F-4型とは? わかりやすく解説

F-4型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 07:56 UTC 版)

メッサーシュミット Bf110」の記事における「F-4型」の解説

1942年夏より納入されはじめたF-4型は夜間戦闘機型であり、両主翼300リットル増槽装備標準装備となったほか、垂直尾翼の増積がみられる。この機体機首下面武装が、文献によって少々異なる。 機首下面20mm機関砲野原&田中によれば従来MG/FFであったが、より高性能MG151換装されている。『週刊エアクラフト』No.183では、機首下面の20mm MG/FFをMK108換装可能としており、MG151への換装後述するF-4aで行われている。野崎 (1993) では、換装はF-4aで行われたとしている。MG151換装された型では、その弾数左舷300発、右舷350発と大量に搭載されている。 更に渡辺 (1980/2002)では、野崎 (1993) および胴体下面に30mm機関砲2門を追加とされており、『週刊エアクラフト』No.196では30mm MK108機関砲搭載取り付けられたとされている。野原 (2009) では特に言及されていない機首上面の7.92mm機関砲4門は30mm MK108機関砲2門に変更することが可能であったシュレーゲ・ムジーク装備可能で、これはF-4/U1またはF-4V1と呼ばれる田中ら (2006)によればシュレーゲ・ムジーク装備したのは1943年夏からである。 後期1942年夏にはFuG202レーダー装備したが、例外的なものである。これはBf110 F-4aと呼ばれ1943年通して生産されと言う重量F-2型の7200kgから9300kgと大幅に増加し、また空気抵抗増加もあり、最大速度は高度5600mで510km/hまたは500km/hに低下した。またこの速度低下には、Bf110夜間戦闘機仕様とするための排気火炎減衰装置によるエンジン性能低下一因であるとする説もある。この装置エンジン耐用時間減少させ20時間くらいで弁は故障し焼き付き火災日常茶飯事と言った始末で、乗員独断撤去されることもあったという。

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Bf 109 EBf 109 Eは、ダイムラー・ベンツ DB 601 Aを搭載した機体で、第二次世界大戦初期の主力機となった。E-1は機首上面と主翼にMG17を合計4門装備した。E-2型はMG FFをモーターカノンとして装備したが機首上面のMG17共々振動問題を克服できず、後に続くE-3型ではMG FFは翼内装備となった。E-4型にはMG FF/Mが装備され強装薬の薄殻榴弾の使用能力を得、バトルオブブリテンが始まると共に以前の型式もE-4型に改装された。E-5はE-3型の、またE-6型はE-4/N型の偵察型として生産され、共にMG FFを外してカメラとMG17を2門装備していた。バトルオブブリテンで航続距離の短さが問題となり、300Lの増槽が装備可能なE-7型が生産されて40年8月の下旬に戦線投入された。E-4型とE-7型には出力向上させたDB 601 Nも使用され、それぞれE-4/NとE-7/Nと呼ばれた。E-8型はE-1型に増槽を装備できるよう改造した型で、E-9型はE-7/Nの偵察型としてMG FF/Mを外してカメラを搭載した型だった。E-1とE-4型には派生型の戦闘爆撃機仕様のE-1/B、E-4/B、E-4/BNが存在し、E-7/NにはGM-1を装備したE-7/NZが存在した。Bf 109 FBf 109 Fは、ダイムラー・ベンツ DB 601 N及び改良されたDB 601 Eエンジンが搭載された機体。大きな性能向上を果たし、中期の主力機となった。空気抵抗を減少させる設計に刷新された。この型式にいたってようやくモーターカノンの搭載が可能となった。Bf 109 G
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