5ラウンド制の採用以降とは? わかりやすく解説

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5ラウンド制の採用以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「5ラウンド制の採用以降」の解説

1954年第4回)から、競技方法が5分3回飛行より3分5回に変更され一発勝負記録主体より、多数回の確実性重視した耐久競技変わった。 カール・ホイーリー(米)の「セネター」機が優勝し、K&B15搭載機連覇した一部に、機体を略垂直に立てたVTO(垂直離陸)が採用された。 第5回(1955)の優勝は、ミカエル・ガスター(英)の「ガストーブ」機で、オリバー・タイガー(ディーゼルエンジン付き定番パイロン機で、VTO離陸主翼翼端楕円水平尾翼は完全楕円美し平面であった。 本来は前回選手権アメリカ開催ところをヨーロッパ勢に便利な西独にしたことと、当該競技普及進んだために、21カ国74人と前回よりも格段参加者増えた。特にソ連圏の初参加(チェコチームソ連視察団)があった。 競技は初のフライオフ(3名の決勝飛行)があり、優勝記録は(900+313)秒。 第6回1956年開催地はイギリス戻り、ロン・ドレーパー(英)が3人のフライオフを勝ち抜き、(900+320秒で優勝エンジンはOS-MAX15、イギリス流のパイロンが高い設計で、初めてオートラダーを使用。 フライオフの相手は、デーブ・ポスナー(英)とラリー・コノバー(米:ラッキー・リンディー機)で、コノバー機は代理飛行名人シルビオ・ランフランキ(1952大会参照)が飛行

※この「5ラウンド制の採用以降」の解説は、「フリーフライト (模型航空)」の解説の一部です。
「5ラウンド制の採用以降」を含む「フリーフライト (模型航空)」の記事については、「フリーフライト (模型航空)」の概要を参照ください。

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