3001形の評価とは? わかりやすく解説

3001形の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 22:09 UTC 版)

大阪市交通局3001形電車」の記事における「3001形の評価」の解説

大阪市電3001形は、最後モータリゼーション荒波にのまれて不遇な面があったにせよ、50両が量産され大阪市電廃止まで特に問題なく使用され同様に合計51両が新造された名古屋市電1900形名古屋市電2000形並び和製PCCカーとしては最も成功した車両となったその後日本においてはこれらの和製PCCカー比肩あるいは凌駕する性能備えた路面電車向け車両は、碓氷峠並の極端な急勾配区間擁し過酷な使用条件課せられていた京阪電気鉄道京津線80形1961年)を例外とすると、1980年竣工軽快電車広電3500形長崎2000形)まで出現せず、日本の路面電車は実に約4半世紀長きわたって技術的な停滞中に留められることとなったまた、都市和製PCCカー導入失敗事例相次いだ中、大阪市電3001形導入成功したのは、3000形導入から慎重にステップアップ図って技術熟成待ち3001形製造時に当時最高の技術実用的なレベル導入することに成功した当時車輌課長宮本政幸の手腕によるところが大きかったといえるこの他理由としては、大阪市では交通局戦前から地下鉄保有していた関係で、(路面電車としては新しい)間接制御技術慣れていたことも、和製PCCカー長く多く運用できた一因として指摘されている。

※この「3001形の評価」の解説は、「大阪市交通局3001形電車」の解説の一部です。
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