セミエア式とは? わかりやすく解説

セミエア式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:40 UTC 版)

フロントサスペンション (オートバイ)」の記事における「セミエア式」の解説

80年代商品性上げるためフォークのトップキャップに加圧する目的でエアバルブを設けたものが「セミエア式」と称して広まっていたが、油圧ダンパーを持つテレスコピックフォークそもそもダンパー内の空気室が圧縮時にエアスプリングとなる構造であり、言わば全てセミエア式である。そのエアバルブも空気容積空気圧小ささ(0.5kgfなど)から調整難しく、ほとんど利用されずに廃れていった。(本来、エアスプリング機能調整はフォークオイル油面高さの調整による空気室の体積変化によって行う)

※この「セミエア式」の解説は、「フロントサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「セミエア式」を含む「フロントサスペンション (オートバイ)」の記事については、「フロントサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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