セミウィング仕様とは? わかりやすく解説

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セミウィング仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「セミウィング仕様」の解説

二番目鉄道用ウィングコンテナとして、JR貨物試作品配備した30 ft形、両側開き・片妻開き仕様いわゆる三方開きコンテナ今度自社所有の登録で、1989年2月に42A - 1番となった構造的には、全長長くなったために#フルウィング側面一枚仕様での各種欠点解消するために、当時各種サイズウィングボディトラック広く採用されていた、側面の上半分(約2/3程度の高さ)が屋根部位と共に電動跳ね上がり残り下半分(約1/3程度の高さ)を作業員等による手作業で、アオリ戸式に下へ垂れ下がる構造とした。これが【セミウィング仕様】として、後のウィングコンテナの基礎となり、改良重ねながら多く形式へと発展し続けて大量に登録されている。 ただし、コンテナの製作費は次項記する#フルウィング側面二枚折り仕様比較する安くはなるが、側面下部バーベル運動のように人力の上下作業となる。 ウィキメディア・コモンズには、セミ・ウイングコンテナに関するメディアあります

※この「セミウィング仕様」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「セミウィング仕様」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本のコンテナ輸送 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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