F1世界選手権におけるセナとプロストの確執とは? わかりやすく解説

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F1世界選手権におけるセナとプロストの確執

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:48 UTC 版)

紳士協定」の記事における「F1世界選手権におけるセナとプロストの確執」の解説

F1世界選手権1989年シーズン出来事である。シーズン第2戦サンマリノGPアイルトン・セナは「オープニングラップの1コーナー制した者が優勝権利有しそれ以降追越しをしない」という、当時のチームメイトアラン・プロストとの紳士協定破りゲルハルト・ベルガーのタンブレロ・コーナーへの激突事故原因赤旗中断による再スタート後の一周目、セナはトサ・コーナーでプロスト開けていたイン側に飛び込み抜き去っていった。 問題発端双方解釈違いにあると言われセナはトサ・コーナーを、プロストはタンブレロ・コーナーをそれぞれ「1コーナー」として主張。この協定知らなかったチーム代表ロン・デニス仲介入りセナが一応非を認め謝罪した形で決着がついたはずであった。 ところが、プロストが「和解時の話し合い内容口外しない」という紳士協定破りセナ不誠実さに対す非難交えながら、仏紙レキップ記者リークし再燃した。 この一連の出来事で、2人の溝は決定的なものとなった2人所属するマクラーレンチームもこの状況苦心しつつも許容していたが、プロストこの年を以てチーム離れることを決意。それでも、デニス説得試みたが、イタリアGPでの出来事によりプロスト対しチーム見切りをつける結果となったまた、エンジンサプライヤーホンダも、前年日本GPでの対応など、プロスト不信感拭う努力をしていたが、度重なるエンジン待遇差別発言を受け、両者の関係悪化結果的に所属チームを敵に回してしまい、プロストチームを去らざるを得ない状況作ってしまった面もあった。 詳細は「アイルトン・セナ#マクラーレン時代」および「アラン・プロスト#マクラーレン時代第2期)」を参照

※この「F1世界選手権におけるセナとプロストの確執」の解説は、「紳士協定」の解説の一部です。
「F1世界選手権におけるセナとプロストの確執」を含む「紳士協定」の記事については、「紳士協定」の概要を参照ください。

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