F-19までのアメリカ軍戦闘機命名例とは? わかりやすく解説

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F-19までのアメリカ軍戦闘機命名例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:46 UTC 版)

F-19」の記事における「F-19までのアメリカ軍戦闘機命名例」の解説

1962年アメリカ空海軍軍用機の命名規則により、航空機識別ナンバー統一することとなり、それまで空海軍異なっていたもの同一基準通番命名する事となった。命名規則はほぼ空軍のそれに依拠するものとなり、海軍既存戦闘機にF-1からF-4およびF-6からF-11の型番新たに付与され、"F-5"は既存機体ではなくノースロップ社が計画中止になった護衛空母軽量艦上戦闘機元に海外供与向けに開発した機体であるノースロップ N-156Fに割り当てられた。以降戦闘機はそれらに続く番号命名される事となり、忌み数である13飛ばされたものの、以後F/A-18まで順に番号割り当てられていった1980年代初め開発中F-5G新し番号を再付番することになった際、空軍初めF-5Gに「F-19」を割り当てようとしたが、開発元ノースロップ社はF-19ではなくF-20」を提案した当時戦闘機輸出市場F-5Gライバルなり得るソ連製戦闘機ミグ戦闘機)が使用していた型番全て奇数だったため、ノースロップ社は型番偶数にすることでF-5Gを目立たせようとしたまた、当時のF-14、F-15、F-16、F/A-18といった10番台戦闘機ティーンシリーズに対して20番台とすることで新しさ強調する意図もあったと推測された。空軍ノースロップ社の提案受け入れF-5Gを「F-20」に改称した番号命名の経緯に関して必ずしも詳細語られるとは限らずF-19場合記者たちが空軍報道担当官欠番理由求めた際、担当官は「我が空軍F-19という航空機存在しない」という簡潔な返答しかしなかった。これが後に様々な憶測を呼ぶ元となる。

※この「F-19までのアメリカ軍戦闘機命名例」の解説は、「F-19」の解説の一部です。
「F-19までのアメリカ軍戦闘機命名例」を含む「F-19」の記事については、「F-19」の概要を参照ください。

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