Baddeley と Hitch のモデルとは? わかりやすく解説

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Baddeley と Hitch のモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 08:27 UTC 版)

ワーキングメモリ」の記事における「Baddeley と Hitch のモデル」の解説

Alan Baddeley と Graham Hitch1974年ワーキングメモリのマルチコンポーネントモデルを提案した。この理論では2つのスレーブシステムが情報一時的な保持操作行い1つ中央実行系(central executive)が情報統合とスレーブシステムの管理を行うとされている。スレーブシステムの1つ音韻ループ(phonological loop)と呼ばれ音声情報格納しその内容を“心の中で声に出して繰り返す”ことで記憶痕跡リフレッシュして破壊を防ぐ。例えば、7電話番号忘れ前にできる限り何度も繰り返すことで記憶痕跡維持し続けのである。もう1つのスレーブシステムは視空間スケッチパッド(visuo-spatial sketch pad)であり、視覚的および空間的情報格納する例えば、心の中イメージ作り上げ操作したり、メンタルマップ表現したりする。スケッチパッド視覚システム(形、色、質感などを扱う)と空間システム位置を扱う)に分けられる音韻的干渉課題音韻ループ機能損なうがスケッチパッドには影響及ぼさないこと、一方で視覚的な干渉課題による抑制効果スケッチパッド機能にのみ顕著であることが研究によって示されている。これら2つのスレーブシステムは独立のものと考えられる中央実行系は、その時点での生体の目標にとって適切な情報注意attention)を向けさせ、瑣末な情報不適切な行動を抑制し同時に複数のことをしなければならない時の下位認知プロセス間の調整を行う。最近Baddeley (2000) はこのモデルに第4のコンポーネントであるエピソード・バッファ(episodic buffer)を追加した。これは、音声/視覚/空間情報統合した表現保持し、さらに長期記憶情報(意味情報音楽情報など)へのアクセス統合担当するエピソード呼ばれるのはエピソードとして関連する情報統合すると見なされているためである。エピソード・バッファは長期記憶一部であるエピソード記憶似ているが、短期的な記憶であるという点で異なる。

※この「Baddeley と Hitch のモデル」の解説は、「ワーキングメモリ」の解説の一部です。
「Baddeley と Hitch のモデル」を含む「ワーキングメモリ」の記事については、「ワーキングメモリ」の概要を参照ください。

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