E103とは? わかりやすく解説

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スパイク

分子式C9H16N4OS
その他の名称スパイク、ペルフラン、テブチウロンSPIKESpike、EL-103、Perflan、Tebuthiuron、プレフラン、Spike-80W、Graslan、Preflan、E-103、スパイク-80W、グラスラン1-(5-tert-Butyl-1,3,4-thiadiazol-2-yl)-1,3-dimethylurea
体系名:1-(5-tert-ブチル-1,3,4-チアジアゾール-2-イル)-1,3-ジメチル尿素


E103

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:21 UTC 版)

大井川鉄道E10形電気機関車」の記事における「E103」の解説

E101・102製造所異なるE103は、大井川鉄道貨物減少により、1970年昭和45年7月6日付で廃車となった同年9月7月という説もある)に岳南鉄道(現・岳南電車)へ転出され、同9月22日付でED10形 (ED103) として竣工した牽引力同社他機より強いことから、岳南線主力機として使用された。しかし、岳南鉄道貨物減少大井川鉄道のSL急行増発による補機仕業増加で、両社機関車需要変化したことから1986年昭和61年2月21日付で再度廃車となった同年3月4日大井川鉄道へ再入線し、同4月10日付で再度E103として竣工した。またこの際タイフォン同じように1エンド側のみパンタグラフがPS13に復元されている。 1999年平成11年10月6日ED500形元いぶき500形)2両の入線によって運用終了する予定だったが、中部国際空港埋立土砂輸送のため、同形が2両とも2000年平成12年5月三岐鉄道転出したため、延期された。2002年平成14年12月21日三岐線での中部国際空港埋立土砂輸送終了したため、翌2003年平成15年3月18日にED501が大井川鐵道2000年平成12年〉に会社再編に伴い改名)へ返却され、E103は同日付で休車となったその後千頭駅構内長期間留置されていたが、2015年平成27年)ごろに新金谷駅構外側線移動。翌2016年平成28年6月廃車・解体された。

※この「E103」の解説は、「大井川鉄道E10形電気機関車」の解説の一部です。
「E103」を含む「大井川鉄道E10形電気機関車」の記事については、「大井川鉄道E10形電気機関車」の概要を参照ください。

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