フルウィング側面二枚折り仕様とは? わかりやすく解説

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フルウィング側面二枚折り仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「フルウィング側面二枚折り仕様」の解説

#セミウィング仕様最大の欠点である、重い下半アオリ戸の開閉作業をする作業員(特に荷役作業兼任するトラック運転手)のさらなる負担軽減を含む、作業時間効率化のために、31 ft形をベースとして日通商事特許取得して開発し日本通運2000年始めてU47A-38000番台として登録した通称、「ECO LINER(エコライナー) 31」形コンテナである。登場初期複雑な構造ゆえに故障多く発生していたが、その便利性と効率良さから改良され、また登録個数現代深刻な運転手不足を反映して数多く事業者好んで採用され続けている。 また業界団体である全国通運連盟が、導入検討する企業等お試し輸送での貸し出しと、宣伝展示用のために所有する、U48A-38001を使って全国各地貨物駅での展示会他、大型イベントホールなどでの各種物流関連イベント等でも積極的にアピールして、普及拡大図っている。さらに近年深刻な人手不足による路線便トラック輸送等から、これらのコンテナ輸送シフトしやすくさせるために、コンテナ導入条件にもよるが、国(国交省)や関連団体などからも各種補助金優遇制度充実してきているために、今後このタイプ増加予想されるウィキメディア・コモンズには、フル・ウイングコンテナに関するメディアあります

※この「フルウィング側面二枚折り仕様」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「フルウィング側面二枚折り仕様」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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