ハフ‐モデル【Huff model】
ハフ・モデル
米国のマーケティング学者D.ハフによって開発された計算式によって小売商圏を測定する考え方のひとつ。消費者の買物行動における店舗や商業中心地選択の確率は、店舗の品揃え量に比例し、居住地から店舗までの距離に反比例するという仮説にもとづいている。つまり、店舗面積が広ければ広いほど消費者がその店舗を選択する確率が高くなり、距離が遠くなるほどその確率は低下するというもの。この店舗選択の確率を計算し、一定水準以上の確率がある地区を地図上に線で結ぶと、当該店舗の商圏を描くことができる。ハフ・モデルは店舗販売を前提にした消費行動モデルであり、最近のように通信販売などの無店舗販売の比重が増加してくると、その適用には十分な配慮が必要となる。
ハフモデル
ハフモデル
ハフモデル (Huff model) は、空間分析において広く用いられている手法で、消費者が特定の施設を訪れる確率を予想するものであり、施設への距離、魅力度、他の施設の相対的な魅力度を変数とする方程式として表現される。このモデルは、デイヴィッド・ハフ (David Huff) によって、1963年に定式化された[1]。このモデルは、マーケティング、経済学、小売調査、都市計画などの諸分野で用いられ[2]、商業的に提供されている地理情報システム (GIS) の中にも組み込まれていることがある。
このモデルは、その利用の容易さと、幅広い分野の諸問題への適用可能性から、今日もなお広く用いられている[3]。
方程式は、次のように与えられる。
ここで、
- は、店舗j の魅力度
- は、消費者の位置i と、店舗j の距離
- は、魅力度のパラメータ
- は、距離摩擦のパラメータ
- は、店舗j を含む、店舗の総数
である。
日本では、当時の通商産業省が大規模小売店舗法(1973年制定、2000年廃止)の運用に用いたことから、商圏分析の手法として広まった[4]。
魅力度の数値には、基本的には売場面積があてられてきたが、駐車場面積や営業時間などをはじめ、複数の要素を加味して算出する場合もある[4]。
脚注
- ^ Huff, David L. (1963). “A Probabilistic Analysis of Shopping Center Trade Areas”. Land Economics 39 (1): 81–90. doi:10.2307/3144521. ISSN 0023-7639. JSTOR 3144521 .
- ^ “Huff, David | AAG”. www.aag.org. 2021年4月20日閲覧。
- ^ Dramowicz, Ela. “Retail Trade Area Analysis Using the Huff Model”. www.directionsmag.com. 2021年4月20日閲覧。
- ^ a b “商圏分析 用語集 ハフモデル”. 技研商事インターナショナル. 2023年6月17日閲覧。
外部リンク
- ビジネスマップ用語 ハフモデル - esriジャパン
- マーケティング用語集 ハフモデル - JMR生活総合研究所
- 商圏分析に使える「ハフモデル」とは?精密なデータを集める方法も紹介 - エリマケ!/マップマーケティング
- Huff modelのページへのリンク