F4型とは? わかりやすく解説

F-4型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 07:56 UTC 版)

メッサーシュミット Bf110」の記事における「F-4型」の解説

1942年夏より納入されはじめたF-4型は夜間戦闘機型であり、両主翼300リットル増槽装備標準装備となったほか、垂直尾翼の増積がみられる。この機体機首下面武装が、文献によって少々異なる。 機首下面20mm機関砲野原&田中によれば従来MG/FFであったが、より高性能MG151換装されている。『週刊エアクラフト』No.183では、機首下面の20mm MG/FFをMK108換装可能としており、MG151への換装後述するF-4aで行われている。野崎 (1993) では、換装はF-4aで行われたとしている。MG151換装された型では、その弾数左舷300発、右舷350発と大量に搭載されている。 更に渡辺 (1980/2002)では、野崎 (1993) および胴体下面に30mm機関砲2門を追加とされており、『週刊エアクラフト』No.196では30mm MK108機関砲搭載取り付けられたとされている。野原 (2009) では特に言及されていない機首上面の7.92mm機関砲4門は30mm MK108機関砲2門に変更することが可能であったシュレーゲ・ムジーク装備可能で、これはF-4/U1またはF-4V1と呼ばれる田中ら (2006)によればシュレーゲ・ムジーク装備したのは1943年夏からである。 後期1942年夏にはFuG202レーダー装備したが、例外的なものである。これはBf110 F-4aと呼ばれ1943年通して生産されと言う重量F-2型の7200kgから9300kgと大幅に増加し、また空気抵抗増加もあり、最大速度は高度5600mで510km/hまたは500km/hに低下した。またこの速度低下には、Bf110夜間戦闘機仕様とするための排気火炎減衰装置によるエンジン性能低下一因であるとする説もある。この装置エンジン耐用時間減少させ20時間くらいで弁は故障し焼き付き火災日常茶飯事と言った始末で、乗員独断撤去されることもあったという。

※この「F-4型」の解説は、「メッサーシュミット Bf110」の解説の一部です。
「F-4型」を含む「メッサーシュミット Bf110」の記事については、「メッサーシュミット Bf110」の概要を参照ください。

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