24A形積載重量8 t、10個登録)のように、特殊な大きさドライ・コンテナも在ったが、ほかのサイズとの共存出来ないために使い勝手悪く発展する事無く、現在は形式消滅となっている。2012年から正式に導入され31 ft形#フルウィング側面二枚折り仕様ドライコンテナ積載重量13.8 t)は、2016年9月までに140個が導入された。また、12 ft形の各種コンテナは、向き変えることで新幹線在来線両方対応できるよう配慮されているが、新幹線によるコンテナ輸送計画はされたものの、実際に行われていない。 「新幹線#貨物輸送」を参照 特記事項として、1995年発生した兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)をきっかけに、災害時等の輸送障害などを考慮し震災以降登場した12 ftコンテナには鉄道代替手段である内航船による海上輸送ができるように、船舶積載時の吊り上げ荷役使用する金具装備コンテナが、今日までに多数増備されて来ている。(輸送事例は#平成30年7月豪雨参照

※この「JR貨物所有のコンテナ」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「JR貨物所有のコンテナ」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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