A-4SU / TA-4SU スーパースカイホークとは? わかりやすく解説

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A-4SU / TA-4SU スーパースカイホーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:33 UTC 版)

A-4 (航空機)」の記事における「A-4SU / TA-4SU スーパースカイホーク」の解説

1980年代に、多くのA-4S/A-4S-1に対し寿命延長のための広範囲近代化改修が行われた。最大変更点エンジンであり、既存のJ65 ターボジェットから、アフターバーナーの無いゼネラル・エレクトリック F404-GE-100D ターボファン換装されたことにより、推力11,000 lb増強された。エンジン換装受けた機体は、外見上の特徴として、左舷空気取入れ口の脇にエンジン補機冷却用小さな空気取入れ口追加されている。エンジンのほか、タービン・スターターや油圧装置潤滑油冷却器などに対す改良が行われた。この他には、フェランティ4501HUDやAN/AAS-35 ペイブ・ペニー(英語版)レーザースポット追尾装置などの新型アビオニクス追加が行われた。 この機体は、A-4SU / TA-4SU スーパースカイホーク(英語版)と命名され1984年から1989年にかけて既存のA-4S/A-4S-1やTA-4S/TA-4Sからの改修が行われ、飛行訓練学校及び第142、第143、第145の3個飛行隊配備された。 1997年からは、高等飛行訓練のためにフランスのカゾー空軍基地フランス語版英語版)に派遣された第150飛行隊にも配備された。 曲技飛行隊ブラック・ナイツ」においても、1990年代F-5E タイガーII後継として採用され2000年代にF-16に更新されるまで運用された。 2003年には第142飛行隊解隊となり、同年には第143飛行隊はF-16C/Dに機種転換した。翌2004年には第145飛行隊もF-16C/Dに機種転換し実戦部隊からA-4SUは姿を消した2005年には飛行訓練学校から退役した後も、フランス派遣された第150飛行隊機体高等訓練用運用され続けていたが、2014年9月3日付で第150飛行隊アレーニア・アエルマッキM-346への機種転換完了しシンガポール空軍のA-4は全て退役した

※この「A-4SU / TA-4SU スーパースカイホーク」の解説は、「A-4 (航空機)」の解説の一部です。
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